• ベストアンサー

処方されたお薬の1種が不要

20代女性です。 花粉症で、先週から耳鼻科で内服薬(4種)と点鼻薬(2種)を処方されていて、 内服薬は、今日から違う種類に変わりました。 院内処方の耳鼻科で処方されたお薬の中から、必要ないと思われるものを飲むかどうしようか考えています。 よくお年寄りが、ご自分で「この薬を飲むとボーっとするから…」のような理由で お医者さまには内緒で飲むのを止めたりなさっていますが、本心では良くないと思っています。 (合わない、作用が強い…などであれば、主治医に相談した方が良いとは思います。頭では…) 花粉症の症状で、4種の錠剤を処方されました。 調べますと、フスコデというものもあり、咳止めらしいのですが、咳の症状は皆無です。 他は、エリスロマイシン、アズサレオン、コレンソールというのですが、咳止めを飲む必要などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 フスコデは一応、咳止めという事になってますが、アレルギー系の結構広い範囲で使われる事の多いものです。 アレルギー性炎症一般に使われると思っていいでしょう。 従って花粉症では十分適用があると思われますので、やめないでちゃんと飲んでください。

platina-angel
質問者

お礼

そうでしたか。 勝手に服用をやめずに、きちんと飲むことにします。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • SCISSO
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

すいません、No2です。 下記に貼り付けたページにて、フスコデと検索してみてください。 ・・・という注釈が抜けていました。ごめんなさい。

platina-angel
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

  • SCISSO
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ここのページの下に、〔別の病気に応用されるかもしれません〕とあります。 咳以外の別症状を相談者さんが仰った事から、担当医が判断して応用し処方しているということはないでしょうか? 素人判断から処方された薬は不必要だと判断するのは宜しくないと思います。 疑問に思うならば、電話にて診察してもらった病院へ問い合わせする等されてからでも、必要か不必要か判断するのは遅くはないと思いますよ。

platina-angel
質問者

お礼

今日は耳鼻科では問診はほとんどなく、症状は軽減されたこと、まだ鼻をかむことがあるということを告げただけでした。 処方薬の説明が皆無な耳鼻科ですので、今日、(行きつけの)処方箋薬局の薬剤師さんに相談して、 既に飲んでいる不眠のお薬との飲み合わせなどを教えていただきました。 どうもありがとうございました!

  • lancea
  • ベストアンサー率16% (18/108)
回答No.1

一応 お医者さんに相談してみてからにしてはどうですか? 手元の本では気管支拡張作用があるそうですから。

platina-angel
質問者

お礼

安易に咳止めと思ったのですが、そういう作用があるのでしたら、必要なのでしょうね。 早速のアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 点鼻薬と風邪薬

    風邪か花粉症かわからず、耳鼻科を受診したらアレルギー用の、フルナーゼという点鼻薬を処方してもらいました。ですが、病院から帰って咳が酷くなりなんだか風邪っぽいんです。で、市販の風邪薬か咳止めを飲みたいのですが、併用はダメですか?どなたかおわかりの方おられませんか?

  • 耳鼻科で目薬を処方してもらえますか?

    花粉症で毎年耳鼻科に通ってるのですが、今年は目も痒くてたまりません。 私が通っている耳鼻科は院内処方なのですが、目薬って出して貰えるのでしょうか? 病院に聞くのが早いのでしょうが、「出せません」って言われたら気まずい気がして…。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 花粉症の薬の違いは?

    花粉症の薬の違い 花粉症の薬は様々ありますが、 私は今ニポラジン3mgという薬を地元の耳鼻科で処方されて、服用しています。 ですが、家族が大学病院で処方された花粉症の薬は、フェキソ フェナジン60EEという薬でした。 点鼻薬は同じナゾネックスでしたが、内服薬だけ違いました。 大学病院の先生に、 「いつもニポラジンを処方されていて…」という話をしたら、「え?ニポラジンですか?…うーん」という雰囲気でフェキソフェナジンになったそうです。 どのような違いなのでしょうか?

  • 咳のくすりについて教えてください。

    初めまして。 (カフコデ)とフスコデとメプチンについて教えてください。やはりフスコデとメプチンは、同じ咳の薬でも、原因によって効いたり効かなかったりするのでしょうか。 カフコデやフスコデのんでも咳がとまりません。 なので引っ越す前の病院で気管支喘息でよく処方されていたメプチンを処方してほしいな、と思っているのですが。よく効いていたので。 フスコデのんで効かなかったらメプチンのんでも一緒でしょうか? もし違うならもう一回診療してもらおうかな、と思います。 一応症状としては、 一週間ほど前に喉の痛みと鼻水がでるといった風邪があり、それは市販の「カイゲン」で1日ほどで治ったのですが、その後咳が止まらなくなってしまい……。痰も絡みます。 丁度文化祭で疲れたのと気温の変化が原因のものだと思います。 それで2日目に耳鼻科で、 カフコデNと塩化リゾチームとシプキサノンをもらいました。 しかし、それでも咳がおさまらず、 内科にてクラリスとフスコデをもらったのですが、 似た薬なので(つーか同じ!?)効く筈もなく。 カフコデよりマシにはなるのですが。 こんなかんじです。 病院にはお金かかるし、正直2度目の内科では失敗したなぁ、という感じなので、3度目失敗したくありません。なのでよろしくお願いします。

  • 風邪でこの処方は?

    本日 風邪で内科へいき薬を5種類処方されました。 薬は トーワチーム(総合感冒) レボフロキサシン(抗生剤) フスコデ(咳止め) ソレルモン(消炎鎮痛) 塩化リゾチーム(消炎) です。 先生に伝えた風邪の症状は 喉の腫れとセキのみです。 熱はありません。 この5種類で2000円弱支払いしました。 この病院は初めてなので初診料もかかってます。 小さな個人病院で病院内で調剤してます。 健康保険3割 初診 上記の薬1日2回で5日分で2000円弱って妥当ですか? 今回は事情があり初めての病院へ行きましたがいつも風邪なら5種類もいきつけの病院では もらいません。2種類か3種類です。 こんな5つも処方する必要ある? てか いまどき 個人院内で薬処方してるとこあるんですね。。。

  • 花粉症で目が痒いです・・・

    耳鼻科で花粉症の症状を抑えるためオノンを処方されました。 点鼻薬はアラミストを処方されました。 私はとくにスギ花粉がひどいですが上記の薬のお蔭で 今のところ、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりで悩まされておりません。 ところが、昨日から目が少し痒くなりました。 思わず目をかきそうになってしまいます。 質問です。 ●毎日、飲んでいたオノンを3日ほどさぼりました。 オノンを3日間飲まなかったから目が痒くなったのでしょうか? ●オノンに目の痒みが軽減する成分は入ってるのでしょうか? それとも目の痒みには目薬を処方して頂く必要があるのですしょうか。 ●目の痒みを抑える薬は痒いときだけ使用するのでしょうか。 それとも花粉が飛んでいる時期はさしつずけける必要があるのでしょうか。 (私の場合はスギ花粉のシーズンだけ薬を内服します) よろしくお願いいたします。

  • 風邪で咳がとまらない

    1週間前に風邪をひいてしまいました。咳がひどくなってきたので医者に行きました。内科ではなく、耳鼻科に行きました。 そこで薬をもらったのですが、飲み始めて3日たちますが、一向によくなりません。咳止め飲んでも咳が止まらず、夜眠れません。仕方なく夜寝る前だけ、売薬の咳止めシロップを飲んでいます。 このまま良くならない場合、別の内科にいってみようと思います。 薬があわないのでしょうか? 耳鼻科で処方された薬は、 ・アゼプチン錠(鼻水) ・コデソルバン錠(痰) ・フスコデ錠(咳止め) ・ブルフェン錠(頓服)

  • 最強の花粉症の薬は?

    今週になって花粉症の症状が出始めました。 今年は例年の10倍、昨年の20倍とか。 憂鬱です。 午後からかかりつけの内科で薬を出してもらおうと思うのですが、 最強の薬(内服・点鼻・点眼それぞれ)って何だと思いますか? ちなみに、去年はアレルオフ内服で乗り切りました。 最終的には医者が判断した薬が処方されるわけですから、 このサイトで治療方針を求めてはいけないって言わないで下さいね。

  • 咳が出る。内科or耳鼻咽喉科 どちらを受診すべき

    実は1年前に咳が1月も続き肋骨が骨折しました。咳が直るのに1月半かかりました。 先日1/21に熱が無く咳が出て声もかすれ内科を受診しました。薬が23日で切れました。(抗生剤 咳止め 炎症止め) 24日に病院に行くのですが、 毎月花粉症の治療で耳鼻科に通っています。 咳とかすれ声を早く直したいのですが、引き続き内科(開業医、院内薬局)か 耳鼻科(処方のみ)どちらを受診した方が早く直りますか  

  • 病院で処方されるお薬を断れますか?

    いつも不思議に思っていることなのですが・・・ 病院に行くと、薬を処方してくださいますが、 あまり使わずに家にたくさんある解熱剤がまた出たり、風邪だったら薬は飲みたくないのに、吐いたといえば吐き気止め、咳が出たといえば、咳止め。インフルエンザの時はタミフルと一緒に頓服薬が…。 はっきり言っていらない薬が処方される事がよくあります。多少高熱が出ても解熱剤は飲まないし、咳は咳止めを飲まなくても我慢できる程度だし、吐き気も治まっているのに…。そういう時は、薬を受け取る時に断る事ができるでしょうか?お医者さんが処方箋を書かれるときに聞いてくだされば、いりませんと言えるのですが、聞かれないお医者さんも多いです。飲まない薬に薬代を払うのもバカみたいなので、どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう