• 締切済み

ガマンが出来ない

結婚して5年が経ちましたが、妻とケンカする際に手を挙げてしまうことがあります。いわゆるDVですかね。いけないこととわかっているのに、カーッとなると自分への抑えが効かなくなってしまいます。これは一種の病気ですね。どうしたらよいか分かりません。近日中には精神科にいこうと思っています。改善策について教えていただけないでしょうか?ちなみに現在は妻とは別居中です。今後の私との関係について離婚も含め考え中です。私は35 妻は30です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• eviko
回答No.3

素晴らしいです!DVをする人の殆どが相手のここが悪いと反省しないか、反省しても、反省しかしない人が殆どな中きちんと治そうと言う姿勢が本当に素晴らしいなと思います。病院にいけば治る訳ではないですが、貴方の様に振り返る事を決めた方なら必ず治ると思いますよ^^ アドバイスさせて貰えるならば、奥様も一緒に行かれる事です。 現在別居中との事ですので、まずは一人で通い続けるから見てて欲しいと告げて、奥様が戻ってこられたらばそれこそ二人の問題として二人で考えて行く事、そうする事で相手の話を受け入れる事の訓練にもなるだろうし、理解の仕方もより深くより早くなるだろうと思います。 後、精神科、メンタルクリニック、だけだと薬になりがちなので、合うカウンセラーを見つけて通われる事は本当にお勧めしたいですし、良いと思いますよ。

回答No.2

カーッとなったら・・・、 ・深呼吸をする ・飴を舐める ・心中で「私は穏やかだ」と唱える ・市販の沈静剤を飲む ・手を上げてしまいそうになったら妻の顔を見ない代に外へ逃げる ・念仏を唱える

• 10bmore22
回答No.1

『売り言葉に買い言葉』だと思います。 貴方の人間ですから我慢の限界があるでしょう。 ですが、『手』を出すのは絶対にいけません、ましてや離婚を考えているのなら尚更です。 離婚協議中に『夫の暴力』で慰謝料請求される可能性が大です。 一番は相手の言葉に反応しない事、成りそうだったら一呼吸置いてその場を離れる事。 口論になったらポケットに手を入れたままにする事。 暴力は社会的に見ても反社会的に取られます。 それが悪い事だと理解している間は病院に行く必要は無いと思います。