とあるコーヒーチェーン店の衝撃的な実態!

このQ&Aのポイント
  • とある某放送局のドキュメンタリーで衝撃の事実が明らかになりました。笑顔が素敵だとウリにしていたコーヒーショップチェーン店の実態は…
  • 私がそのコーヒーチェーン店を訪れた際、笑顔一つなく接客され、驚愕しました。テレビで見たのは宣伝用であり、実際の店舗では全く異なるのでしょうか?
  • あのコーヒーチェーン店は接客時に笑顔がないことが普通で、ドキュメンタリーで見たのは広告宣伝用のイメージだったのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

とあるコーヒーチェーン店に騙されました!

先日とある某放送局でタレントがとあるコーヒーチェーン店で働くふりをするという 衝撃的なドキュメンタリーを放送していました。 そのタレントが修行したお店の店長始め従業員たちは とても笑顔が素敵だと言うのをウリにしたコーヒーショップチェーン店でした。 初心者のタレントにも上から目線で偉そうに指導していました! しかし私が先日そのコーヒーチェーン店に入って ドリップコーヒーを注文したときには笑顔のひとつもありませんでした。 衝撃を受けました。 更にレシートの半券を提示すると100円でアイスコーヒーを飲めるシステムだったので その日に二店舗目のお店にはいり注文しましたが やはり笑顔がまったくありませんでした。 あのとあるコーヒーチェーン店では 接客の時に笑顔がないのが普通で テレビで見たのは広告宣伝用だけのものなのでしょうか? なお 宣伝或いは個人情報保護法ににより どこのコーヒーチェーン店かは絶対に言えないのでご理解よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.16

>初心者のタレントにも上から目線で偉そうに指導していました! テレビ局の演出の可能性がありますね。 タレントに同情的な心情を抱かせ、好感度UPを狙ったかもしれません。 >ドリップコーヒーを注文したときには笑顔のひとつもありませんでした。 衝撃を受けました。 店舗にいた客数、待ち人数、といった情報がかかれておりません。 混み具合でも店員の態度は変わります。 真剣に仕事をしていたのか、やる気がない店員なのか、これだけではまったくわかりません。 笑顔があるかないかだけでなく、周りの状況等加味して判断はされないのですか?

daigakudaigaku
質問者

お礼

先日も今日もすいていました。 今日は、まずまず合格の(●^o^●)でした

その他の回答 (10)

回答No.13

喫茶店やコーヒー店は昔からクールですよ、笑顔はいらないと思います。自分なら笑顔で接客されたら気持ちが悪い、不味いのではと思ってしまうし、ノーパンコーヒーショップと勘違いするでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

お         も           て        な              し

noname#184049
noname#184049
回答No.12

貴方がイケメンでなかったからです。♪♪♪ そこの店員はお客の要望で応対する態度が違うそうですよ。♪♪♪

daigakudaigaku
質問者

お礼

そのお店はスケベの定員の集まりだというとるのですか?

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.11

>はたして回答者さんは、私が指摘した衝撃的な >ドキュメンタリー映像をみたのでしょうか? >それに回答者さんは、そのとあるコーヒーチェーン店で >ドリンキングした経験はあるのでしょうか? >その上での回答をお願いします。 でしたら、質問文に「ドキュメンタリー映像をみた人、かつそのとあるコーヒーチェーン店でドリンキングした経験ある人限定」と書いてください。 ただ、私はどこのお店でもムスッとした接客はされたことはありません。 ま、対人関係ですから店員さんもお客さんによるんだろうなというだけですよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

自己責任でお願いします。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

笑顔が売りとありますが、その後に上から目線で偉そうに指導と書かれていて、まずどちらが本当なのかわかりません。またテレビの撮影ということは当然承知の上ですから、誰でも良く映りたいので普段とは違い愛想が良いはずです。それで自分が行った時は愛想がなくて騙されたということでしょうか。現実とはそういうものです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

世知辛い現実を見せつけられ絶望しました

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.6

>先日とある某放送局 http://www.nhk.or.jp/hakkenden/previous/pre0425.html ここ?

daigakudaigaku
質問者

お礼

個人情報保護法により 心苦しいのですが どこのコーヒーチェーン店とか 駆け出し故に将来性があるのでどのタレントとかは決して 言えないのですよ。 崇高な倫理観があるのですよ。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

>テレビで見たのは広告宣伝用だけのものなのでしょうか? 違います。 どこのコーヒーチェーンか知りませんが、とにかく違います。 質問者様がご自身の経験を正しく認識できていないだけです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

回答者さんは 実体験をされていないと思います。 私は実体験から申しているのですよ。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

「騙された」とか「、働くふりをするという衝撃的なドキュメンタリー」とか、大げさじゃないでしょうか。 お客だからといってあまりにも横柄な態度を取ると、相手も人間ですから笑顔が消えるかもしれませんよ。あるいは最近はいろいろなお店で変な店員の行動がネットにアップされて問題になっていますが、あなたに接客した店員がそういうレベルの店員だったのかもしれません。 「宣伝或いは個人情報保護法」云々もサービスの内容やTV番組を調べればどこのチェーン店か解ります。どうもあなたは大げさに言う傾向がありませんか。

daigakudaigaku
質問者

お礼

はたして回答者さんは、私が指摘した衝撃的な ドキュメンタリー映像をみたのでしょうか? それに回答者さんは、そのとあるコーヒーチェーン店で ドリンキングした経験はあるのでしょうか? その上での回答をお願いします。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

なんだ、コーヒーにドジョウでも入ってたら衝撃を受けるけれど笑顔がなかったくらいで騒がない。 料金どうりの商品もらったんならそれでよくないっすか。

daigakudaigaku
質問者

お礼

衝撃を受けました。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

あなたな態度が不審だったからでしょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

店名を明記されないのでは、質問として成り立たないと思いますが。 該当店のお客様窓口に連絡してはいかがでしょうか、くらいしか言えません。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても緻密かつ精緻な分析とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手に入りやすいチェーン店でおすすめのコーヒー豆は?

    以前は使い捨てのドリップバッグコーヒーを飲んでいて、 最近やっとコーヒープレスでコーヒーを飲むようになったばかりで、コーヒーの知識が全くありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、手に入りやすいチェーン店(スタバやタリーズ、ドトールなど他多数)の中で どこの店の、どの種類のコーヒー豆がおすすめでしょうか? 飲み方はだいたいフォームドミルクを入れて飲みますが、たまにバニラフレーバーも入れます。砂糖は入れません。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • ドリップコーヒーとインスタントコーヒー、缶コーヒー

    の味の違いについて、聞きたいことがあります。 コーヒーのみますが、ドリップコーヒーしかのみません。 インスタントや缶コーヒーはやたら苦くて豆がらみたいなえぐ味があるので、苦手です。それにドリップ式にあるような酸味、かすかなうま味や本来の苦味が再現されないからです。 上手い喫茶店で飲むドリップ式は店を出ても、1時間くらいはずっとうま味を感じ続けることがあります。 本物のコーヒーはそんな味がするものですが、どうして缶コーヒーとか飲む人が多いのか分かりません・・・惰性で飲んでいるんでしょうかね・・? また、スタバなどチェーン店で飲むコーヒーはやたら苦くて苦手です、値段相当とは思えないし。 ほかにコーヒー愛好者さんのおすすめの飲み方や銘柄も教えて頂けたらと思います。 僕はかすかな酸味やコクさのあるマンデリン、パプアニューギニアが好きです。 よろしくお願いします!

  • 「お召し上がりになりますか?」(某コーヒーチェーン店にて)

     近所にある某有名コーヒーチェーン店では、レジで店員さんに欲しい飲み物を注文しますが、その際「お召し上がりになりますか?」と聞かれることが多いのですが、これってヘンではないですか?  食べ物(飲み物)なんだから食べる(召し上がる)に決まってるだろ!と、いつも思います。勿論、「店の中で食べますか?(テイクアウトではない)」という意味なのは何となく理解できるのですが。同じような疑問を感じてる方はいらっしゃいませんか?

  • ドリップパックを作ってくれるコーヒー店を探しています。

    質問カテゴリーがここで良いのか?わかりませんが質問させてください。 ブルックスコーヒーのように1人前ずつドリップパックを作ってくれるコーヒー店を探しています。 以前ネット上で偶然にも見つけ、いざ注文しようと思い探してみたのですが、見つかりませんでした。(せめて名前だけでも覚えておけば・・) そこのお店の特徴としては、ブルックスとは違い、あらゆる銘柄のストレートコーヒーを作ってくれる所です。 (豆の焙煎の深・浅、挽き方の荒・細かい等といった注文も受け付けてくれる。但し500グラム以上の注文で別途500円追加料金といった感じでした) もし、知っている方がいましたらよろしくお願いします。 また、似たようにストレートコーヒーをドリップパックで扱っているようなお店がありましたらお教えください。 よろしくお願いします

  • おいしいアイスコーヒーは?

    来月に大切なお客様の応対で、季節柄アイスコーヒーを お出しすることになりました。 時間と場所の関係上、ドリップ式のものではなく、 ペットボトルに入った「リキッドコーヒー」と呼ばれている アイスコーヒーを用意しようと思っています。 スーパーのものですとブレンディをよく見かけますが、 今回はドトールなどのコーヒーチェーン店のものを 購入したいと思っています。 実は今回、初めて揃えるので、皆さんのお薦めを教えていただけますか。 もしくは、ネット通販等でおいしいアイスコーヒー(ボトル)を 扱っているお店がありましたら、あわせて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お勧めのコーヒー豆

    地方都市ですが、ついに、と言うか、やっと、コーヒーの生豆を取り揃えて機械で焙煎して販売してくれる店が出来ました。 早速買おうと行ったのですが、結局、「お店お勧め」で買ってきました・・・ よく考えれば、どういう豆にどういう焙煎でどうなる・・という知識が無かったんです・・恥ずかしい・・若いおねーチャンが担当してたので・・ 当然ながら、今までは焙煎された豆を買ってきて自分で挽いていました。 昔はサイホン使ったり、焙煎済みの豆を自分でブレンドしたり、ドリップに凝ったりしてましたが、今は家族のためにコーヒーメーカーで淹れてる、自称「コーヒー好き親父」としては「~と~のブレンドで(あるいは単品)焙煎は~に」とか言う注文をしてみたい、と言うか、あこがれます。 どちらかと言えば「苦味強、酸味弱」が好みです。 お小遣いの関係で、あまり高価なのは買えません。 コーヒーそのもに詳しい方、コーヒー好きと言いながら、実は飲むのが好きなだけ、の親父にトラの巻き、知恵をおさずけください。

  • マクドナルドでコーヒーをおかわり

    チョット前ですが、マクドナルドで食事をしたらコーヒーのおかわりを持って来てくれました。 で、先日、別の店でコーヒーのおかわりを頼んだら「無料ではないですよ。」と。 チェーン店なのにお店によって、無料だったり有料だったりするのでしょうか? その場は「あっそ。」とお金を払いましたが、後から気になりだしたので、投稿しました。 御存知の方がいたら、チョット教えて下さい。

  • 【愛知】コーヒーのおいしいお店

    愛知県北東部,できれば名古屋市以北近辺(北名古屋市,岩倉市,稲沢市,豊山町,清洲市あたりも)で,コーヒーを楽しめるお店(喫茶店,カフェ,レストラン,コーヒー専門店なんでも)を探しています。 ・禁煙か分煙 ・注文後に抽出(作り置きしたものを保温・加温していない)。 ・機械出しではない(ペーパードリップかネルドリップがいいです。サイフォンも可)。 お勧めでなくてもご存知のお店がありましたら,市町名と店名だけでもかまいませんのでどんどん教えてください。 その方面に行く機会が多くなってきましたので,いろいろ行ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • コーヒー店で一杯の注文につき妥当な滞在時間は?

    私はいつも200円のアイスコーヒーを注文します。 某有名チェーン店です。 店が空(す)いている時間帯の場合、 一杯注文した後の滞在時間は何分までが、 常識の範囲内であり、失礼に当たらないでしょうか? ご意見お待ちしています!

  • スタバの店員さんとの恋について。

    私は35歳の会社員男性です。 今年の8月頭から職場の近くのスターバックスを利用するようになりました。 雰囲気の良い店なので気に入り、主に出勤前と仕事帰りに店に立ち寄るようになり、ドリップコーヒーをよく飲んでいました。 店に行くようになってから1週間後くらいにレジで注文を受けてくれた女性の店員さんにいつものようにドリップコーヒーを頼んだところ、「アイスで、店内でお召し上がりですよね」と言ったので、「もう覚えててくれたんですか?」と聞くと、「はい。よく来られてますよね」と言われました。 その店員さんに注文を受けてもらったのは2回目だったので、すぐに自分のことを覚えてくれたのが嬉しかったのと、優しそうな笑顔が可愛いと思い、いつのまにかその店員さんのことが好きになっていました。 それから1ヶ月くらい店に通っていましたが、その店員さんはドリンクを作る方がメインの仕事なのか、ほとんどレジにいることがありません。 たまに店の中で顔を合わせると話しかけるようにしており、相手も笑顔で会話してくれますが、だいたいの日はその店員さんが店にいても接する機会がありません。 ここで相談させて頂きたいのですが、この店員さんと仲良くなるにはどうやって声をかけたらいいでしょうか? また、近いうちに連絡先を渡したいと思っているのですが、さすがに連絡先を受け取るところを他の店員さんに見られるのは相手も恥ずかしいと思うので二人きりの時にそっと渡したいのですがなかなか渡せる機会がありません。 こういう場合、どのタイミングで連絡先を渡すのがいいのでしょうか? ぜひご教示頂けたらと思います。 また、スタバで働いた経験のある方がいましたら、特にアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。