• ベストアンサー

ザウルスSL-C700を買おうと思っているのですが

中古で買おうと思っています。 やりたいことは、出先で文章を入力して、PC(windows XP)に取り込むことです。できれば、wordに入れたいのですが、メモとして残しておくだけでも良いです。 それと、万一他人が見ても中を見られない、パスワードのような機能が必要です。 ザウルスSL-C700はこのような要件を満たしているでしょうか。 また、満たしていないとき、どのようなものが良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • m4m4
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

ああ、なるほど。了解しました。 とりあえず、手元にSL-C3100しかないのでその話をしますが、多分SL-C1000とかでも同様です(SL-C1000,C3100,C3200、それと少し違いますがSL-C3000はほぼ似た構成になっているため推測できます。それ以前は少しソフトウェア関係が違う部分があるため、確認しないとわかりません)。 電源ON時にパスワードを入力しないと使えないように設定する事は可能です。 「暗証番号」と表記されて、数字しか入力できないように一見見えますが、キーボードからアルファベットを入力して使う事も可能です。SL-C3100(または同世代の機種)では、「設定」タブから、「シークレット設定」で設定する事ができます。

m4m4
質問者

お礼

ありがとうございました!! 迷わずC1000以上の機種を買おうと思います。

その他の回答 (1)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

ZaurusのWord互換アプリケーション(Hancom Word)はあまり強くはありません。 使用感に関しては以下のサイトが詳しいです。 http://pdastyle.blog44.fc2.com/blog-entry-48.html 実際にはほとんど使っていませんので、暗号化などかけられるかはちょっと確認してみないとわかりません。 個人的には、メモツールとして「EBt」というソフトを愛用しています。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_index.html これはメモに暗号化もかけられます。テキストファイルにも書き出せるので、PCへメモを移動する時も安心です。 ところで、中古での値段がやたら安い、とかじゃなければ、SL-C700よりもSL-C1000あたりの方が良いと思います。35000円くらいからあります。 http://kakaku.com/item/00303010243/ スペックの比較は以下を見てもらうと良いですが http://ezaurus.com/lineup/sl/compare_spec.html 連続稼動時間がSL-C700とC1000ではかなり差があります。 少し厚くなってしまうのは残念ですが、厚い以外は大きさもそう変わりません。 また、ワークエリアのRAMの大きさが倍とか、値段なりのスペック差はあると思います。この辺はご参考までに。

m4m4
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。ちょっとがんばってC1000のほうを買おうという気になってきました。 ところで、素人なので説明がまずくてすみません。 パソコンを開くときにユーザーのパスワードを入れなければならないように設定できますよね。そういうことが、これもできるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ザウルスSL-C3100をワープロとして使えますか?

    メカにめっぽう弱い者です。 外出先(主に喫茶店など)で長文を入力したいのですが、おすすめの携帯端末はありますか? 長年NECの文豪ARDATA(ワープロ専用機)を愛用していましたが、このほど壊れてしまったので、代用機を探しています。 ARDATAの気に入っていた点は次の通りです: ・起動が速いこと。(電源を入れたらすぐにたちあがる) ・連続駆動時間が長いこと。 ・乾電池が使えるので、出先で充電切れになっても心配ないこと。 初心者なりにいろいろ検索した結果、sharpのザウルスSL-C3100が候補に挙がっています。でも、店に行ってもなかなか置いてないので、実際に触って確かめることができません。 愛用していらっしゃる方々、使い勝手はいかがですか? ・起動の速さ ・連続作動時間 ・乾電池を外付けでも良いから使えるのか ・キーボードの操作性(長文を打つのに使えるか) などについて教えていただければありがたいです。 あと、どうしても気になる点があります。 ワードとの互換性が一応あるにはあるようですが、「ページ設定」などもできるのでしょうか。 文章を20字×20行で編集できれば、他になにもいりません。罫線や画像などを使う予定はありません。 ザウルス以外でも、外出先での文章作成にオススメのものがあれば教えてください。 ただし、生産中止ではないものをお願いします。

  • ザウルス。機種たくさんあるけど、どこか違うの?

    簡単に言って、ザウルスの SL-C1000と、SL-C3200は どこが違うんですか? またそれが違うことで、何が出来て何が出来ないのですか? 基本的に、ワードで文章を打ち込みたいだけなのですが・・。

  • ザウルスの次は・・・?

    ザウルスSL-3C200(6GB)を使用しています。 ザウルスシリーズは3台目、「電子手帳」といわれるものだと5台目になります。 もちろん携帯電話も使用していますが、少ないKeyを何度も押しながら文章を打つのが面倒に感じるため どちらかというと ザウルスのようなモバイルを使い続けたいと思っています。 利用しているのは「スケジュール」「住所録」「辞書」「音楽」「データの持ち運び」が主で、 出先で急に調べたくなったときにだけ インターネットに接続しています。 だた・・・インターネットが遅いです・・・。 そろそろ買い換えようと思っているのですが このようなモバイルモノ市場は 今でもあるんだか無いんだか・・・。 イマドキ買い換えるのなら 何がありますか?

  • SL-C860を全て初期化

    中古で買取をしてもらうためにSL-C860のメモリを全て初期化(工場出荷状態?)したいのですがどのようにすればよいのでしょうか? パスワードなどをメモ帳で保存しているので完璧に消したいのです。 おわかりの方いましたらよろしくお願いします。

  • ザウルスでネット振込

    新生銀行を利用しています。今まではパソコンから振込をしていたのですが、今回ザウルスSL-C760とAir-H"を購入したので、これで振込をしてみようとしたら、ログイン画面は出るのですが、口座番号やパスワードなどを入力してログインボタンを押しても反応がありません。具体的には、ザウルスのブラウザ、NetFrontの画面右上にある、アクセス中に波打つ表示が止まったままです。 ザウルスでは振込は無理なのでしょうか。

  • ザウルスのHancomMobileWordについて

    先日ザウルスについて質問させていただいた初心者です。 検討しているのはSL-C3100かC1000です。 ようやく実物を置いている店が見つかり、なかなか気に入ったので買う方向で考えています。 でも、一つ気になる点があります。 搭載されているHancomMobileWordですが、店頭でいじってみた限りでは「ページ設定」という項目がありません。 もし今回ザウルスを購入すれば、最大の使用用途は  ・外出先(図書館・喫茶店・車内など)での長文作成 これに尽きます。 その際「原稿用紙換算で何枚か」といったことが私にとっては非常に重要なポイントです。 店員さんに聞いたところ、「あらかじめPC上で好きな書式設定をしておいたものをUSBなどでザウルスにとりこめば、その形式で編集できる」とのことでした。 実際に使っている方々、本当にそのような使い方ができるのでしょうか? 買ってみたらそのような使い方はやっぱりできなかった、となれば泣くに泣けないので・・・。 また、いろいろ検索した結果、Microsoftワードとの互換性はそれほどでもないとのことでしたが、文章だけであれば互換性の低さは気になりませんか? 画像・グラフ・フォントの種類などはまったく使う予定がありません。 初歩的な質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • PDAの購入を・・・

    検討しているのですが・・・ はっきり言ってどれがいいのか解りません。 欲しいモノとしてはシャープさんのザウルスのように キーボードがついている物が欲しいのですが 使用目的でこれができれば、と言うのがいくつかあるのですが ・キーボードがついている。 ・出先でWinのメモ帳のような機能を使いたい。 ・出先で書いたそのメモ帳の文章をPCへ転送したい。 (転送はメモリーカードとかでしたい) この三点が使えるPDAで安くていい商品があったら 是非教えていただけますか? 用途目的の三点は出先で趣味の小説を書く、という 目的に使いたくて、電気屋さんで聞くのが恥ずかしかったので… 購入は3万円位までで買えるものを検討しています。 よろしくお願いします。

  • ザウルスの機能をウィンドーズで管理する方法について【質問】

    1.ザウルスのスケジュール、メモ昨日、住所録を取り込むソフトはマイクロソフトアウトルックとアウトルックエクスプレスのどちらが良いか?Outlook と Outlook Expressとはどう違うのですか? 2.当方の使い方としては、メール管理はもちろん、スケジュール管理や仕事の内容記入、メモ機能、そして日記帳としても活用したいと思っています。 3.現在はシャープの携帯端末ザウルス(MI-C1)とウィンドーズ98のパソコンでシャープのパワーピムを赤外線でリンク(シンクロ)して活用していますが、何年も使っているせいか、とても使い勝手がよく重宝しています。しかし、このパワーピムがウィンドーズXPに対応してなく、今後も開発予定がないとのことで、いつまでもウィンドーズ98のパソコンで使うわけにはいかないのが、実状です。 4.今までのシャープパワーピム(VER.3.5)のスケジュールやメモリストなどはいったんザウルスSLC-3200などに取り込んでウィンドーズXPと情報共有できるとのことはわかりました。 5.このシャープのザウルスとアウトルックがリンクやシンクロナイズが出来るとのことのようですが、実際に使っている方はいるのでしょうか?

  • ザウルス(SL-C760)について

     お世話になります。  Workpad、CLIEから、先日、ザウルス(SL-C760)に乗り換えました。少し重いのを別にすれば、大変気に入っております。PDAもここまで進化したのかと感慨しきりです。特に画面表示情報量の多さは特筆モノです。初期のPC並みですね。あと、軽量化を図れば言うこと無いです。  ところで、こういう作業ができるかどうか教えてくださいませんでしょうか。  「TO DO」の分類をより細分化できるでしょうか。Palmでしたら、出来たのですが、ザウルスでは無理でしょうか。ビジネス、プライベート以外に項目を作りたいのです。  よろしくご教示くださいませ。

  • ザウルスSL-C3100について

    はじめまして。ザウルスはSL-C750/C760でPersonalJavaおよびJ2ME CDC/Personal Profileによるプログラミングについての解説があるようですが、昨今発売されているSL-C3100についてメーカー(シャープ)に問い合わせた所、「SL-C3100にはJava機能は付いておりません」との回答を得ました。SL-C3100でJavaの実行環境を整えることはもう出来なくなったのでしょうか?メーカーの見解とは別に何か可能な方法はありますか?どうかお教えください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう