解決済み

文末に付く「しかし」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299873
  • 閲覧数181
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (18/54)

最近のテレビコマーシャルで「焼肉焼けてで,しかし。」
「新しい,焼肉のたれが出たで、しかし。」というのが有ります。
横山やすしさんがよく使っていた用法ですが、関西では一般的な用法なのでしょうか。「しかし」の国語辞書項目を見ても,このやすし的用法をうまく説明したものは見当たりません。
文末につく、このやすし的「しかし」の用法につきお教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

>関西では一般的な用法なのでしょうか。
別に関西で普通に使われている、というわけじゃないですよ。
横山やすし師匠が使っていたのは「怒るで、しかし」のほか、ほんの数例です。
ところが、この「怒るで、しかし」の印象が強い為、太平サブローさんとかが、ものまねするときにデフォルメして、なんでもかんでも「~やで、しかし」という風に言っているのを、CMに使っただけです。

※意味的には#1の方の回答で良いと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (882/1955)

文頭と文末の違いはありますが、下記URLの(3)に近いと思います。
感動を込めて付け加えるときに用いる。それにしても。