会社の従業員数とは何人ですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の従業員数には何人が含まれるのか疑問に思っています。取締役を除いた人数でしょうか?それとも他にも条件があるのでしょうか?
  • 従業員数について疑問があります。具体的には、取締役を除いた人数が従業員数に含まれるのか知りたいです。他にも従業員数の算出に関わる条件があれば教えてください。
  • 従業員数について質問があります。会社の従業員数は取締役を除いた人数でしょうか?もしくは他にも条件があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員数

お世話になります。 会社の従業員数とは『取締役』を除いた人数でしょうか? それとも、何か諸条件があるのでしょうか?

• RDT23
  • お礼率93% (577/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

従業員とは雇用契約を結んでいる人です。 取締役,執行役,監査役などは委任契約で働いていますから従業員ではありません。 執行役員は会社によって違いますが,たいていは雇用契約を結ぶ従業員であることが多いようです。 従業員兼務役員のように,取締役であり,かつ従業員という人もいます。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このように考えますと、従業員として捉えるのが正しいと感じました。

その他の回答 (1)

回答No.1

取締役は従業員ではありません、使用者です 労働基準法 第九条 「労働者」とは、職業の種類を問わず、事業又は事務所に使用される者で、賃金を支払われる者をいう。 第十条 使用者とは、事業主又は事業の経営担当者その他その事業の労働者に関する事項について、事業主のために行為をするすべての者をいう。  

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取締役工場長と言う肩書で賃金が支払われていますが、ご回答の中にありました『第十条』にも当てはまっているように思えます。