冷房病の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 冷房病の症状は、気持ち悪さや頭のもやもや感、めまいなどです。
  • 冷房病は、冷房の影響によって引き起こされる症状のことです。
  • 冷房病は、外の気温とクーラーのついた部屋の温度差や昼と夜の気温差などが原因とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷房病でしょうか?

きのうのお昼に具合が悪くなりました。胸やけというかとにかく気持ち悪かったのですがお昼ごはんを食べたら落ち着き、4時前頃にまた気持ち悪くなり、会社にあった胸やけの薬を飲みました。その後はなんともなく終わったのですが、さっきまた気持ち悪くなりました。 会社では自動で温度調節ができない冷房がかかっていて、私の前上と斜め上から風が出ます。家では極力つけませんが、今日は熱かったのでつけていました。外の気温とクーラーのついた部屋の気温差や、昼と夜の気温差でまいっているのかな?と思っています。 症状といえば、気持ち悪い、頭がもやもやする、めまいがする、です。母親に言ったら冷房病か妊娠じゃないの?なんてことを言われました。 冷房病ってわかりやすく言うとどんなものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.1

こんばんは。 冷房病ではなく“クーラー病”ではないでしょうか? 下腹部が張るような漢字もあります。頭がボォ~っとしたり症状は様々ですが、ご参考になればと思いULRを貼っておきますね。お大事に♪

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/64/64.html
kat_kat
質問者

お礼

「冷房病」なんて言わないんですか?(^^;)ありがとうございます。↑見てみますね!

その他の回答 (1)

noname#12506
noname#12506
回答No.2

“お礼”有難うございます。 私は“クーラー病”と認識していたもので・・・ “冷房病”も調べてみました。すみません。。。 お大事に♪

参考URL:
http://www.hiesyo.com/reibou/

関連するQ&A

  • あなたは汗をかきますか?冷房強すぎませんか?

    スーパーとか百貨店とかのお店 冷房が強すぎませんか?私は寒く感じます。 そして外は暑すぎてよく汗をかきます でも周りを見ていると汗をかかない人が多いです これが噂のクーラー病かと思うほどに。 35度近くになっても汗かかないのはちょっと怖く思いました 質問1 あなたは汗をかきますか? (だいたいでいいので気温どれくらいからか教えてください) 質問2 あなたは冷房強すぎって思いませんか? (会社内はできればはずしてください。普通の店舗でお願いします) 質問3 冷房が強すぎると思う方はなぜだと思いますか? (私はクーラー病のせいで体温調節ができないからだと思う) 2週間くらいは締め切らないつもりです

  • 冷房病?

    低い温度のクーラー風を浴びると必ずといっていい程 体調がおかしくなります。 学校の教室がいつも冷えているんです。 (温度高くするんですがいつも誰かが元に戻す(汗) 私は夏場でも長袖を着て授業を受けていますが 隣の友人は半そでにもかかわらず、平気な顔をしています。 「どこが寒いの?」といつも言われます。 これは冷房病なんでしょうか? 私の実家は札幌なので寒さ自体には非常に強いです。 自然の寒さなら平気なんですが人工の寒さは苦手です。 クーラーを浴びるようになったのは上京したここ数年です。 地元ではクーラー自体あまりありません。 浴びなれてないせいもあるんでしょうか? 冷房病のサイトで温度差の激しいところを行き来するとなる云々とありましたが(確かに体調悪化します) それなら地元での 暖房ガンガンきいた部屋からいきなり零下の外に出る のも同じじゃないかと思ってしまいます。 (これはなんともありません。) 冷房病だとしたら対策や治療など、 アドバイスをお願いします。 夏なのに長袖は悲しいです・・

  • 冷房は体に悪いか、それとも?

    私自身は冷房が好きではないので、今のような真夏でも風のある日は家中の窓を全開にして風を部屋に取り入れ、あとは扇風機で汗をかきながら過ごしています。 冷房をかけた部屋になれてしまうと体が調子もなんとなく悪くなるし、体の温度調節も下手になる感じがするからです。 私と一緒に過ごす猫も当然、同じように過ごすので、日中はとても暑そうです。フローリングの床におなかをつけてだらーっとした格好で寝ています。 質問は、猫にとって冷房をかけて温度を下げるのと、冷房なしで通気性を良くするだけとどちらが本当に体にいいのか、ということです。ある程度気温の変化に慣れた方が免疫がついて丈夫な体になりそうな気もするし、とはいえあまりに暑いのもつらそうです。まあ、家の中で涼しい場所を求めて移動していますが…… みなさんはどうしていますか。また、どう考えますか? (ちなみに、留守にするときは窓を閉めて鍵をかけますので、設定温度29度くらいにして冷房します)

    • ベストアンサー
  • 冷房病を治す方法を教えてください。

    一日中パソコンに向かって仕事をしております。 お盆明けから冷房の風が直接カラダにあたり 体調がおかしくなりました。 冷房の風はなるべくあたらないように改善をしてもらいましたが ずっと寒いままです。 仕事中は冬場に着るフリースを着て仕事をしておりますが 冷房が効いているので寒く感じます。 お昼休憩に外出時、30度以上ある屋外が とても心地よく気持ちいいです。 帰宅後も一瞬ですが冷房をつけますが 寒いのですぐに止めます。 室温が28度ぐらいでも寒く感じます。 完全にカラダの温度調節がきかなくなっています。 どうしたら治りますでしょうか? お風呂も普段より長めにつかってます。 毎朝、5キロ程ジョギングをしています。 日中はあったかいコーヒーを飲んでます。 お手数ですが 早く治る方法を教えてください。 また病院に行けば治療してもらえるでしょうか?

  • 今の時期の冷房の温度で24℃は普通ですか?

    改めて質問させていただきますが 今の時期のクーラー(冷房)の温度で24℃は普通ですか? 寒さの対策を知りたいのではなくて、 皆さんは何℃にしてるかを教えてください。 あるいは、今の時期、冷房はもう入れていない会社が 多いのでしょうか?

  • エアコン(冷房)の設定温度について

    冷房の設定温度について教えてください。 季節も秋になり、だいぶ涼しくなってきましたが、私の職場(マンションの一室です)は気密性が高いのか、それともたくさんあるパソコン等の機器の廃熱によるのか、今の時期でも室内は気温が高く、じっとしていると少し暑いくらいです。 そのため、今でも来客がある時には冷房をつけるのですが、冷房設定は真夏の頃のまま、28度になっていました。 室内に温度計がないため、冷房を入れる前の室温は正確にはわかりませんが、体感で28度はないように思います。 この場合、冷房をつけていても室温は28度まであがってしまいますか?それとも、冷房は意味がなく、冷房をつける前の室温よりも下がることはないのでしょうか?

  • 冷房対策を教えて下さい。

    梅雨に入ったとはいえ毎日暑い日が続き憂鬱になります。 その理由は、社内の冷房なんです。 上着やソックスは、用意していますが・・・頭痛もしてくるし家に帰るとほんとぐったりしてしまいます。一人で会社にいるときはエアコンは、点けていませんが。 社長と奥さん(共にかなり体格が良い)がかなりの暑がりでエアコンの温度を外気との温度差10度位に設定しています。 私は、家でもエアコンは点けないし体温も低いのでとても 辛いです。 相手に何か要求するのは無理(以前奥さんと冷房の話になったとき寒いのは上着を着ればいいけど暑いのは脱ぎようがないと言っていました)なのでよい自己防衛対策があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保育園の冷房

    4歳と2歳の子を持つ母です。 この春から、近くの私立の認可保育園に入ることができたので、働きに出ています。 最近は、暑い日も多いですが、保育園って冷房を使わないんでしょうか? 夕方、お迎えに行くと、水でも浴びたのか?と思うくらい、子供が汗だくになっています。 それも関係してか?上の子も下の子も、全身にあせもがひどく、かゆくてかきむしるので、布団や洋服が血まみれになり、皮膚科に通院しています。 先々週から、何度か、下の子が鼻血を吹いたようで、お迎えに行くと、担任の先生から「暑いので、のぼせたのかもしれません。」と言われます。 ちょうど、先週、保育参観があり、保育園の様子を見ることができました。 外の気温が30度を超える中、冷房を入れない室内は、サウナのようで、先生も「暑い、暑い」を連呼しながら保育されていました。 見ていると、窓は全開(でも風が無いので暑い)、こまめな水分補給、晴れた日は、足のみつかるような水遊びなどは行われているようです。 ただ、室内は、暑いですし、午後からはその中でのお昼寝。 先週、外の気温が35度を超えた日でさえ、冷房は使われていませんでした。 これから、暑い日が続くので、熱中症が心配です。 考え方を変えてみても、今の時代、便利な物で、暑ければ冷房、寒ければ暖房。 常に、常温で生活することも可能ですが、子供に「暑い」「寒い」ということを教えるのも大事と言う園方針も理解できます。 ただ、度を超えた暑さの日まで、それを行う必要があるのか??? 万が一、熱中症の子でも出たらどうするんだろう???と心配でなりません。 私も、必要以上に冷房を使う必要はないと思いますが、クーラーもしくは扇風機を入れてもらえないか?先生に聞いてみようかと思ったのですが、広い保育園に冷房を入れると、それなりの電気代もかかるので、あまり無理なことも言えないなと言う気持ちと、クレーマーかな?と言う気持ちもあります。 子供を預かってもらっているので、あまり保育園に強いことを言えないのも実情です。 お子様保育園に預けられている方で、皆さんの保育園はどうでしょうか? 園側に、何か要望したりされてますか?

  • 冷房をつけるタイミング(家族と暮らしている方)

    1、クーラーはどのタイミングでつけるか具体的に教えて下さい (家族がつけだしたから、梅雨があけたから・・・などなど) 2、クーラーをつける前に掃除はしますか? (業者を呼ぶ、スプレー式で自分で掃除する、フィルターを水洗いする程度・・・などなど) 3、設定温度はどのくらいですか (だいたいで結構です) 4、寝るときはどうしていますか? (真夏の場合) 5、各個人の部屋に一台づつありますか? 6、現在使っている冷房機に不満はありますか? (空気が臭い、年式が古い、なんらかの異常がある・・・などなど) 以上です、よろしくお願い致します。

  • 冷房の効率的な利用

    こんにちは。お世話になります。 一般的に、冷気は下にさがるという性質から、 「冷房の風向きは上向きに」と言われていますが、本当にそうなのですか? 例えば、 ・気温(外):30~35℃ ・温度設定:27℃、 風量:微風、 部屋の間取:8~10畳 ・扇風機併用(首を振らせて空気を循環) ・エアコンの出力量(運転力)の差は考えない 壁(天井から床までの長さ)を三等分に考えて、上から1、2、3 ・上向き(1)、中向き(2)、下向き(3) ※エアコンの設置場所、日当たり、細かい事は考えない (ここから質問です) 1、上記の条件では、風向きはやはり上向きの方が効率が良いのでしょうか。 2、気温と設定温度に差があまり無い場合でも、「冷たい風」という性質に変わりは無いのでしょうか。 体感では、中向きの方が涼しい気がするのですが、条件により違いが出るのでしょうか? それとも気のせいですか? 色々細かい条件が考えられるとは思いますが、一般的に言われていることと、条件により違いが出るのか、その辺を解り易く説明して頂けると、嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう