• ベストアンサー

落ち込んでいます

妊娠8ヶ月の妊婦です。 20代後半で結婚し県外にお嫁にきたので近くに友達もいません。普段は家にいることが多いです。 先日、久しぶりに学生の時の友人が家に遊びに来てくれました。その子が帰った後、昔の色々なことが思い出されブルーな日々が続いています。 私は幼い頃から、母親の鬱病の繰り返しで、家を空けられる事が多く、いつも自分なりに頑張って家事をしてきました。いつもいい子でいなくてはいけないような気持ちでした。その影響か人と話すと疲れてしまいます。多分、自分をいい風に見せたいとか、いらぬ気を使って自分を疲れさせてしまっているんだと思います。 自分から連絡をとって人と話をしたりするのが苦手です。だからいつも仲が良かった人とも疎遠になってしまいます。心を許せる友達がいません。どうしたらもっと楽に生きられるのでしょうか?このままでは子供が生まれたら、今度は自分が鬱病になるんじゃないかと心配です。どうか気持ちが元気になる方法を教えてください。

noname#3243
noname#3243
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3021
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私も結婚を機に九州から東北に来て、周りに友達も誰もいません。頼れるのは旦那だけです。私はこちらに来てからすぐにバイトを始めたりもしましたが、かなり田舎のほうなのでなかなか友達が出来ません。でも自分が決めた人と結婚したんだから、後悔は全然してないですよ。そりゃあ寂しいですけどね。わたしもふと考えます。よく考えたら、実家にはもう長い期間帰ってゆっくりすごす事はできないんだろうなぁ・・って。結婚したから当たり前のことなんだけど、実家が近くの人を見ると感じます。でもそんなマイナスの事ばかり考えていてはきりがないんですよね。 私の実家の家族も両親と兄弟が精神的な病気です。主にうつ病なんですけど。もう10年以上経ちます。原因は色々ありますけど私はこの病気と長い間向き合ってきて、sakuraakoさんみたいな不安を抱いた事もあります。他人事じゃないですから。 私自身やはりsakuraakoさんみたいに自分のことについて考えたりしましたが、いつまにかいい子でいようとか、いい風に見せたいと思う事がなくなりました。 その理由ははっきりとは断言できませんが、自分もうつ病になるかもしれないという不安を抱くうちに自分がそうならないためにはどうしたらいいのか考えた時に、そういう不安を抱くのがダメだという事に気づいたからでしょうか? 私の場合は友人がヒントをくれた気がします。 今まで自分だけがが特殊な環境かも・・・なんて思ってましたけど、私よりもっと大変な人がいるんだという事に気づかされたり、自分が思ってるほど回りは気にはしてなかったりするんです。 だからsakuraakoさんが疎遠になっているという友人の方もsakuraakoさんが思っているほど、疎遠になったとは思ってないと思いますよ。だからsakuraakoさんがちょっと声が聞きたいなぁと思ったら、tel一本したらすごくいい気分転換になるかもしれないですよ。 私も今から子供が生まれたりしたら、喜びもあるでしょうがそれに伴うストレスも当然出てくると思うんです。でも私は自分が家族の心の病を見つめてきた分だけ、人とまた違った見方で子供や旦那と接する事が出来るかも知れないと思います。 もちろんいい意味で。 sakuraakoさんもお母さんの事で色々な辛い経験なさったかもしれませんが、これを繰り返さないためにも、もっと気を楽にして自分の心の赴くままにやってみてはいかがですか?あんまり頑張る必要もないと思いますよ。 これから産まれてくるお子さんの事でも不安はあるでしょうが、お子さんと一緒に自分も成長するつもりでこれからの生活に臨まれたほうがいいと思います。 それでも不安な時は、一度心療内科もしくは神経科などにいって診てもらうのもいいかも知れません。自分の正直な気持ちを打ち明ける事が出来る先生と出会ったら、それはまたsakuraakoさんにとってはすごく安心でしょうから。 sakuraakoさんの幸せを祈ってます。

noname#3243
質問者

お礼

心がこもったアドバイス本当にありがとうございました。 私も自分は特殊な環境で育ったと思っていました。世の中にはもっと大変な方がおられると思います。 私の家は母型の兄弟に精神的な病気の人が多く、遺伝すると聞いた事があるので、私もその血筋があるのかなと思います。そういうこと考える事がもう既に前向きでないですね。 泣いてばかりいた母親を見てきた私は、これから生まれくる子供の為には太陽のような存在でありたいと思います。考え方を変えればもっと楽しく毎日暮らせるでしょうね。 分かっているようで、できないんです。 心療内科は行った事がありませんが心のささえになってくれる先生がおられるなら行ってみたいと思います。まだ、ちょっと勇気がありませんが・・・。でも楽になりたいです。

その他の回答 (5)

  • hakase3
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.5

♯4のhakase3 です、ぐずぐずしてて前の人が回答されました。 素人考えでした。 自信もってほしくて書いてしまいました。

  • hakase3
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.4

大丈夫! 大丈夫! 私の場合もうふた昔の前の事です・・・結婚して一人で過ごす 時間が多く、知り合いを作る手段も知らず孤独でつらかった。挨拶してるうち声をかけてくれる人ができました。 私には子供はおりませんが、sakuraakoさんはこれから 子供を通じての知り合いが出来ると思うのです。 いい風にみせたい気持ちは私も強いです、でも、いいんじゃない。いい人じゃなくてもsakuraakoさんには友達はできると思うます。 ご主人だけがsakuraakoの魅力がわかるのかしら?他の人 にもわかるはずです。 自分の事上手に文章にしてるじゃないですか、うらやましです。友達には手紙で連絡しても素敵ですよ。 体に気をつけて新しい家族を迎えてください。   偉そうに長くなりごめんなさい。

noname#3243
質問者

お礼

とりあえず、家に閉じこもっていてはいけませんよね。 外に出ないと人と接することもないわけですから・・・。 今は、あまり外出したいとか、手紙を書きたいという気持ちになれないのですが、皆さんがアドバイスをしてくださったおかげで少しずつ元気になってきたような気がします。辛いことばかりが続いているわけでない事に気がついたので、もう少ししたら元気になれると思います。ありがとうございました。

  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.3

出来れば病院に行ってください。 妻は躁鬱病で療養中ですが、子供の頃からの事と現在の様子が酷似しています。 「自分を良い風に見せたいとか、いらぬ気を使ってつかれてしまう。」っていうのは 全く同じです。自分から連絡取ることのないのも一緒です。 もっと楽に成るためには、心療内科でカウンセリング受けられることお薦めします。 鬱や躁鬱は素人では解決しようのない病気です。それどころか、素人が励ましたりするとかえって危険です。鬱病かどうか悩む前に病院に行ってらくになりましょう。

noname#3243
質問者

お礼

心療内科という言葉は聞いたことがありますが、実際どんな所かよく知りません。でも、病院にいった方がいいのかなと思った事は何度かあります。 母親が自殺未遂した時、私は一生、母のそばから離れてはいけないんだと思いました。とても弱くてもろい人なのです。自分も強くないけど・・・。 子供の頃、両親に甘えたかったけど、できませんでした。自分がもっとしっかりしなくてはという思いが強かったように思います。 もう、自分も子供じゃないんだからしっかりしないと思います。アドバイスありがとうございました。 (現在、母は私の妊娠で元気でおります。)

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.2

ご主人が居るじゃありませんか!! それにもうすぐお子さんも!(^.^) 私も似たような感じです。 でも主人が居るから。 本当に心を許せる人って、そうそう居ないと思います。 私はこの世の中に主人だけです。子供も出来ないし・・・・。 それでも主人が居るから幸せですよ。 心細かったり、寂しかったり、がんばって乗り越えましょう!(^o^)丿 悲しい顔をしていると、大切な人が回りから居なくなっちゃいますよ!! ねっ(^_-)

noname#3243
質問者

お礼

主人は優しい人です。昨夜も「今日は元気か?」と心配して声をかけてくれました。雰囲気で分かるのでしょうか? アドバイスを読んで少し元気になりました。ありがとうございました。

回答No.1

積極的に話すようにしたらどうでしょう。しかも、この人だったら、親切に対応してくれるという人を見つけることが、大切だと思います。 わたしも、考えすぎて、友人関係など、あまりないのですが、思い切って、話してみると、自分の考えすぎだったことが多いです。 とくに、相手も、同じ気持ちでいたというのは、多いですね。そんな時は、こちらから話さないと、どうにもならず、相手も孤独なままです。 相手の人も、案外友達がいない、一人ぼっちの状態かもしれませんよ。

noname#3243
質問者

お礼

そうですね。もっと積極的な性格であればいいのですが・・・。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう思いますか?意見をお聞かせください。

    嫁がうつ病になり、帰郷しました。 旦那と義父母は、心配しながら、農家の仕事して、嫁の帰りを待っています。 嫁の病気の事もあり、県外にでて、二人っきりで暮らそうかという話がありました。 しかし、旦那は、年齢を気にして、仕事につけないのではないかという不安で、やはり、今の仕事がいいと思いました。 嫁には、悪いが、簡単に環境は変えられない。 もう少し、我慢してもらおう。 うつ病になった嫁は、再び嫁ぎ先へ戻る事を恐れて、中々帰れません。 また、同じ事の繰り返しだからです。 仕事をとる旦那をみて、離婚を考えます。 もう疲れたから、この生活をやめたいと思っているのです。 相手の事よりも、自分の安全を考えてしまう旦那に嫁は、捨て身でも、私の事を大事にしてくれる人ならよかったなと思いました。 この話について、沢山の意見を求めます。 第三者の方々に意見をいただけたら、この話の人物が何らかの大事な事に気がつくと思うので、よろしくお願いします。 真剣にお願いします。

  • 嫁の離婚、別居の意思を思いとどまらせたい。

    自分30歳、嫁28歳、3歳の娘がいます。 共働きで家事育児をほぼ嫁に任せていた事や嫁にしっかり向かいあってこなかった事で 私への愛情はとうに冷めていて、今は悪いところしか見てもらえません。 相手は仕事も充実し、職場に好きな人もいます。 そして離婚と別居の決意は固めています。 いくら反省の気持ちや一緒にいたい気持ちを伝え、出来ること(家事)をしても並行線です。 むしろ求めてもいないし気持ちを押し付けないでといい 電話にも出ず家の中でも避けられています。 一度、嫁から好きな人がいると聞き出した後、自分から別れを切り出し、今は考えを改めました。 その時に浅はかですが自分の家族にも離婚の旨を伝えてしまっていて嫁もそれを知っています。 そのことで嫁は、2度と私の家族とは話すことはないし会えないといいます。 もう一度なんとか3人の生活を取り戻したいです。 皆さんの知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 何でも羨ましく思ってしまう

    何でも羨ましく思ってしまう 3人の子(男女男)がいる38歳主婦です。 他の人の事が羨ましくなってしまって、その度にブルーになってしまいます。 例えば、誰かの妊娠を知った時。既に3人の子がいるのに、羨ましくなってしまう。 家を買ったと聞いたとき。うちも家はありますが、そういう家の方が良かったかも・・・とか思ったり。 友達の旦那さんが、スポーツマンだったり、優しかったり。 何でもそうなのです。 他の人の行動や選択が羨ましくおもってしまい、嫉妬してしまい、その人と距離を置きたくなるのです。 自分もある程度通って来た道なのに、そういう話を聞くと、嫉妬してしまいます。 通って来た道を全て、「やっぱりこうすれば人生変わってたかもしれない」と思ってしまいます。 そんな自分が嫌なのですが、自分に自信がないからなのでしょうか。 どういう気持ちを持てば、嫉妬という気持ちを持たずにいれるのでしょうか。

  • モテる女の子に質問です。教えて下さい。

    モテる女の子に質問です。教えて下さい。 27歳男です。25歳のカワイイ子と仲良くなって2ヶ月くらいですが、その子は今は友達と遊んでいるのが楽しくて彼氏をつくるエネルギーはないと言っています。長い彼氏と別れた後、すぐに押されて彼氏を作りましたが、本気になれずすぐに破局。そるからすぐに知り合ったのですが、今は押さないべきでしょうか。出会って二ヶ月で友人も含めて6回以上会っていて、好きな気持ちは伝えています。自分の事を「大切」とも言ってくれます。 ただし、今は色んな人と遊んでいたいし、前の人と別れて間もないし、自分で手に職つけたいと色々考えていたりと、自分のことを自分のペースでしたい時期ではあるので、彼氏をつくるパワーもないから今は付き合いたくない。でもすこしづつやろうとしていることが前に進んで、それでも大切と思えたら気持ちを伝えるね。ということを言われています。 普通に好意を持ってはもらってて家にも泊めてもらってたりします。 カワイイ子はいつも男からいろんなアプローチを受けているから、あまり押すより、ちゃんと理解してあげ、少し押すのをやめて向き合うのがよいか、普通に振られただけなのか複雑で不安な気持ちです。 久しぶりにいいなと思える子が出来て、ちょっと盛り上がっていたので。 いろんなアプローチを受けてきた同じような子がいれば教えてほしいです。

  • 友達について。

    私は今大学生で、地元を離れて県外にいます。 地元の友達からは帰ってきたら連絡して、遊ぼう と言われています。 しかし、その子と久しぶりにLINEをしていたら 既読しているのに返事が帰ってこなくなりました。 もうすぐ、GWなので、帰って遊びたいな と思ってるんですが…。 既読しているのにまた自分から送ったら あつかましいですよね。 難しい文章ですみません。

  • 入社して2年めになります。

    入社して2年めになります。 私は上司が嫌いです。 仕事は丸投げだし、指示は気分でコロコロ変えるし、プライベートなことにも無神経に聞いてきたり、、人として尊敬できないです。 でも、私の部署は人数が少なく、その上司と2人だけで仕事をすることもよくあります。 嫌いだと思ってばかりいても何も変わらないので、今の状況を少しでも変えたいと思っているのですが、なかなか気持ちがうまく動きません。 私は、上司にはいつも笑顔なく無表情に話してしまうし、自分のことは話しません。(話をしたくない!という気持ちが強いです。) でも、家に帰ると気持ちが切り替わるのか、いつもいつも「明日こそはもっと優しくしよう」と思うのですが、いざ出社して顔を見ると、どうしても『イラッ』としてしまいます。 そして家に帰ると、「なんで笑顔になれなかったんだろう」と、自己嫌悪になってしまいます。 ずっとこのくり返しです。 友達は、『みんな上司とは心の底では仲良くなんてできてないよ』と言います。 私も今さら上司のことを「好き」になれるとは思っていません。 でも、この「嫌い」という気持ちをいつまでも持ったまま生活していると、会うたびいつもイライラして、家に帰ると落ち込んで…の繰り返しで、自分でもそんな自分にうんざりしています。 今の状態を少しでも改善するために、よいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 嫁が男友達を家に招待するのってどうですか?

    先月結婚したものですが、嫁が新婚生活真っ最中の家に男友達(先輩のようです)4~5人招待したいと言い出したのです。しかも結婚式、披露宴に招待してない人たちです。 私は会ったこともないし、どんな人かもわかりません。自分には女性の友達なんていませんし、家に行きたいと言う男たちの気持ちも理解できません。自分にとっては信じられませんでした。嫁に断ったら、泣き出す始末・・・逆にこっちの気持ちも判ってくれって感じでした。 みなさんの意見を聞きたいです。それなりにアドバイスもお願いします。

  • 振り向いてもらいたいです

    久しぶりに再会した男友達を好きになってしまいました。 こんなにドキドキして楽しい気持ちになったのは久しぶりでした。 ただ彼には今気になる人がいると言っていたので、自分の気持ちを少しでも早く伝えたくて、次に会ったときに自分の気持ちを伝えました。 すると、気になる彼女ともうすぐ付き合うことになると思うと言われました。 ○○ちゃんはタイプだし一緒にいると楽しくてドキドキするし、可愛いと思う。ただ、タイミングが悪かったと思う。今は自分の気持ちも固まってるし、付き合うことになると思う子の気持ちも無下にできないと言われました。 ただ、正直また会って楽しい時間を過ごしたいと思うし、○○ちゃんを好きになる可能性が無いとは言い切れないと言われました。応えてあげられなくて、傷つけてしまうことになるかもしれないとも言われました。 せめて、最後の悪あがきでも精一杯彼に振り向いてもらえる努力をしたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 恋愛相談です。

    こんばんわ!読みにくくなってしまうかもしれませんが、相談させていただきます。 2ヶ月程前、好きだった子に告白したんですけど、今は気になる人がいるからと言われふられてしまいました。色んなタイプの人がいると思うけど、僕はすぐに諦めて切り替える事ができません。ちなみに今僕は地元が浜松で、大学は名古屋で一人暮らししています。いつも地元に帰るとその子も含め地元の友達男女で飲みに行ったり、遊んだりします。でも、フラレタけどその子と会っても気まずくないし、むしろ普通に話せるし友達って感じになっています。 昨日も久しぶりに会って、改めて自分がまだ好きなんだなぁ~という気持ちを確信しました。前ふりが長くなってしまいましたけど、自分が言いたい事は一回ふられてしまったという事実がありながら、例えば二人で遊ばない??とか誘ってもいいもんなんでしょうか??やっぱりもっともっと仲良くなりたいっていうのもあるので・・・

  • 妊娠中のけんか

    初めまして。今日でちょうど33週(9か月)になる妊婦です。 最近、些細なことで旦那とけんかになり、ほぼ毎日泣いています。 かんかしては赤ちゃんにごめんねと謝り、つらいです。 旦那は家の家事を積極的にはやってくれません。 唯一お風呂掃除だけやってくれていますが、それ以外は一切 やろうとしません。 また、とってもだらしない性格で、やりっぱなしなどが多く、私が注意すると、 細かいことまでいちいちうるさいとか、俺の欠点をフォローするのが嫁の仕事 だろ??これぐらい気づいたらやれよとか言われてしまいます。 妊娠していなければ、できることが最近ますますお腹が重くなり大変になってきているのに そのようなことを言われると悲しくなります。 私もいらいらしてくるとつい口調が悪くなってしまうのもわるいのかなと思っています。 このようなけんかは妊娠前からです。妊娠したら少しは自分のことは自分でやってく れるだろうと思っていたので、悲しいです。 最近では、どうせまた泣くんだろ??っていわれるので、隠れて声を殺しながら 泣いています。泣かないと気持ちが苦しくて。 3年ほど前に会社での精神的ストレスからうつ病を患い1年半通院、治療をしてきました。 そのような経験もあるので、これ以上ストレスがかかると以前のようにならないか不安です。 また、予定日が4月9日で3月に産むと学年が一つ下になるから4月に産んでくれと 言われます。3月に入ったら俺がやるから無理するなとか、外出もするなとか言ってきます。 今、こんな状態で、3月に入ったら家事をやってくれるなんて考えられません。 本当に不安だらけで押しつぶされそうです。 最近は私の口調などを会社の人に愚痴っているようで、「どうしようもないな、もう そうなっちゃたか」などと言われたなどと私に言ってきます。 旦那は愚痴る場所があるみたいですが、わたしは9か月ということもあり、友達にも会えず、 地元ではないので友達も近くにはいません。 実家に帰ろうかとも思いましたが、9か月に入り緊急の場合も考えると遠出もできないですし、母に心配をかけたくないので帰れません。 旦那とどう接すればいいのかわからなくなってきています。 なんだか愚痴みたいになってしまい、すいません。

専門家に質問してみよう