解決済み

従業員数

  • 困ってます
  • 質問No.9507684
  • 閲覧数354
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (337/355)

お世話になります。

会社の従業員数とは『取締役』を除いた人数でしょうか?
それとも、何か諸条件があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4066/9196)

他カテゴリのカテゴリマスター
従業員とは雇用契約を結んでいる人です。
取締役,執行役,監査役などは委任契約で働いていますから従業員ではありません。
執行役員は会社によって違いますが,たいていは雇用契約を結ぶ従業員であることが多いようです。
従業員兼務役員のように,取締役であり,かつ従業員という人もいます。
お礼コメント
RDT23

お礼率 94% (337/355)

ご回答ありがとうございます。

このように考えますと、従業員として捉えるのが正しいと感じました。
投稿日時 - 2018-06-12 21:55:21
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3791/16970)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
取締役は従業員ではありません、使用者です
労働基準法
第九条
「労働者」とは、職業の種類を問わず、事業又は事務所に使用される者で、賃金を支払われる者をいう。

第十条
使用者とは、事業主又は事業の経営担当者その他その事業の労働者に関する事項について、事業主のために行為をするすべての者をいう。
 
お礼コメント
RDT23

お礼率 94% (337/355)

ご回答ありがとうございます。

取締役工場長と言う肩書で賃金が支払われていますが、ご回答の中にありました『第十条』にも当てはまっているように思えます。
投稿日時 - 2018-06-12 21:46:15