• 締切済み

留学後の警察官採用試験

私は今、法学部の2回生なんですが、同じ部の先輩の話しをします。 先輩は今、大学3回生なのですが、4月から1年間休学し、語学留学をする予定らしいんです。そして、1年後、警察官採用試験を受けるそうなんですが、 語学留学をすると、警察官採用試験に有利なんですか? 先輩の話しでは、外国語を話せるだけで試験に合格できる県警がある、とのことなんですが 本当にあるのですか? 私自身、警察官を目指しているので気になります。 また、本当にあった場合、留学をしていなくても、外国語ができればいいんでしょうか。 誰か教えて下さい。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.npa.go.jp/saiyou/npa_html/gyouseikan/q_a/index.html 国際化が進んでおり、海外のカウンターパートとの会議、調整等の国際関係業務を担当することも少なくない状況 http://www.nspoliceman.com/become/school.html 英語の実力はTOEIC試験で測られ、成績が優秀な者は、外国人犯罪者の取調べのときに、通訳として活躍する『指定通訳員』の候補 上のサイトが参考になると思いますが、 多少は有利だと思いますが、英語だけで合格はあり得ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

有利になることはありません。先輩に確認されたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性警察官採用試験について 本当に悩んでいます。

    初めまして、こんばんわ。 私は、4年制大学(日東駒専)の法学部に在学中の現在4年生 女 21歳です。 今、就職活動をしており、民間の企業説明会に何社も参加しましたが やりがいを感じる民間企業に出会えなかったことと、 東日本大震災で女性警察官の活躍をテレビや警察官採用説明会でのお話を聞いて 少しでも世のため、人のためにできる仕事をしたいと思ったことから 女性警察官を受けようと思いました。 しかし、今からでは採用試験に間に合わないことがわかり 民間企業の就職活動をやめて、来年、既卒で受けることにしました。 警察官は体力も重要だと言われましたが、 中学、高校と運動部に属したことがないですし、 柔道、剣道の経験もありません。 腕立て伏せも、腕の筋肉がなくて1回もできません。 また、既卒ということや女性は採用人数も少なく高倍率です。 上記に書いたとおり、不利なことが多いのでやはり諦めたほうがよいのでしょうか? 体力試験のために、ランニング、腕立て伏せ、上体おこしを 今から頑張ってやろうと思っています。 本当に悩んでいます。 こんな私にアドバイスを下さい! よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験についてよくわかりません

    佐賀の警察官採用試験に挑戦しようと思っております それで試験の日を調べようと思っていたら第一回目とか第二回目とか書いてあったとこがありました 詳しい人いらっしゃいましたら教えてください あと佐賀警察は合格しやすいのでしょうか? 合格しやすいところがあるなら教えてください

  • 警察官採用試験について

    警察官採用試験は、年2回(警視庁は3回)ありますが、1回ごとの採用人数はどうやって決めるのでしょうか? (年間採用予定人数は決まっているが、1回の試験で何人受かるか決まっているのかどうか?) また、合格すると、採用候補者名簿に載りますが、その順位って1回目の方が高くなるのですか? (2回目の1位は、1回目の最下位の次になるのかどうか?)

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験はいつおこなわれますか。 採用試験までにしておかなければならないことを教えてください。 岩手県警察か山形、秋田、青森、宮城、 神奈川あたりが希望です。 僕は岩手県在住26歳の専門卒ですが、警察官採用試験に受かり、警察学校に入所した場合、寮にすむことになるのでしょうか。 また月謝はいくらかかりますか。 将来的には警察官をしながら夜間大学を卒業し、大卒程度の警察官採用試験か市役所の大卒程度を受験する予定なのですが、 警察官巡査部長と市役所3年勤務時の給料と待遇を教えてください。 ともに大卒程度合格時の待遇が知りたいです。

  • 警察官採用試験について

    私は3年間、警察官採用試験を受けていますが、4回2次試験に落ちました。面接が原因だとはどうしても思えません.ほかに考えられる落ちた理由をできるだけ多く教えてください。

  • 警察官採用試験に関して教えてください

    警察官採用試験に関して教えてください。 身内(姉妹)に風俗で働いた人がいて、そのときにお金を払わない客に遭遇し、警察を呼んだ経験があるのですが、それって採用試験に影響があるのでしょうか? 彼女も彼女の事務所も完全に被害者です。 また、風俗といっても、法律に守られている範囲の風俗です。 それとは別に、その身内の女性は、ストーカー被害にも遭ったこともあり、そのときも警察に相談に行っています。 採用試験を受けてる本人は、数回に渡り、受験してるのですが、最終面接の試験まではいくのですが、 その後、不採用の通知が来るとのことです。(受験する本人は身内にそんな姉妹がいることは知りません) 身内に、被害者とは言え、警察に届けるようなことがあると、それが原因で不採用ってことがあるのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。 なお、採用試験を受けてる本人は男性です。

  • 警察官採用試験について

    警察官採用試験って文系の学部を出た人でも数学とか物理とか受けなきゃいけないんですか? 僕はまだ高2ですが、大学を卒業してから警察官の採用試験を受けようと考えています。 今現在、理系分野に関する学力がほぼ0なので警察官の採用試験に数学や物理があるって聞いた時、かなり不安になりました。 実際のところどうなのでしょうか。 教えてください。

  • 警察官になるたの大学進学

    私は現在高校1年生で、警察官になる事を将来の目標としています。 高校卒業後は、大学に進学したいと思っています。 今の所興味があるのが外国語学部で英語の勉強をすることです。 でも警察官を目指すなら、法学部に行って学んだ方が採用試験や警察学校での勉強に役立つのでしょうか? 英語を学ぶ事はすごく好きですが、もし外国語学部に進学し、警察学校に入った時に 大学で法律を学んでおけばよかったな...と後悔するようならば、警察学校での勉強が少し不安なので、法学部を目指そうかなとも思います。 来年度から高校2年生になり、学校で今以上に進路の事を考える機会が多くなります。夏休みには大学のオープンキャンパスにもたくさん行きたいです。進学の事も早く具体的に決めたいけど、すごく迷っています。 なので、もし良かったら回答お願いします!

  • 警察官の採用試験を受けたいのですが

    警察官の採用試験を受けようと準備しようと思っています。 しかし、1つ気になる事があります。 うわさで、共産党関係者が身内にいると警察官にはなれないとのうわさをよく聞きます。「赤○新聞」をとっているだけでもそうみなされて、2次試験で落とされてしまうという事もあると聞きます。 そこで、質問なのですが、 (1)その事実が本当のことなのか? (2)実際に、「赤○新聞」をとってたために落とされてしまった、或いは採用されたという実例 など、うわさの範囲でも構いませんので教えてくさい。 宜しくお願いします

  • 警察官採用試験について

    恐れ入ります。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、ご回答して頂けますでしょうか? 私は警察官を目指しています。年齢は25歳男で、大学には行っていないので、警察官3類の採用目標です。 警察官は30歳未満まで試験可能です。とはいえ、25歳という年齢や民間からの転職なので、採用してもらえるか大変不安です…。 高校卒業してそのまま採用試験を受けている人と比べると、やはり不利なのでしょうか? 面接でどうゆう質問されるか?試験は難しいか?など 大変気になります。 私は、高校卒業後に調理師の専門学校に入学し、とあるレストラン店へ入社しましたが、勤務時間1日17時間・手取り11万のため、体力・気力が続かなく、嫌がらせがあったり人間関係が悪かったので、退職しました。 その後、知り合いの紹介で広告代理店へ入社しましたが、ワンマン社長の横暴や仕事に対してやりがいを感じられず、まるで死んだ様に日々生きていました。 「このままで俺の人生本当にいいのか?後悔しないか?」と思うようになり、自分の人生振り返った時に小さい頃に憧れた警察官になりたいと思い、今年の4月に退職しました。 自分の人生を警察官に賭けてみたいんです。 小学・中学・高校の12年間剣道をやっており、中学と高校は剣道部部長を努めておりました。 資格は「剣道初段・調理師免許」です。 簿記など転職に有利な資格は持っていません。だから、失敗したくない・試験に落ちたくないという思いが強く、不安な日々をすごしています。 受験資格の30歳を迎えても合格が難しいなら、25歳の今に未経験で大丈夫な仕事についた方が、将来的に安全なのでは?とも考えてしまいます。 どう思いますでしょうか? すみません、ご回答のほどよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • R-07で録音した後、再生する際に数秒間音が飛ぶという不具合が発生しています。
  • これまで半年間使用していましたが、このような事象は初めてです。
  • 不具合の原因は本体かメモリーカードか不明ですが、修理や交換のサポートを受けることが可能か確認したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう