• ベストアンサー

処方されたお薬の1種が不要

20代女性です。 花粉症で、先週から耳鼻科で内服薬(4種)と点鼻薬(2種)を処方されていて、 内服薬は、今日から違う種類に変わりました。 院内処方の耳鼻科で処方されたお薬の中から、必要ないと思われるものを飲むかどうしようか考えています。 よくお年寄りが、ご自分で「この薬を飲むとボーっとするから…」のような理由で お医者さまには内緒で飲むのを止めたりなさっていますが、本心では良くないと思っています。 (合わない、作用が強い…などであれば、主治医に相談した方が良いとは思います。頭では…) 花粉症の症状で、4種の錠剤を処方されました。 調べますと、フスコデというものもあり、咳止めらしいのですが、咳の症状は皆無です。 他は、エリスロマイシン、アズサレオン、コレンソールというのですが、咳止めを飲む必要などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 フスコデは一応、咳止めという事になってますが、アレルギー系の結構広い範囲で使われる事の多いものです。 アレルギー性炎症一般に使われると思っていいでしょう。 従って花粉症では十分適用があると思われますので、やめないでちゃんと飲んでください。

platina-angel
質問者

お礼

そうでしたか。 勝手に服用をやめずに、きちんと飲むことにします。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• SCISSO
回答No.3

すいません、No2です。 下記に貼り付けたページにて、フスコデと検索してみてください。 ・・・という注釈が抜けていました。ごめんなさい。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。

• SCISSO
回答No.2

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ここのページの下に、〔別の病気に応用されるかもしれません〕とあります。 咳以外の別症状を相談者さんが仰った事から、担当医が判断して応用し処方しているということはないでしょうか? 素人判断から処方された薬は不必要だと判断するのは宜しくないと思います。 疑問に思うならば、電話にて診察してもらった病院へ問い合わせする等されてからでも、必要か不必要か判断するのは遅くはないと思いますよ。

質問者

お礼

今日は耳鼻科では問診はほとんどなく、症状は軽減されたこと、まだ鼻をかむことがあるということを告げただけでした。 処方薬の説明が皆無な耳鼻科ですので、今日、(行きつけの)処方箋薬局の薬剤師さんに相談して、 既に飲んでいる不眠のお薬との飲み合わせなどを教えていただきました。 どうもありがとうございました!

• lancea
回答No.1

一応 お医者さんに相談してみてからにしてはどうですか? 手元の本では気管支拡張作用があるそうですから。

質問者

お礼

安易に咳止めと思ったのですが、そういう作用があるのでしたら、必要なのでしょうね。 早速のアドバイス、ありがとうございました!