• ベストアンサー

タレントの感想は必要か?

料理を取材して店舗の地図、料理の値段や、見た目が紹介されるのはいいですが、その後 タレントがスタジオとか店内で試食するのは必要なんですか? 具体的な味なんか伝えれてないタレントが多いと思うし、店長もきてる手前、もしそのタレントが不味いって思ってもテレビという影響力がある媒体では まずいですねー とも言えないのでは? ただ宣伝の為だけの建前の試食ですよね? くだらない質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いわば、”先行投資”というか、しいていえば”撒き餌”ですね。 芸能人という餌を使い、宣伝するのが目的だと思います。 そもそもタレントは餌であるといえよう職でしょう。 こっからはもっと私の意見ですが、他人の”おいしい”という台詞はもっとも当てにできない言葉と思っています。当然他人からはかわいそうといわれるときもありますが、自分がおいしいと思ったものがおいしいものであると考えています。 また、なんでも”おいしい”という方がいますが、逆に私からみれば味がわからん口だけの野郎としか、、、 くいしんぼ?なんかそのようなTV番組をやっていたタレントの方が、嫌いな食べ物がでても食べなければならないし、おいしいといわなければならなかったみたいなことを言っていました。

embrace
質問者

お礼

>くいしんぼ?なんかそのようなTV番組をやっていたタレントの方が、嫌いな食べ物がでても食べなければならないし、おいしいといわなければならなかったみたいなことを言っていました。 なるほどーそういう事もあったのですね。普通のタレントさんも仕事でこなしているだけなら 愚痴は出ますよねー >こっからはもっと私の意見ですが、他人の”おいしい”という台詞はもっとも当てにできない言葉と思っています。当然他人からはかわいそうといわれるときもありますが、自分がおいしいと思ったものがおいしいものであると考えています。 また、なんでも”おいしい”という方がいますが、逆に私からみれば味がわからん口だけの野郎としか、、、 私も といいますが、僕もだいたいのタレントさんにはうさんくささを感じます。それもまた真です。さっぱり と割り切った考え方、参考になりますね。 また、なんでも”おいしい”という方がいますが、逆に私からみれば味がわからん口だけの野郎としか、、、 ←特に これー 説得力ありました。

その他の回答 (2)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

店舗内での試食について 投稿や情報などでADさんが一回行ってみてうまいものに関してのみOAになるでしょうかね。 でも、ただ「おいしい...」ばっかりだけじゃ、視聴者がどのように思うか違いますから、取材者(タレントさんやアナなど)が伝えなければなりません。 また、店舗の地図、問い合わせ先についても各お店から許可を取って情報提供されていますし、これが取材拒否ならきちんとその旨を伝える番組もありますよ。 「まずい!...」といえば、某メーカーの「O汁」。あれは本当に「飲んだ感想を...」との監督の指示で、本当に出たコメントとして有名ですよね。 また、通称「デブタレ」も視聴者をひきつけさせるための重要キャラですよね。 この人たちだって、「ギャラ」をもらっているからには、ただ食べているだけ...ではすまないはずですし、また生情報番組なんて「試食できるかできないか」ということもしばしば...。 まして、収録でもアナウンサーなんて説明だけで「試食用」はただのお飾り。 本人だって、「会社の予算」から出ているわけなんですから食べたいですよね。 あなたなら「会社から好きなもののためにお金が出る...」としたら? 先に述べた、「地図」などに関しては問い合わせが殺到するので、あくまでも混乱を避けるための道具(?)に過ぎないかもしれませんよ。

embrace
質問者

お礼

>「まずい!...」といえば、某メーカーの「O汁」。あれは本当に「飲んだ感想を...」との監督の指示で、本当に出たコメントとして有名ですよね。 えーー まず、これ!!(笑 自分は知りませんでした。 >また、通称「デブタレ」も視聴者をひきつけさせるための重要キャラですよね。 この人たちだって、「ギャラ」をもらっているからには、ただ食べているだけ...ではすまないはずですし、また生情報番組なんて「試食できるかできないか」ということもしばしば...。 言われてみて、そのあと テレビを見て思ったのですが、綺麗で若い女の子も重宝されていますが、やはり 料理にはデブタレが最も重宝されているようです。 確かに重要キャラですね。ひきつけられます。デブタレさんの活躍は やはり この人達なら ホントに ご飯を食べる事を愛している というのが画面から ズシン と伝わるような気がします。冒頭でのあなたの回答の通り 彼らは何か おいしい 以上のことを ひしと伝えるような感はあります。 それは感じます。  まいうー まいうー

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

たとえ、どんな生番組でもリハーサルがあると思うので、その段階で本当にまずかったら放映しないのではないかと思います。 レポーターが独断で味について意見するより、より多くの人が意見した方が見ている側も納得するのではないでしょうか。よく見るとホントはあまりおいしくなかったのかなという表情の人もいます。人それぞれ好き嫌いはあると思います。もし、自分がその番組に出ていておいしいチーズだとかいわれても、私はチーズが嫌いなので、たぶん食べないでしょう。

embrace
質問者

お礼

>レポーターが独断で味について意見するより、より多くの人が意見した方が見ている側も納得するのではないでしょうか。よく見るとホントはあまりおいしくなかったのかなという表情の人もいます。人それぞれ好き嫌いはあると思います。もし、自分がその番組に出ていておいしいチーズだとかいわれても、私はチーズが嫌いなので、たぶん食べないでしょう。 うーん、長年の疑問がなんとなくぼんやりと納得できてきました。あなたの意見を聞いたあと、テレビを見てみると、あまりおいしくなかった というお顔の人もいる気がしますし、されをギャグやコメントのおもしろさ でカバーしている人もいるような? 僕もそんなタレントのようにまずいものを食べてうまい顔は出来ないような木がしますねー  チーズ嫌いな人が これは相当おいしいチーズだとか 言って出されても その人にとってはおいしくない 欲しくない これが健全ですよねー

関連するQ&A

  • 30年も前の番組なんですが…

    土曜日の昼頃にどこの局かはわからないのですが、外人男性が楽しいおしゃべりを交えながら料理を作り、最後にスタジオのお客サンを1人選び、一緒に試食する。といった番組がありました。どなたか番組名やそのタレントさんのお名前をご存知無いですか?当時、学校から急いで帰り夢中になって見ていました。よろしくお願いします。

  •  

         グルメ雑誌紹介の店の、味について         最近この手の雑誌が増え、それに掲載されるとテレビ局まで取材にでかけ、放送してます。         食べに行って感じるのは、そんなに紹介されるほど又騒ぐほどおいしくないということです。         いつも思うのですが、レポーターの年齢、口の肥え具合(幼いころからきちんとした食生活を         してきたか)でほんとうに正しい判断が出来ていないといえます。(年齢若過ぎる)                       グルメ雑誌のレポーターは、年齢、グルメ取材暦,そのときの体調、等詳しく併記すべきでしょう     テレビ、雑誌とも予算の関係もあるでしょうが取材者の年齢を上げるべきでしょう。         次に教えてほしいのですが、マスコミが取材に行くときの料理の費用〔マスコミ負担〕、飲食店側              が取材を依頼したとき〔 店側負担〕でよいのでしょうか。         マスコミが紙面構成、編集等のため取材に行くとしたら店に対して〔特に有名店、人気店〕甘い        はんだんが下されることもありえて、評判と、味との乖離が生まれるのでしょうか。     皆さんいかがでしょうか。やや舌足らずでごめんあさい。              又若いテレビタレントや、その関係者が取材に行ってわいわいいいながら食べてほんとに味が        わかるのでしょうか。疑問です。静かに味わいながら食べるのが本当です〔それでは、取材にな       らないかな〕

  • 履歴書の添削をお願いします。

    今履歴書の「授業に関する勉強以外に力を注いだこと」について書いているので添削よろしくお願いします。 ちなみに、希望職種はソフトウェアで、新卒採用で受けます。 大学1年生の時から続けている居酒屋のアルバイトです。 アルバイトを通して、仕事を行っていく上でのコミュニケーションの重要性に気付けたことと、仕事は与えられるばかりではなく、自ら提案し、創造していくものだと理解することができました。 アルバイトを始め1年半程経った頃から後輩のアルバイト生たちから、お店に対しての不満が出始め、お店の雰囲気は悪くなってしまいました。ミーティングが社員だけで行われていて、仕事に対して意見や不満も社員だけの閉鎖的なものになっていたのが原因でした。また、アルバイト生がお客様に料理の味を聞かれた時に、料理の味を伝えることが出来ず、度々お客様からクレームがくることもありました。そこで、私は、アルバイトを含めた「ミーティング 兼 試食会」を開くことを店長に提案し、実行することができました。結果、ミーティングでは、社員とアルバイトが対等に意見を交わすことが出来き、お店のこれからの方向性をみんなで話し合い、共有することができました。試食では、料理の味を知ったことで、自信を持ってお客様に料理をお勧めすることができるようになりました。 それにより、お客様のクレームを減らすことができ、1日の来客数も先月の1.5倍に増やすことができました。ですが、一番良かったのは、社員とアルバイト生との距離が縮まったことで、お店自体の雰囲気がよくなり、みんなが気持ち良く仕事ができるようになったことです。

  • カフェレストランを運営する法人担当者です。店長候補とシェフの採用を検討

    カフェレストランを運営する法人担当者です。店長候補とシェフの採用を検討しています。 チェーン店的ではなく、オリジナリティを持った創作料理を提供できるような店舗を目指しています。ハローワークへの求人や広告媒体の検討をしておりますが、効果がいまいちのようです。 シェフが登録している団体など、活躍の場を求めている人にどのようにすれば出会えるのか、 どなたかお知りの方がいらっしゃいましたら教えていただければ有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • とあるコーヒーチェーン店に騙されました!

    先日とある某放送局でタレントがとあるコーヒーチェーン店で働くふりをするという 衝撃的なドキュメンタリーを放送していました。 そのタレントが修行したお店の店長始め従業員たちは とても笑顔が素敵だと言うのをウリにしたコーヒーショップチェーン店でした。 初心者のタレントにも上から目線で偉そうに指導していました! しかし私が先日そのコーヒーチェーン店に入って ドリップコーヒーを注文したときには笑顔のひとつもありませんでした。 衝撃を受けました。 更にレシートの半券を提示すると100円でアイスコーヒーを飲めるシステムだったので その日に二店舗目のお店にはいり注文しましたが やはり笑顔がまったくありませんでした。 あのとあるコーヒーチェーン店では 接客の時に笑顔がないのが普通で テレビで見たのは広告宣伝用だけのものなのでしょうか? なお 宣伝或いは個人情報保護法ににより どこのコーヒーチェーン店かは絶対に言えないのでご理解よろしくお願いします。

  • 奈良と広島のパン屋さんのチェーン店?

    以前、広島に住んでいました。 東広島市にある『ゆめタウン黒瀬』の店内にあるパン屋さんが好きで良く通っていました。 その後、関西に移り住んだのですが、 知人の車で立ち寄りした奈良県天理市の『イオン天理店』の店内にあるパン屋さんで全く同じパンが売られていてビックリしました。 パン屋さんの名前も違うし、どちらも、そのお店で焼かれているパンです。 でもパンの名前も値段も味もほぼ変わりなく同じでした。 これは店名こそ違うものの、パン屋のチェーン店なのでしょうか? もしそうなら、他にも同じパンを売る店舗があるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 職場の実態

    うちのお店は不採算部門で 支店から放置されたようなところです。9ヶ月後、閉店予定です。 私はスタッフとして働いていますが、並ですが、事務処理やトイレ掃除や営業受付などコツコツとやっています。店長がやらない仕事も影でやっています。 しかし、去年から移動してきた店長は問題がある人で、うちにきました そうすると、私の足を引っ張って、営業も妬まれ、失敗して辞めさせようと パワハラやセクハラ発言、非人道的な指導方法です。店長の下では、実力がつきません。店長はおいしい客との営業部分しかやりません。店舗内整理や指導は放棄してます。上にはバレないから。 相性が悪いから、支店からどちらか移動するように言われました 支店の人は、みんな私を変えるように言っています。店長も私も派遣です。店長が残った方が、難題を押し付けれられる、社員は楽できる 男性 頭の回転が早い嫌われている。 私は女性で、そこそこ普通にこなし好かれている人脈あり。 店舗は二名なので私の声が届きません。店長の好き放題です。 内部事情なんて、みんなわかろうともしないんですね。 店長を面識程度しかない人も やはり店長を残そうとする 人格なんて関係ないのかな。閉店するから、私が移動してもいいけど、店長の非人道的なやり方も問題あります。 支店の人たちが店長を残そうとなるのは、やはり肩書きが大きいからでしょうか?なにか思いつくままでいいので、教えて下さい。なんだか店内は 暴力家庭の一歩手前みたいな環境です。 私が止めれば賢いのでしょうが、店舗には私の方が勤続年数が長いから多少愛着があったのです。

  • サイゼリヤのドリンクバーはいつも薄いのでしょうか?

    昨日、初めてサイゼリヤに入りました。 値段が安くて料理もまあまあ美味しかったので満足でしたが、ドリンクバーの飲み物が「これでもか!」というほど薄かったんです。 ファミレスのドリンクバーはどこも多少は薄い感じがしますが、サイゼリヤはコーラもメロンソーダも単なる炭酸水で、それらしき味が全くしませんでした。 100円だから文句も言えませんが…。 サイゼリヤっていつでも、どの店舗でもこうなのでしょうか? それとも、たまたまそのお店が薄かっただけ? よく利用される方、教えて下さい。

  • テレビ番組の「ぐるナイ」での自腹飲食費の扱いは?

    テレビ番組「ぐるナイ」で「ごちになります」というコーナーがあります。 タレントたちがレストランの料理を食べ、値段を当てて、一番成績が悪い人は、全員分の食事代を自腹で払うというものです。 自腹となった人はその場で現金でお店の人に代金を支払い、領収書をもらっています。 私個人としては、これはあくまでも番組上の演出で、番組経費から出ているものだと思っているのですが、もしこれが本当に自腹で個人が払っていたとすると、経費にはならないと思います。 そこで質問なのですが、 もしも本当に自腹だった場合、これは経費にならず、個人の給料から負担したことになるのでしょうか?それとも、テレビ番組ということでタレント事務所か、番組製作側の経費になるのでしょうか? 経費になるとして処理される科目は「宣伝費」ですか?「交際費」ですか?

  • 主人が大阪で、インド料理店を、経営しています。

    主人が大阪で、インド料理店を、経営しています。 先日娘が、主人の知り合いのインド料理店の近くに用事があり、帰りによった際、ナンをおみやげに持って帰りました。 一口食べて、びっくりしました。小麦粉を水で溶い ただけの、家でも作れそうな味だったのです。うちのナンの方が、卵や、牛乳やいろんな物が入ったちゃんとした味がします。 私の店のナンの方が遥かに美味しい、なのに、お客はあまり来ない、悔しい思いでいっぱいになりました。 そこの店は、5分ごとにお客さんが入って来て、毎日大盛況です。 うちの店の料理の味は、美味しいし、値段も良心的でリーズナブル、接客もけして悪くない、なのにどうしてこんなに差があるのかと、主人に聞きました。 主人が言うには、おいしいとかあまり関係ない、場所によって変わってくるのだといいました。 日本人のお客さんは、来店する理由は、エンターテーメントを重視して、味はあまり考えないのでしょうか? 主人も、私も真面目です。しかし人を楽しませるおもしろさには、あまり自信がありません。 だけど、店の売り上げは、ダイレクトに生活に響いてきます。だから、これからもがんばりたいです。 売れる店と、売れない店、その違いや、こうすればいいのではというお考え、そして私も、昔からカレーが大好きでしたが、 皆様がインド料理店や、インドカレーに求めるものなど、アドバイスして頂きましたら、とても有難いです。どうぞ宜しくお願いします。 すみません、もし店や住所を、お尋ね頂く事が御座いましても、お知らせ致しますと、宣伝行為になってしまい、純粋にご意見を頂く趣旨が無くなってしまいますのでご了承下さいませ。