• ベストアンサー

初めての訳アリ就職先探し アドバイスください。

お世話になります。 私は21歳の女性です。 この年で3才の子供がおり、母子家庭です。 現在は週6、9時~5時半のパート勤務で事務職として勤めており今年で3年目に入ります。 そろそろ生活の安定のため、そして自分の可能性を広げるためにも正社員として違う職場に就職しいろいろな事を体験し吸収していきたいと考え始めています。 学歴は高校中退、後に通信制高校を卒業。 パソコンは扱えるものの、就職に役立つ資格はありません。 (英検3級、硬筆・毛筆検定など役に立たないものばかり) 条件的に厳しいのは重々承知ですが、根気良く【ここで働きたい!】という職場を見つけ次第面接をさせていただくつもりです。 現在の職場は私服(ジーパン)なのですが、面接の際はやはりスーツを着用した方が良いのでしょうか? スーツ自体持っていないのですが、購入する場合どのような物がいいですか? アンサンブルに黒いタイトスカート、黒いパンツなどの綺麗めな格好ではおかしいでしょうか? 現在、髪型は胸あたりまで長さのある茶髪ロングです。 髪型等のアドバイスもお願いします。 また、面接の必勝法?などありましたらアドバイスいただければと思います! …ちなみに今の会社の入社時は、パソコンすら触った事なくど素人でしたが、面接の時「必要な知識があったら勉強します!ヤル気は誰にも負けません!」と言いその場採用していただきました(^^; こう全てがうまくいかないと思いますが、今回もそのぐらいの意気込みはあります! その他アドバイス等ありましたら教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.3

面接は、絶対スーツがいいです。 しかも、女性の正装はスカートですので、パンツスーツもNGです。 中はキャミより、きちんとブラウスですね。 髪も黒く染めて、前かがみになった場合でもバサっと落ちてこないようにピンでとめるか後ろでくくるかした方がいいです。 ピアスは揺れる形のものは避け、小さいもので。爪は切って、マニキュアは透明のみ。 バッグは高そうなブランドものでない方がいいです。A4が入る大きさで、シンプルなものを。 靴も、高すぎないヒールの、つま先とかかとが隠れているものを。 面接では、小さい子供がいても週6日も、デイタイムに働き続けてこれたということ、真面目に仕事していたという事、パソコンのスキルレベルなどをアピールなさって下さい。 どこの学校を出ているかより、21歳でしたら卒業後どんな仕事をしていたかの方が重要になってくるはずですので、学歴などは心配しないでいいと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

細かくご回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。 いただいた回答を参考にさせていただき就職活動に励みたいと思います。

その他の回答 (2)

• pocopeco
回答No.2

こんにちは。 面接はスーツですね。 若い女の子向けの店だと、セットで5000円~1万円くらいで売ってますよ。 特に今は、就職シーズンなので。 安いスーツだとわかっちゃうかもしれませんが、安くおさえたいならオススメです。 髪は黒にして、清潔感のある感じにしましょう。 おじぎをしても、バサバサ動かない。顔にかからない。 頭の後ろの低い位置で束ねれば、いいでしょう。 前髪も、動いた後に顔にかかって、手で直す状況は見苦しいので、 短くするかピンで止める、スプレーで固めるなど、工夫してください。 化粧も派手にならないように、ナチュラルメイク、清潔感を大事に。 爪も何もしない状態か、透明のものを塗るくらいにおさえる。

gogokenta26
質問者

お礼

細かくアドバイスいただきありがとうございます! 見た目はやはり大事ですね。 面接に入るときはアドバイスいただいたとおり、正装をして挑みたいと思います。ありがとうございました。

noname#34752
noname#34752
回答No.1

事務系の正社員と言う前提で、アドバイスできる点をいくつか箇条書きで書かせていただきます。 服装:   >アンサンブルに黒いタイトスカート、黒いパンツなどの綺麗めな格好ではおかしいでしょうか? スーツのほうが無難だと思います。 事務系の正社員になれば、今までのようにジーンズでの勤務と言うのは可能性があまりないと思います。制服があればよいのですが、そうでなければ当然私服になるとおもうのですが、やはりスーツ系は必要になる可能性が高いと思います。 髪型:   髪の色はなるべく黒に近い色が望ましいと思います。 服装の場合も同じなのですが、まだまだ保守的な考え方の人が多いのが現実です。面接の際に、内面や能力でなく外見的なものだけで判断されてしまうことを避ける意味で、地味目でオーソドックスな服装を心がけられるほうが良いと思います。 実際に入社後は、周りの人たちのレベルに合わせていけば良いと思いますが、面接では少しでもリスク(なんか嫌な言い方ですが・・・)を減らすことを考えられたほうが良いと思います。 応募書類   正直、条件面で色々と厳しいものがあると思います。   履歴書を送付されるときに、今までのパートでの職務内容とそれを如何に完璧にこなしていたかと言うことを、多少のハッタリも含めて記述した物を同封されることをおすすめします。 面接   とにかくまじめでやる気のあるところを前面に押し出してください。   出勤されている間のお子様の面倒はどうするのか(保育園だと思うのですが)、残業にはどの程度対応できるのかなどを明確に答えられるようにしておいてください。 長文になりましたが、少しでも参考にしていただければと思います。 ハードルは高いかと思いますが、お子様のためにも是非がんばってください。