• ベストアンサー

落ち込んでいます

妊娠8ヶ月の妊婦です。 20代後半で結婚し県外にお嫁にきたので近くに友達もいません。普段は家にいることが多いです。 先日、久しぶりに学生の時の友人が家に遊びに来てくれました。その子が帰った後、昔の色々なことが思い出されブルーな日々が続いています。 私は幼い頃から、母親の鬱病の繰り返しで、家を空けられる事が多く、いつも自分なりに頑張って家事をしてきました。いつもいい子でいなくてはいけないような気持ちでした。その影響か人と話すと疲れてしまいます。多分、自分をいい風に見せたいとか、いらぬ気を使って自分を疲れさせてしまっているんだと思います。 自分から連絡をとって人と話をしたりするのが苦手です。だからいつも仲が良かった人とも疎遠になってしまいます。心を許せる友達がいません。どうしたらもっと楽に生きられるのでしょうか?このままでは子供が生まれたら、今度は自分が鬱病になるんじゃないかと心配です。どうか気持ちが元気になる方法を教えてください。

noname#3243
noname#3243
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3021
回答No.6

私も結婚を機に九州から東北に来て、周りに友達も誰もいません。頼れるのは旦那だけです。私はこちらに来てからすぐにバイトを始めたりもしましたが、かなり田舎のほうなのでなかなか友達が出来ません。でも自分が決めた人と結婚したんだから、後悔は全然してないですよ。そりゃあ寂しいですけどね。わたしもふと考えます。よく考えたら、実家にはもう長い期間帰ってゆっくりすごす事はできないんだろうなぁ・・って。結婚したから当たり前のことなんだけど、実家が近くの人を見ると感じます。でもそんなマイナスの事ばかり考えていてはきりがないんですよね。 私の実家の家族も両親と兄弟が精神的な病気です。主にうつ病なんですけど。もう10年以上経ちます。原因は色々ありますけど私はこの病気と長い間向き合ってきて、sakuraakoさんみたいな不安を抱いた事もあります。他人事じゃないですから。 私自身やはりsakuraakoさんみたいに自分のことについて考えたりしましたが、いつまにかいい子でいようとか、いい風に見せたいと思う事がなくなりました。 その理由ははっきりとは断言できませんが、自分もうつ病になるかもしれないという不安を抱くうちに自分がそうならないためにはどうしたらいいのか考えた時に、そういう不安を抱くのがダメだという事に気づいたからでしょうか? 私の場合は友人がヒントをくれた気がします。 今まで自分だけがが特殊な環境かも・・・なんて思ってましたけど、私よりもっと大変な人がいるんだという事に気づかされたり、自分が思ってるほど回りは気にはしてなかったりするんです。 だからsakuraakoさんが疎遠になっているという友人の方もsakuraakoさんが思っているほど、疎遠になったとは思ってないと思いますよ。だからsakuraakoさんがちょっと声が聞きたいなぁと思ったら、tel一本したらすごくいい気分転換になるかもしれないですよ。 私も今から子供が生まれたりしたら、喜びもあるでしょうがそれに伴うストレスも当然出てくると思うんです。でも私は自分が家族の心の病を見つめてきた分だけ、人とまた違った見方で子供や旦那と接する事が出来るかも知れないと思います。 もちろんいい意味で。 sakuraakoさんもお母さんの事で色々な辛い経験なさったかもしれませんが、これを繰り返さないためにも、もっと気を楽にして自分の心の赴くままにやってみてはいかがですか?あんまり頑張る必要もないと思いますよ。 これから産まれてくるお子さんの事でも不安はあるでしょうが、お子さんと一緒に自分も成長するつもりでこれからの生活に臨まれたほうがいいと思います。 それでも不安な時は、一度心療内科もしくは神経科などにいって診てもらうのもいいかも知れません。自分の正直な気持ちを打ち明ける事が出来る先生と出会ったら、それはまたsakuraakoさんにとってはすごく安心でしょうから。 sakuraakoさんの幸せを祈ってます。

noname#3243
質問者

お礼

心がこもったアドバイス本当にありがとうございました。 私も自分は特殊な環境で育ったと思っていました。世の中にはもっと大変な方がおられると思います。 私の家は母型の兄弟に精神的な病気の人が多く、遺伝すると聞いた事があるので、私もその血筋があるのかなと思います。そういうこと考える事がもう既に前向きでないですね。 泣いてばかりいた母親を見てきた私は、これから生まれくる子供の為には太陽のような存在でありたいと思います。考え方を変えればもっと楽しく毎日暮らせるでしょうね。 分かっているようで、できないんです。 心療内科は行った事がありませんが心のささえになってくれる先生がおられるなら行ってみたいと思います。まだ、ちょっと勇気がありませんが・・・。でも楽になりたいです。

その他の回答 (5)

• hakase3
回答No.5

♯4のhakase3 です、ぐずぐずしてて前の人が回答されました。 素人考えでした。 自信もってほしくて書いてしまいました。

• hakase3
回答No.4

大丈夫! 大丈夫! 私の場合もうふた昔の前の事です・・・結婚して一人で過ごす 時間が多く、知り合いを作る手段も知らず孤独でつらかった。挨拶してるうち声をかけてくれる人ができました。 私には子供はおりませんが、sakuraakoさんはこれから 子供を通じての知り合いが出来ると思うのです。 いい風にみせたい気持ちは私も強いです、でも、いいんじゃない。いい人じゃなくてもsakuraakoさんには友達はできると思うます。 ご主人だけがsakuraakoの魅力がわかるのかしら?他の人 にもわかるはずです。 自分の事上手に文章にしてるじゃないですか、うらやましです。友達には手紙で連絡しても素敵ですよ。 体に気をつけて新しい家族を迎えてください。   偉そうに長くなりごめんなさい。

noname#3243
質問者

お礼

とりあえず、家に閉じこもっていてはいけませんよね。 外に出ないと人と接することもないわけですから・・・。 今は、あまり外出したいとか、手紙を書きたいという気持ちになれないのですが、皆さんがアドバイスをしてくださったおかげで少しずつ元気になってきたような気がします。辛いことばかりが続いているわけでない事に気がついたので、もう少ししたら元気になれると思います。ありがとうございました。

• junwine
回答No.3

出来れば病院に行ってください。 妻は躁鬱病で療養中ですが、子供の頃からの事と現在の様子が酷似しています。 「自分を良い風に見せたいとか、いらぬ気を使ってつかれてしまう。」っていうのは 全く同じです。自分から連絡取ることのないのも一緒です。 もっと楽に成るためには、心療内科でカウンセリング受けられることお薦めします。 鬱や躁鬱は素人では解決しようのない病気です。それどころか、素人が励ましたりするとかえって危険です。鬱病かどうか悩む前に病院に行ってらくになりましょう。

noname#3243
質問者

お礼

心療内科という言葉は聞いたことがありますが、実際どんな所かよく知りません。でも、病院にいった方がいいのかなと思った事は何度かあります。 母親が自殺未遂した時、私は一生、母のそばから離れてはいけないんだと思いました。とても弱くてもろい人なのです。自分も強くないけど・・・。 子供の頃、両親に甘えたかったけど、できませんでした。自分がもっとしっかりしなくてはという思いが強かったように思います。 もう、自分も子供じゃないんだからしっかりしないと思います。アドバイスありがとうございました。 (現在、母は私の妊娠で元気でおります。)

• mocco-o-
回答No.2

ご主人が居るじゃありませんか!! それにもうすぐお子さんも!(^.^) 私も似たような感じです。 でも主人が居るから。 本当に心を許せる人って、そうそう居ないと思います。 私はこの世の中に主人だけです。子供も出来ないし・・・・。 それでも主人が居るから幸せですよ。 心細かったり、寂しかったり、がんばって乗り越えましょう!(^o^)丿 悲しい顔をしていると、大切な人が回りから居なくなっちゃいますよ!! ねっ(^_-)

noname#3243
質問者

お礼

主人は優しい人です。昨夜も「今日は元気か?」と心配して声をかけてくれました。雰囲気で分かるのでしょうか? アドバイスを読んで少し元気になりました。ありがとうございました。

回答No.1

積極的に話すようにしたらどうでしょう。しかも、この人だったら、親切に対応してくれるという人を見つけることが、大切だと思います。 わたしも、考えすぎて、友人関係など、あまりないのですが、思い切って、話してみると、自分の考えすぎだったことが多いです。 とくに、相手も、同じ気持ちでいたというのは、多いですね。そんな時は、こちらから話さないと、どうにもならず、相手も孤独なままです。 相手の人も、案外友達がいない、一人ぼっちの状態かもしれませんよ。

noname#3243
質問者

お礼

そうですね。もっと積極的な性格であればいいのですが・・・。アドバイスありがとうございました。