• 締切済み

留学後の警察官採用試験

私は今、法学部の2回生なんですが、同じ部の先輩の話しをします。 先輩は今、大学3回生なのですが、4月から1年間休学し、語学留学をする予定らしいんです。そして、1年後、警察官採用試験を受けるそうなんですが、 語学留学をすると、警察官採用試験に有利なんですか? 先輩の話しでは、外国語を話せるだけで試験に合格できる県警がある、とのことなんですが 本当にあるのですか? 私自身、警察官を目指しているので気になります。 また、本当にあった場合、留学をしていなくても、外国語ができればいいんでしょうか。 誰か教えて下さい。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.npa.go.jp/saiyou/npa_html/gyouseikan/q_a/index.html 国際化が進んでおり、海外のカウンターパートとの会議、調整等の国際関係業務を担当することも少なくない状況 http://www.nspoliceman.com/become/school.html 英語の実力はTOEIC試験で測られ、成績が優秀な者は、外国人犯罪者の取調べのときに、通訳として活躍する『指定通訳員』の候補 上のサイトが参考になると思いますが、 多少は有利だと思いますが、英語だけで合格はあり得ないと思います。

• zorro
回答No.1

有利になることはありません。先輩に確認されたらいかがですか?