• ベストアンサー

冷房による鼻炎がひどくて、どうしたらいいでしょうか。。

こんにちは。 アレルギーを持っているのではないのですが、冷え症な方なので、 冷房の部屋では温かい格好をしています。 いつからか冷房の部屋にいると鼻水が止まらず、 なんとかおさまっても所用で外に出ると気温差で再び鼻水がとまらない状態になってしまいました。。 鼻炎だと思うのですが、鼻のかみすぎで鼻の頭の皮もむけてしまい、くしゃみばかりで本当にキツイです。 周囲の方達もきっと鼻水すする音とか不快だと思います。泣 何か良い食べ物や対策がありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

こんにちわ 私もアレルギー性鼻炎で、杉とひのきとハウスダストの検査でひっかかりました。 その後20年ぐらいたって、年のせいで体質が鈍感に変ったのか、毎年おまじないのつもりで飲んだ甜茶がほんとに効いたのかわからないんですが、自然とすっかり「強いからだ」に変身できて今は一安心の身分になりました。 冷房の経験では、私もすごく困ったことがありました。 体質的に寒暖の差に弱いのに加えて、梅雨時になると通学通勤の電車が「初クーラー」を回すじゃないですか。 あれがものすごくカビくさくて私の場合は鼻炎とともに「夏風邪」に必ず発展してしまってました… 自衛策としてすごく早く家を出て、よくドアが開いてくれる各駅停車に乗るようにしたり、カビ臭のひどい電車はなるべく清潔な車両に移ってみたり、乗り換えてみたりとかしていました。 通勤通学電車でカビの心当たりがないようでしたら、お家のクーラーや勤務先のクーラーのおそうじを「夏の初めの鼻水」にはひとつの策として疑ってみてはどうでしょうか? (本当のカビ退治とともに、けっこうおまじない的におそうじをする、という行為が効いてくれることもあるかもしれません。)

yuka20061
質問者

お礼

ありがとうございます! カビかあ~!って思わず手を叩いてしまいました。家ではクーラーを使っていないのでカビという問題はないのですが、出先でのクーラーは絶対、掃除してないまま回してるのでカビが原因って考えられます。 だけどそれって、避けられないですよね。。。キツイなあ。 甜茶をお飲みになっていたとこのことで、私も飲んでみます。 すごくためになりました。ありがとうございます!