職場の実態|閉店予定の不採算店舗でのパワハラとセクハラ問題

このQ&Aのポイント
  • 閉店予定の不採算店舗において、店長によるパワハラやセクハラが問題となっています。
  • 店長は営業部分にしか関わらず、店舗内整理や指導を放棄しています。
  • 店長残留の要因は肩書きの重要性かもしれませんが、店内の環境は暴力家庭のような状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の実態

うちのお店は不採算部門で 支店から放置されたようなところです。9ヶ月後、閉店予定です。 私はスタッフとして働いていますが、並ですが、事務処理やトイレ掃除や営業受付などコツコツとやっています。店長がやらない仕事も影でやっています。 しかし、去年から移動してきた店長は問題がある人で、うちにきました そうすると、私の足を引っ張って、営業も妬まれ、失敗して辞めさせようと パワハラやセクハラ発言、非人道的な指導方法です。店長の下では、実力がつきません。店長はおいしい客との営業部分しかやりません。店舗内整理や指導は放棄してます。上にはバレないから。 相性が悪いから、支店からどちらか移動するように言われました 支店の人は、みんな私を変えるように言っています。店長も私も派遣です。店長が残った方が、難題を押し付けれられる、社員は楽できる 男性 頭の回転が早い嫌われている。 私は女性で、そこそこ普通にこなし好かれている人脈あり。 店舗は二名なので私の声が届きません。店長の好き放題です。 内部事情なんて、みんなわかろうともしないんですね。 店長を面識程度しかない人も やはり店長を残そうとする 人格なんて関係ないのかな。閉店するから、私が移動してもいいけど、店長の非人道的なやり方も問題あります。 支店の人たちが店長を残そうとなるのは、やはり肩書きが大きいからでしょうか?なにか思いつくままでいいので、教えて下さい。なんだか店内は 暴力家庭の一歩手前みたいな環境です。 私が止めれば賢いのでしょうが、店舗には私の方が勤続年数が長いから多少愛着があったのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuusan04
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.1

あくまで参考意見ですが、他の店舗への移転を希望してみた方がよいと思います。 理由として・・・ 1)店舗が潰れてから廻された場合、その人間は使えないものだと判断されやすいからです。   その為、その前に移転してしまった方がよいと考えます。 2)実態を知らない方々ばかりの状況に考えられます。   あなたが言われていることが真実であれば、他の店舗に移動してから仕事を多少覚えなおしても問題がないかと。   また、その後どのようになるかはその派遣で働かれている人たちが苦労してもらえるでしょう。   好きに言われていたことを自分たちで対処してくれるのでしょうから。 また、会社を転職する場合は、どうしても給与や待遇が悪くなりがちですので、それを差し引いてどのようになるか考えられてはいかがでしょうか?

realmylove
質問者

お礼

客観的なご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト先の店長に意見することについて。

    店長のしていることにすんなり頷く事が出来ません。 私は普段怒りとか感じにくい方で、「怒ることってあるの?」と言われるくらいです。 けど、店長に色々な疑問を聞きたいんです。 言っていいのかどうなのか判断お願いします。 ショッピングセンター内の本屋で働いているのですが、もうすぐ閉店する事実を先日店長から面談という形で呼び出されて知らされました。 理由を聞かされて、そうなんだ、まぁ仕方ないな、次どこで働こう…そう思ってました。 すると店長が「ここから先は他言無用で」と言い、実は新しい店舗が出来る、そこに一緒に来てくれと言われました。 びっくりして「皆で移るんですか?」と聞くと、一部の人しか声を掛けていないと。 連れていかない人もいるから、その人達には他言無用で。新しい店舗ではまた求人誌を出して人を雇う、と。 その時は「分かりました」と返事をしました。 けど何日か経って、まだ閉店する事実を知らない人がいるのです。 その人はベテランの人で、「なんで私は面談の連絡来てないの?」と不安になっていて、その後他の従業員から閉店することを聞いてしまったみたいです。 しかも、どうやらまだ言ってない人には閉店することを口止めされている人とされてない人がいるようで…。 新たな店舗についていく人は、「次の職場もう決めた?」などという会話に「う~ん…まだかなぁ…」と嘘を吐かないといけなくなってしまいます。 でも新しい店舗も近い場所だし、求人に載せるとなると遅かれ早かればれます。 仲の良い職場なので、騙してるみたいで嫌です。正直に話したい、もしくは変に秘密にせず、店長から理由も含めて全員に話してほしいです。 しかも、どうやら新しい店舗は、私たちに「一緒に来て」と言った時はまだちゃんと営業できると完全に契約した段階ではなかったみたいです。 順番も伝え方もおかしくないですか? 連れていく人選も謎で、五ヶ月の新人の私が選ばれ、上に書いた開業からずっといるベテランの人や、仲良くしてもらってる先輩など、仕事の出来る人達は選ばれてません。 店長は一ヵ月前に変わったばかりでまだ新しく若く、他の店舗も見ていて一週間に一度くれば良いくらいの頻度でしか顔を出してないんです。 店長…どうなの?と新しい店舗も含め一緒に移動する先輩と話していました。 ……その話をどうやら仲の良い先輩(新しい店舗にはいかない)に聞かれていたみたいで…。 凄く良くしてもらっていたのに、素っ気ない態度になりました…。 そりゃそうです、後に入ってきて、可愛がってやってた奴が、実はメンバーに選ばれそれをこそこそ隠してたんですから。 それがとっても悲しくて、感情がもうごちゃ混ぜで泣けてきます。 店長は従業員の立場じゃないから確かに分からないかも知れませんが、もう少し考えを回してほしかったです。 店長に歯向かうみたいで本来はすべきじゃないとは思いますが、もう我慢できません。 なぜ私が移動するメンバーに選ばれたのか、 新しい店舗の具体的な場所、時間(契約とれたの?)、 新しい店舗の事も秘密にせず(確かに難しいかもしれませんが)、寧ろきちんと皆に説明した方がよかったのではないか。 これらの事を店長に追及したいのです。 私が一番嫌なのは、秘密にしたことでかえって知られた時に職場の仲が悪くなってしまうことです。 先輩とも表面上じゃなく、また仲良くしたいんです…。 甘えた考えかもしれませんが、私の本心です。 店長にぶちまけてもいいのか、やめたほうが良いのか、まず先輩に相談したほうが良いのか… ご教授お願いします。 長々と失礼しました。

  • 職場の困った人

    私は入社10ヶ月の事務員です。 支店には4人の従業員で、店長と営業一人と嘱託一人です。不動産業です。 困ってるのは営業の人(入社1年)です。書類が不備ばかりです。 毎回「忘れる」「間違える」の繰り返しです。 本社からは事務員が全て怒られます。間違いは本社にわたる前に 私が食い止めるしかないのですが、自分の仕事の範囲外の間違いは 見落とすこともあります。(それでも本社は営業じゃなく事務員に注意する)毎度毎度の間違いに疲れてしまいました。 その営業の人は逆切れするようにすねて機嫌が悪くなるので、注意といっても怒るようにではなく 「ちょっと~、これ間違えてますよ~」みたいにしか言えないです。 契約書や領収書の顧客の名前を間違えたり、振込先の口座番号を間違えたりするので、 事故の原因になります。(数千万を他口座へ振り込んだことあり) 一度見かねて店長に相談しましたが、店長は営業を可愛がっているので 注意せず店長がこっそり修正してあげちゃってました。 付箋に「名前、金額、口座番号、日付は確認してから提出してください」 と書いて貼っておいたりしますが、効果なしです。 間違いを指摘しても悪いと思ってないようで謝る事はしません。 どうしたら彼が間違いをしなくなるでしょうか、なにかいい方法はありますでしょうか?アドバイスをいただけたらとおもいます。

  • 三菱UFJ銀行に行ってビックリした話。

    三菱UFJ銀行に行ってビックリした話。 三菱UFJ銀行に口座を作りに駅前の営業所に行ったら、平日の9:00-15:00で、12:00-13:00は営業外と書かれて窓口が閉まっていました。休日の土日も閉店だそうです。 まあ、ATM店舗と駅前営業所は仕方がないなーと思って、支店を検索したら、支店も15:00閉店でした。 UFJの窓口の女子社員はいつ働いているんですか? 昔いた窓口の女子社員はどこに消えたんですか? 店舗の前にガードマンと案内係の女子社員と窓口の女子社員はどこの消えたんですか? 窓口を閉店状態にしてシャッターを締め切った中で猛烈に働いているんですか? 銀行の支店長って誰もいないATMと支店長だけっていう感じになってるのでしょうか? 半沢直樹の銀行の支店出向ってATMと支店長だけで女子社員も全然窓口にいない銀行なんですか? いっとき、三井住友銀行とか銀行が契約社員を正社員に全員します!!!って言ったけど、そもそも社員の姿がない。 正社員に昇格された女子社員の窓口担当だった人たちはどこに消えたんですか???

  • 質問です

    質問です 理髪店を経営しているのですが、現在営業店を3店舗構えております。 そのうち2店舗をそれぞれの店長に営業譲渡しようと考えているのですが、このような場合はどのような会計処理になるのでしょうか? それぞれの支店に帰属する資産(店は賃貸で借りている)はほとんどないです。 そもそも営業譲渡になるのでしょうか? つたない説明で申し訳ございませんが、どなたかわかるかた教えてください

  • 雇われ店長から分離独立経営するには

    個人経営の小売店に雇われ、支店を出すので店長になって欲しいと言われ支店の店長として2年ほど働いています。 売上が乏しく従業員も雇えず一人で支店の運営をしています。 経営上は○○店としてあくまで支店扱いなのですが、実質独立採算になております。 私は一人でお店を切り盛りしながら、経営者の機嫌取りをしています。 経営者はワンマンで自分が経営者だと威張っていますが組織の長として統率がとれず、私は下部のようにうまく使われています。 今回、私の行ったとある行為が経営者を憤慨させてしまい、面倒見きれないので独立してやったほうがいいと半分突き放されたような事を言われいました。 私としても、常識を逸脱した経営者に無理を言われ続け機嫌取りをしながら店舗営業もして正直精神的に苦痛(ストレスで持病も悪化しました)でしたので、自分で経営できるなら大変だとは思いますが逆にありがたいのです。(経営者としては愛想尽かして見放したつもりでしょうが…) ただ、私は一方的に今まで、募る不平不満を堪えてきましたがそれをぶちまけるつもりもないですが、短気な人なので独立するときに喧嘩別れはしたくないのですが… 内容がまとまっていませんが上記より何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 職場に馴染むには

    4月から1ヶ月半 ドラッグストアに勤務しているものです。 わたしは2週間の会社共通の社員研修であまり仲のいい同期を作る事が出来ず、店舗での人脈作りを頑張ろうと思っていたのですが、実際に配属されるとなかなか馴染む事が出来ず職場で浮いた存在になってしまっています。 従業員の方達がみんなでしている世間話しにも、遠慮して入る事が出来ません。 元々、人見知りというのもあるのですが最近では、人に会うのが怖く実際に会うと手や足が振るえてしまい、逃げ出したい衝動にかられます。 職場の従業員、全員が自分の事を嫌っているように感じ、毎日仕事に行くのが怖くて仕方ないです。 今の状況がつらすぎて 辞めさせて下さい。と1度、店長に話したのですが、引き止めて頂いたので、職場に徐々にでも馴染んでいきたいと思っているのですが、どのようにして馴染めばいいのかわかりません。 社会人の先輩方は、どのようにして職場に馴染まれましたか?教えて下さい。お願いします。

  • イオンモールテナント退店について

    人員不足でアルバイトをやめられず困っていたところ、店舗が閉店するかもしれないということを聞きました。食い気味にいつか聞くのは、何年も働いてきた店長や愛着を持っておられるパートの方にはに失礼だと思い、聞かないのですが、契約更新の会議のようなものが11月にあると聞きました。こちらとしては、今年の6月に辞めたいと伝えたにも関わらず説得され、同じパートの方がしんどい思いをすると自分を騙し騙しなんとか続けているので、早く閉店してほしい気持ちでいます。契約終了が何月なのかは把握していませんが、11月に退店が決まった場合、12月末日には営業終了という可能性もありますでしょうか?ちなみに、イオンモールがオープンした当初から経営しているテナントらしく、オープンは12月とのことですが、これはテナントの契約期間と関係がありますでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ありきたりですが 「辞めたい。でも......」

    地方支店の立ち上げのため、1年前に転居しました。 それ以来、責任者としてほとんど休み無く働いています。 5:30-8:00 店のオープン担当者の起床を、電話もしくはメールで確認。      (6店舗) 9:00-17:00 営業活動。外回り。店巡回(手伝い含む)。 17:00-24:00 デスクワーク。店閉店確認。 土日はもちろん、盆暮正月も関係ない業種です(365日営業)。 手が足りなければ現場に立つ日も多いです。 土日に家に居られることもありますが、何時連絡が入るかも 分からないので、遠出は出来ません。 実際のところ、丸1日家に居れたことはありません。 30歳で年収は額面450万円です。(500万から減給された) 3歳と1歳の子供がいますが、ほとんど遊んでやれません。 嫁さんは私の体の事を心配してくれて、「辞めてもいいよ」と 言ってくれています。(体力的にこの生活が続くわけないと思っている) 上場会社の支店長の肩書をもらい(年収は低いですが)、 傍目には成功者と見られているようですが、私本人はボロボロです。 1年で体重も15%落ちました。元々は普通の体格です。 上司は、彼が原因で辞めた人間も多い、手ごわい人です。 心配なのは、 1)地方に来て人脈も作ったのに、1年少々で居なくなるのは   後味が悪い。 2)東京に戻って転職できるか不安。 3)この地方拠点では、発展するマーケットにない。   (自分の力不足もあります) 4)辞める選択が正しいのか分からない。 以上です。 頭の中がグルグル回っていて 矛盾したこと、自分勝手なことを書いている気もします。 ギブアップ宣言をすべきかどうか、岐路に立って悩んでいます.....。

  • マクドナルド(マック マクド)のバイトで、他の店舗に異動したい。

    マクドナルド(マック マクド)のバイトで、他の店舗に異動したい。 僕は、今大学1年生でマクドナルドでバイトしています。 このマクドナルドのバイトを始めて7ヶ月目ぐらいです。 僕は大学のクラブに所属していて20時くらいからしかIN出来ません。 ですが、今僕が働いている店は22時に閉店する店舗で、 22時の閉店以降はクローズ作業などをして、23時15~30分には終わってしまいます。 なので、次の日に余裕がありもう少し長く入りたくても入ることはできません。 INする時間は変えれないので、もう少し長く働ける24時間営業の店舗に異動したいと思っています。 それと、異動したい理由はもうひとつあり、 ものすごくわがままですが、僕はクローズ作業(閉店の為の作業)が苦手です。 クローズ作業をするくらいなら、その時間もハンバーガー等をつくる仕事をしていたいです。 しかし、実際24時間営業の店舗の夜はどういったシステムになっているのかはあまり分からないし、 その店舗にはドライブスルーもあり(今の店舗にはありません。)よく分からないことが多いです。 どなたか、24時間店舗で働いている(働いていた)方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。 こうした理由から、今の店舗ではなく24時間営業の店舗に異動したいと思っているんですが、 その場合マネージャーや店長に相談して見るべきか、一度今の店をやめて新規で出直すべきか どっちのほうがいいと思われますか?(ちなみに、希望の店舗は今の店舗から近いです。) どなたか詳しい方教えてください。

  • 会社都合か自己都合か質問致します

    ある直営店の店長を任されています。来年にその直営店舗が閉鎖されます。会社は私に対し次の移動先を探してくれてますが、長年勤めた店でもありその閉店と同時に会社を退職しようと考えております。この場合、会社都合になるのでしょうか?それとも自己都合になるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう