• 締切済み

冷房病対策を教えて

娘が学校の冷房にやられています。外に出ても寒いとか、お腹が痛いとか、様々です。なるべく何か1枚上に着なさいと言っていますが、外は暑いし、きちんと羽織物を持っていっているのかどうか。 みなさんは、冷房対策していますか。よい方法があったら教えて下さい。そして、冷房病になってしまったら、どうしたら良いのでしょう。

noname#2335
noname#2335

みんなの回答

noname#130417
noname#130417
回答No.6

冷えを和らげるのに、一枚多く着ることより、靴下を一枚多く履くことより、お腹周りを冷やさない・もしくは温めるほうが効果があります。 冬の間冷え性をテレビで取り上げなれますが、そのとき紹介していたのは、腹巻を身につけるのが一番体全体を温めていました。 面倒とは思いますが、トイレなどで脱ぎ着は出来ますし、 一枚余計に服を着るよりも、部分的に出来るので手軽かと おんな子がお腹を冷やしては将来に影響しますよ。

noname#2335
質問者

お礼

腹巻が一番!と言うのですが、なんだかんだ言って、やりません。皆さんのアドバイスを直接見せる事にします。ありがとうございました。

• baziru
回答No.5

もう、かなり冷えがたまっている状態ですね。 半身浴なども、いいと思います。 あと冷え性の本などを、読むと、体にいいことが、たくさんでていて、 とても参考になると、思います。その中には、娘さんでも、やってみよう と、思うものがあるかもしれません。その年頃ファッションには、こだわりますから、なかなかいうことも聞いてくれないと、思いますが、冷房で冷えても、 家で半身浴など、あたためることにより、かなり冷えが回復します。 冷たい氷入りの飲み物などは、飲まないほうがいいです。 おなか、腰に、貼るカイロをすると、かなり温まります。 あまり冷えすぎると、子供とかもできにくくなるようなので、 今のうちから、キチンと知識を持っているといいですよね。 冷えは、どんどんたまっていくし、 万病の元なので、おかあさんが、いろいろ調べて、 娘さんに、教えてあげることが、いいでしょうね。**:

noname#2335
質問者

補足

寒いといいながら、人の言う事はきかないんです。皆さんのご親切なアドバイスに感謝します。ポイントは皆さんにあげたいので、入れなくて良いでしょうか。本当にありがとうございました。

• schalk
回答No.4

お子様は高校生くらいでしょうか?スカートが短くないですか?最近の高校生はスカートがとても短く、ブルマなんかはかないし、冷え性になりそうな格好をしてますよね。だからといってスカートは絶対に長くしてくれないでしょう。 足元を暖めると、結構よくなったりします。ひざ掛けはこの季節大げさかもしれませんが、バスタオルのようなものでも、ひざから足にかけてかけてあげるだけでもだいぶよいです。

noname#2335
質問者

お礼

心配させながら、何も言う事を聞かないという、どうしようもないヤツです。経験者の方のアドバイス、説得力がありますよね。みなさんにポイントがつけられれば良いのですが。ありがとうございました。

• isoppu-1
回答No.3

僕は冷え性ではないのですが、冷房は苦手です。 冷房は、本来の温度よりも低くしていますから、最初はいいのですが、ずーっといると体温調整がおかしくなってきてしまうんですね。 さて、冷房対策としては、やぱりNo2の方がおっしゃているように、上着を余分にもっていくどうしても寒いときは上着を羽織ち厚くなっていたら脱ぐというように時運で体感温度を調整する必要があると思います。 また、座りっぱなしであったりすると、筋肉が硬くなり血液の流れも悪くなるので、こまめの動いて固まった筋肉などをほぐすようにしたら良いと思います。 学校であるなら休み時間は教室にずっと居らず、数分でも外(冷房のない所)に出て、冷え切った体を自然の温度に慣れされるようにしたらいいと思います。 その後、教室に戻って話に参加すれば、話題についていけなくなることはなくなると重います。 結論として、 上着で体温を調整する こまめに体を動かす

noname#2335
質問者

お礼

休憩時間に外に出るって良いと思いますよね。ホント。しかし、なぜそんなに冷房をかけるんでしょう。娘だけがつらいとも思えないです。不思議ですよね。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。 私は男ですが相当な冷え症です。この話題で論議するといつも女性と間違われます。(笑) 私の場合、手足がものすごく冷たくなって蒼白になり、指先や足先が痛くなって痺れて来ます。 酷いときにはパソのキーボードも満足に打てなくなります。(普段は職場で最高スピードを誇ってますが) で、対策ですが、まずとにかく動く仕事を他人から奪ってでもやります。 寒くなって来たら、コピー、お茶だし、とにかく立って歩く作業は率先してやります。 あと、職場にはワイシャツとウールのチョッキ、カーデガンを常備してあります。 そのときの状況ですぐに脱いだり着たりできるように。 とにかく本当にこまめに脱いだり着たりしてます。 あと、こんな方法も採り入れてます。↓使用目的が全然違いますが。(笑)

参考URL:
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonbe/gonbe.html#daietto
noname#2335
質問者

お礼

ご苦労されてますね。楽しいホームペエージありがとうございます。もうちょっと、のぞいてみようかな。皆さんにポイント20点いや、150点ぐらいかな。ということで、ありがとうございました。

• SCNK
回答No.1

私は大の暑がりですから、縁がないのですが、冷え性の人は体の筋肉が少なく、発熱量が小さいのだそうです。つまり根本的な解決として筋肉を増やせばよいわけです。

noname#2335
質問者

お礼

そんな事もあるんですね。なるほど。ありがとうございました。