• ベストアンサー

ザウルスSL-C700を買おうと思っているのですが

中古で買おうと思っています。 やりたいことは、出先で文章を入力して、PC(windows XP)に取り込むことです。できれば、wordに入れたいのですが、メモとして残しておくだけでも良いです。 それと、万一他人が見ても中を見られない、パスワードのような機能が必要です。 ザウルスSL-C700はこのような要件を満たしているでしょうか。 また、満たしていないとき、どのようなものが良いか教えてください。 よろしくお願いします。

• m4m4
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

ああ、なるほど。了解しました。 とりあえず、手元にSL-C3100しかないのでその話をしますが、多分SL-C1000とかでも同様です(SL-C1000,C3100,C3200、それと少し違いますがSL-C3000はほぼ似た構成になっているため推測できます。それ以前は少しソフトウェア関係が違う部分があるため、確認しないとわかりません)。 電源ON時にパスワードを入力しないと使えないように設定する事は可能です。 「暗証番号」と表記されて、数字しか入力できないように一見見えますが、キーボードからアルファベットを入力して使う事も可能です。SL-C3100(または同世代の機種)では、「設定」タブから、「シークレット設定」で設定する事ができます。

m4m4
質問者

お礼

ありがとうございました!! 迷わずC1000以上の機種を買おうと思います。

その他の回答 (1)

• ex_hmmt
回答No.1

ZaurusのWord互換アプリケーション(Hancom Word)はあまり強くはありません。 使用感に関しては以下のサイトが詳しいです。 http://pdastyle.blog44.fc2.com/blog-entry-48.html 実際にはほとんど使っていませんので、暗号化などかけられるかはちょっと確認してみないとわかりません。 個人的には、メモツールとして「EBt」というソフトを愛用しています。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/tokada/SL-C700/ebt_index.html これはメモに暗号化もかけられます。テキストファイルにも書き出せるので、PCへメモを移動する時も安心です。 ところで、中古での値段がやたら安い、とかじゃなければ、SL-C700よりもSL-C1000あたりの方が良いと思います。35000円くらいからあります。 http://kakaku.com/item/00303010243/ スペックの比較は以下を見てもらうと良いですが http://ezaurus.com/lineup/sl/compare_spec.html 連続稼動時間がSL-C700とC1000ではかなり差があります。 少し厚くなってしまうのは残念ですが、厚い以外は大きさもそう変わりません。 また、ワークエリアのRAMの大きさが倍とか、値段なりのスペック差はあると思います。この辺はご参考までに。

m4m4
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。ちょっとがんばってC1000のほうを買おうという気になってきました。 ところで、素人なので説明がまずくてすみません。 パソコンを開くときにユーザーのパスワードを入れなければならないように設定できますよね。そういうことが、これもできるのでしょうか。