• ベストアンサー

ザウルスSL-C3100をワープロとして使えますか?

メカにめっぽう弱い者です。 外出先(主に喫茶店など)で長文を入力したいのですが、おすすめの携帯端末はありますか? 長年NECの文豪ARDATA(ワープロ専用機)を愛用していましたが、このほど壊れてしまったので、代用機を探しています。 ARDATAの気に入っていた点は次の通りです: ・起動が速いこと。(電源を入れたらすぐにたちあがる) ・連続駆動時間が長いこと。 ・乾電池が使えるので、出先で充電切れになっても心配ないこと。 初心者なりにいろいろ検索した結果、sharpのザウルスSL-C3100が候補に挙がっています。でも、店に行ってもなかなか置いてないので、実際に触って確かめることができません。 愛用していらっしゃる方々、使い勝手はいかがですか? ・起動の速さ ・連続作動時間 ・乾電池を外付けでも良いから使えるのか ・キーボードの操作性(長文を打つのに使えるか) などについて教えていただければありがたいです。 あと、どうしても気になる点があります。 ワードとの互換性が一応あるにはあるようですが、「ページ設定」などもできるのでしょうか。 文章を20字×20行で編集できれば、他になにもいりません。罫線や画像などを使う予定はありません。 ザウルス以外でも、外出先での文章作成にオススメのものがあれば教えてください。 ただし、生産中止ではないものをお願いします。

• kangy
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruka47
回答No.3

#2です。 >とのことですが、実際にはどれぐらい違いがあるのでしょうか。 きちんと計ったことはありませんが、数秒程度のことです。 ただし、急いでスケジュールを確認したい時とかは、その数秒にイライラしちゃったりしました。 HDDが搭載されているメリットは、やはり大容量のデータをもちあるけるとこだと思います。 PCのUSBストレージとして使用できるので、データの持ち運びには重宝すると思います。 あとは、旅行先でデジカメのデータを移す、とか。 ただし、別途大容量のMDやCFを買うことで同じような使い方ができると思います。

kangy
質問者

お礼

なるほど。 私は主に文章を打つことにのみ使うつもりなので、HDDは必要なさそうですね。 いただいたアドバイスを参考に、C1000にしようかと思います。 お二方ともありがとうございました。 とっても参考になりました。

その他の回答 (2)

• haruka47
回答No.2

ザウルスSL-C1000使っております。 ・起動は速いです。ただし、C3000とC3100はHDDを搭載しているので、若干起動に時間が掛かります。 ・連続作動時間は、新幹線で大阪まで行くのに、音楽を聴きながら文書作成していても、バッテリー半分も減っていなかったです。 ・オークションなどで、外付けの乾電池をしようしたバッテリーをたまに見かけます。 ・キーボードの操作性に関しては、個人的には満足しています。ただし、変換はちょっと・・・です。

kangy
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 インフルエンザで寝込んでおりまして、PCを開く余裕がありませんでした。 C3000とC3100はHDDを搭載しているので、若干起動に時間が掛かります とのことですが、実際にはどれぐらい違いがあるのでしょうか。 いくつか店をまわったけどPDAを扱ってるところが近所にないようなので、このままネットで購入しそうです。 そこでさらにもう一つお伺いしたいのですが、C3000とC1000の最大の違いはHDDのようですが、メモリがついていることによるメリット・デメリットをもっと詳しく教えていただけませんでしょうか。 電池の持ちが悪いのと起動に時間がかかるのがデメリットのようですが、その分、メモリがついていることによるメリットはあるのでしょうか。

回答No.1

ザウルスSL-C1000を使っています。 ワープロだけならこちらもお勧めです。 起動は早いです(1~2秒) 普通に使って6時間くらいは使えます。 (SL-C3000の方が電池持ちは若干悪いようです) ネットだと3時間くらいしか持ちません。。 操作性は慣れれば問題ありません。 基本的には親指打ちになります。 今流行のW-ZERO3もお勧めです。 同じシャープ製なのでザウルスと仕様はほとんど同じです。 両方持っていますが、ザウルスの方が若干打ちやすい ような気がします。 キーボードの面積もボタンもザウルスの方が大きいです。

kangy
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり参考になりました。 電池の持ちなどを考えると、こちらのほうが良さそうですね。 でも何軒まわっても実物を置いてある店が見つからないのです。 やっぱり実際に手にとって選びたいのですが・・・。