• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイト先の人間関係に悩んでます

一ヶ月ほど前からアルバイトを始めました。今までは短期のバイトばかりで今回は久々の定期のバイトです。 ただ一ヶ月経ってもバイト先の人たちと打ち解けられません。若い人が多い職場でみんな結構ワイワイとやっているのですが、そこに入っていくことができんないんです。一対一の時は何とか話せるんですが、みんなが楽しそうに話していると入れずに一人になってしまいます。 なにかアドバイスをお願いします。 ちなみにそのバイト先で少し気になる人が出来ました。この子とも何を話していいかわからず、沈黙してしまいます。もっと仲良くなりたいのですが・・・ こちらのアドバイスもお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数392
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はい、状況は把握しましたよ^▽^ では、 >入っていくことができない(1) >一対一の時は何とか話せる(2) >気になる人ができました(3) >何を話していいかわからず(4) >もっと仲良くなりたい(5) として、この言葉を元に回答していきましょうか。 そうですね、まず貴方は ~~性格的に積極的だと思いますか?                     受け身的だと思いますか?~~ 私の解釈としては、貴方おそらく、本来の性格は受け身だと思います。 でも、行動に関しては積極的、あるいは積極的になりたいという部分が あるのではないでしょうか? つまり、今の貴方は「気持ちと行動が一致していない」のだと思います。 (1)入りたい(気持ち)    ↓  入れない(行動) (2)話したい(気持ち)    ↓  話せる(行動)  (3)気になる人(気持ち)    が  できました(行動) (4)何を話して(話したい気持ち)   いいか  分からず(行動) (5)もっと仲良くなりたい(気持ち)      ↑  ★でも、できない      ↓   このサイトで相談(行動)               という事ですよね? (2)を見て下さい。 何とかでも話せるという事は、貴方がもっと仲良くなれるのは 不可能ではないと思いませんか? (3)を考えて下さい。 貴方は何故この方が気になりますか? この方、自分・他の人には無い何かを持っていませんか? つまり、「魅力」です。 私からの質問です→貴方は、『人間』そのものが好きですか? 経験者曰く→人間嫌いでは誰とも打ち解けられません。         まずは、人を好きになる(相手に関心を持つ)事です。       そうすれば、何を話そうと構えなくても       会話は自然に弾みます!! 今の貴方は、人と打ち解けるのが無理だとは思いません。 でも、仲良くなりたいがために『無理をしている』のではないでしょうか? 積極的に輪に入っていこうとするのも否定はしません。 でも、周りから寄ってきてもらえるよう、貴方を磨く努力をしてみても 良いと思いますよ。 あまり構えないで下さい。 自然体をお勧めします。 一人でいても、「魅力」があれば人は見ていますよ。 貴方ならきっと変われます☆ 自信を持って頑張って下さいね^▽^!      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。丁寧に解説してくれてとてもわかりやすいです。 そうですね、まずは相手に関心をもって接することが大切ですよね。 無理をしてるって言うのは当たりです。かなり無理してます。 自分を磨くってなんか難しそうだけど、やらなきゃいけないと思いました。でも自然体で、頑張ります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>若い人が多い職場 という事は、貴方は皆より年が離れているという事でしょうか? 貴方も若いのに、何故か自分だけ打ち解けられない という事でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえ、僕は今大学三年で周りの人は同じ年や年下が多いです。なんですけど、どうも自分だけ話の輪に入り込めないんです。