• ベストアンサー
  • 困ってます

電源の交換について Core2 Duo

現在、下記PCを使用しております。 Everex IMPACT GE6315J仕様 OS Windows Vista Home Premium 正規版 CPU インテル® Core2 Duo プロセッサー E6300 1.86Ghz メモリ 1GB DDR2 PC2-4200 最大4Gまで(空き×3) 1GB増設 合計2GB ハードディスク S-ATAII 250GB ドライブ DVDスーパーマルチドライブ その他の記録装置 8メディア対応カードリーダー グラフィック Intel® GMA 950チップセット内蔵 サウンド 8チャンネルHD(ハイディフィニション) オーディオ LAN オンボード(10/100 Mbps対応) 拡張スロット PCI X 2、PCI Express16 X 1 電源 300W 寸法(mm) 370(H) x 180(W) x 420(D) mm 先日、グラフィックボードを交換したくて質問をしたときに、電源の容量の問題があるかもというご指摘をいただきました。 GeForce7600GSのボードにしようと思うので400W程度はあったほうがいいみたいです。 そこで質問なのですが、電源について調べたところ、Core™2 Duo対応というものが存在しました。 通常のATX用電源とは何か違うのでしょうか?? 通常のATX用電源は使用不可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら御指導ください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数333
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

たぶん、電源を載せ替えなくても大丈夫のような気がします。 その構成のまま利用するのであれば、とりあえず挿してみて、グラフィ付く系のベンチマーク(3Dベンチ06など)を走らせて、電源が落ちるなど挙動不審にならなければ大丈夫です。 今後HDDを増設したり、光学ドライブを追加したりするのであれば、また、仕様用途が3Dゲーム主体なら容量アップを視野にいれてもよいのでは。 VISTAの為だけのグラボなら、内蔵グラフィックで対応できていれば十分であるし、もしくは7300や6200などローエンド品ならなお大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説ありがとうございました。 とりあえずボードを購入して様子見ます。最悪知人から電源を借りられそうなので・・・ 3Dゲーム主体になりそうなのでいずれ電源の容量は上げたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

電源はATX規格であればそこまで対応品にこだわる必要はないと思います。 ただCPUへ接続する「+12V:4ピン」コネクタは2系統接続(計8ピン)にした方が安定動作します(E-6300ぐらいのクロック数なら微妙ですが)。 詳しくは以下のサイトを参照ください。 http://dosv.gtx.jp/parts/02-7.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

> 電源について調べたところ、Core2Duo対応というものが存在しました。 > 通常のATX用電源とは何か違うのでしょうか?? その電源ユニットのメーカー型番をお伝え下さい。 通常のそれと何が違うのか比較検討ができません。 また、これから電源ユニットを購入するつもりなら、 まず、その 7600GS を取り付けして電圧不足などの症状が現れてからで良いのではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 最悪知人より電源が借りれそうなのでとりあえずボードを購入したいと思います。 どうもありがとうございました。