• 締切済み

会社に従業員として働いていた場合、会社を立ち上げたら違法になりますか?

yakyutukuの回答

• yakyutuku
回答No.6

素人ですがよろしければ 業務時間中にやるのは完全にアウトです。ちゃんと有給とってください。  で現在の会社との役員兼務ですが、通常社内の規定で副業禁止があると思います。そうなると法律違反ではないが、会社として認められない(解雇の正当事由)となります。こっそり行えば、当然機密漏洩などいろいろ面倒なあらぬ(ある?)疑いをかけられたり、損害賠償請求などとなったりするでしょう。いくらなんでも筋が通らな過ぎと思いますが 。  ところで顧客奪取ですが、社内の名簿や情報を利用するとアウトですが、そういったものをまったくなしにして、相手が個人の信頼で新しい会社に仕事を依頼することまで損害賠償に問えるのでしょうか。競業避止義務って取締役が対象だと思ったのですが。