• ベストアンサー

初めての訳アリ就職先探し アドバイスください。

お世話になります。 私は21歳の女性です。 この年で3才の子供がおり、母子家庭です。 現在は週6、9時~5時半のパート勤務で事務職として勤めており今年で3年目に入ります。 そろそろ生活の安定のため、そして自分の可能性を広げるためにも正社員として違う職場に就職しいろいろな事を体験し吸収していきたいと考え始めています。 学歴は高校中退、後に通信制高校を卒業。 パソコンは扱えるものの、就職に役立つ資格はありません。 (英検3級、硬筆・毛筆検定など役に立たないものばかり) 条件的に厳しいのは重々承知ですが、根気良く【ここで働きたい!】という職場を見つけ次第面接をさせていただくつもりです。 現在の職場は私服(ジーパン)なのですが、面接の際はやはりスーツを着用した方が良いのでしょうか? スーツ自体持っていないのですが、購入する場合どのような物がいいですか? アンサンブルに黒いタイトスカート、黒いパンツなどの綺麗めな格好ではおかしいでしょうか? 現在、髪型は胸あたりまで長さのある茶髪ロングです。 髪型等のアドバイスもお願いします。 また、面接の必勝法?などありましたらアドバイスいただければと思います! …ちなみに今の会社の入社時は、パソコンすら触った事なくど素人でしたが、面接の時「必要な知識があったら勉強します!ヤル気は誰にも負けません!」と言いその場採用していただきました(^^; こう全てがうまくいかないと思いますが、今回もそのぐらいの意気込みはあります! その他アドバイス等ありましたら教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

面接は、絶対スーツがいいです。 しかも、女性の正装はスカートですので、パンツスーツもNGです。 中はキャミより、きちんとブラウスですね。 髪も黒く染めて、前かがみになった場合でもバサっと落ちてこないようにピンでとめるか後ろでくくるかした方がいいです。 ピアスは揺れる形のものは避け、小さいもので。爪は切って、マニキュアは透明のみ。 バッグは高そうなブランドものでない方がいいです。A4が入る大きさで、シンプルなものを。 靴も、高すぎないヒールの、つま先とかかとが隠れているものを。 面接では、小さい子供がいても週6日も、デイタイムに働き続けてこれたということ、真面目に仕事していたという事、パソコンのスキルレベルなどをアピールなさって下さい。 どこの学校を出ているかより、21歳でしたら卒業後どんな仕事をしていたかの方が重要になってくるはずですので、学歴などは心配しないでいいと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

細かくご回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。 いただいた回答を参考にさせていただき就職活動に励みたいと思います。

その他の回答 (2)

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

こんにちは。 面接はスーツですね。 若い女の子向けの店だと、セットで5000円~1万円くらいで売ってますよ。 特に今は、就職シーズンなので。 安いスーツだとわかっちゃうかもしれませんが、安くおさえたいならオススメです。 髪は黒にして、清潔感のある感じにしましょう。 おじぎをしても、バサバサ動かない。顔にかからない。 頭の後ろの低い位置で束ねれば、いいでしょう。 前髪も、動いた後に顔にかかって、手で直す状況は見苦しいので、 短くするかピンで止める、スプレーで固めるなど、工夫してください。 化粧も派手にならないように、ナチュラルメイク、清潔感を大事に。 爪も何もしない状態か、透明のものを塗るくらいにおさえる。

gogokenta26
質問者

お礼

細かくアドバイスいただきありがとうございます! 見た目はやはり大事ですね。 面接に入るときはアドバイスいただいたとおり、正装をして挑みたいと思います。ありがとうございました。

noname#34752
noname#34752
回答No.1

事務系の正社員と言う前提で、アドバイスできる点をいくつか箇条書きで書かせていただきます。 服装:   >アンサンブルに黒いタイトスカート、黒いパンツなどの綺麗めな格好ではおかしいでしょうか? スーツのほうが無難だと思います。 事務系の正社員になれば、今までのようにジーンズでの勤務と言うのは可能性があまりないと思います。制服があればよいのですが、そうでなければ当然私服になるとおもうのですが、やはりスーツ系は必要になる可能性が高いと思います。 髪型:   髪の色はなるべく黒に近い色が望ましいと思います。 服装の場合も同じなのですが、まだまだ保守的な考え方の人が多いのが現実です。面接の際に、内面や能力でなく外見的なものだけで判断されてしまうことを避ける意味で、地味目でオーソドックスな服装を心がけられるほうが良いと思います。 実際に入社後は、周りの人たちのレベルに合わせていけば良いと思いますが、面接では少しでもリスク(なんか嫌な言い方ですが・・・)を減らすことを考えられたほうが良いと思います。 応募書類   正直、条件面で色々と厳しいものがあると思います。   履歴書を送付されるときに、今までのパートでの職務内容とそれを如何に完璧にこなしていたかと言うことを、多少のハッタリも含めて記述した物を同封されることをおすすめします。 面接   とにかくまじめでやる気のあるところを前面に押し出してください。   出勤されている間のお子様の面倒はどうするのか(保育園だと思うのですが)、残業にはどの程度対応できるのかなどを明確に答えられるようにしておいてください。 長文になりましたが、少しでも参考にしていただければと思います。 ハードルは高いかと思いますが、お子様のためにも是非がんばってください。

関連するQ&A

  • 就職

    1 就職活動用の写真なのですが 当時は髪の毛が長く写真うつりもあまりよくないので 撮り直しをしようと思っています 就職活動用の写真は当然スーツなのですが 写真屋さんで撮らなければいけないものなのですか? 駅前などにある写真機でもいいのですか? また撮れた写真をコピーして就職活動用にいくつもストックしておきたいのですが焼き増し方法はなにがあるのかをお聞きしたいです。 例えばもう既に持っている写真の焼き増しなどです。 2 面接時の髪型はどういった風にすれば良いですか? 男なのでワックスを使うべきなのですか? 普段の髪の毛はワックスで立てています よろしくお願いします。

  • 就職活動

    15年卒の就活生です。 お恥ずかしい話ですが、なかなか内定が貰えず腐ってしまい、就活をサボってこの時期になってしまいました。 この時期ですからもう選べる企業もないでしょうし、特に拘らずにとにかく就活しようと思います。 面接などで「この時期までなにやっていたのか。」などの質問はあるでしょうか? あった場合にはその時の理由を正直に答えていいものなのでしょうか。 自分は資格も自動車免許と書道の毛筆、硬筆1級くらいしか書くことがありません。 誇れるものと言ったら幼稚園の頃から通っている書道のみです。 バイトなども短期バイトのみでサークルも参加せずにのうのうと過ごしてしまい。武器になるようなエピソードに欠いています。 腐ってしまった理由も「ただ学校に通っていただけなのですか?」という趣旨の言葉をかけられ、その後も就活でうまく行かず、だんだん「やっぱりそういう生活をしてきてしまったからなのか」と思い込んだためです。 情けない話ですがそこカバーするためのアドバイスなどもいただけたら幸いです。

  • 硬筆で字が上手くなりたい!

    現在大人でありますが字が汚く改善しようと思っています。そこでユーキャンなどありますがそういう通信教育ではなく実際書道教室に通って練習したいと思います。そこで、硬筆、毛筆とありますが硬筆だけでよいのでしょうか?毛筆と一緒にやればよりいっそう上手くなる気がします。硬筆だけではきれいな字といっても限界があるのでしょうか? それとさまざまな協会がありますがどこがよいのか教えてください;-;住所は福岡県城南区近辺です。よい教室を教えていただければ幸いです。習いに行って一般にどのくらいの期間で「○○さんって字きれいね」っていわれるくらいになるのでしょうか?いろいろ質問してスイマセン。どうかアドバイスをくださいん^^;

  • 就職活動用の証明写真について

    現在、大学4年で就職活動中です。 そこで質問なんですが、履歴書に貼る証明写真のスーツと面接時のスーツが違うと何か採用に関わる問題があるのでしょうか?(写真で不採用など) ちなみに、証明写真のスーツは黒で、面接時は濃紺のスーツを着て面接を受けています。

  • 就職先で悩んでいます

    昨日と今日、2ヶ所面接に行って来ました。 どちらからも内定をいただき、どちらに就職するか悩んでいます。 【Aの職場】 ・通勤時間片道30分 ・7月オープンのお泊まりつきデイサービス ・定員10名 ・朝7時~夕方6時まで勤務 【Bの職場】 ・通勤時間片道1時間20分 ・開設20年の特養 ・定員150名 ・朝8時半から夕方16時半まで どちらもパートで週4日です。 お泊まりつきデイサービスは、不安定だという話も耳にします。 特養の方が安定感はあるのかなと悩んでいます。 アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 急に決まった面接の服装

    明日、急きょ医事業務の会社の面接(パート)が決まりました。 ただ、私は太いので着ていくものに困っています。 スーツはありません。 黒のパンツ(ストレートなんですが、少し太めのパンツ)かグレー(秋冬の生地)のタイトスカート にボルドーのアンサンブルを組み合わせて行こうかと思っています。 ただ、他の方の質問と回答を見てみるとスーツという意見が(当たり前ですが)多いですよね。 こんな格好でも大丈夫だと思いますか???

  • 就職先の候補が2つあって悩んでいます

    今、就職先で悩んでいます。 僕は24歳、一度、就職して退職して専門学校へ通い、先月、卒業しました。 僕の理想としては、自宅から近い、かっこいい仕事、明るい職場です。 一つは下請け工場の経理事務で自宅から35分です。 工場と本社は離れていて、将来、本社から工場へ転勤になるそうです。 工場は自宅から1時間と少しです。 本社の社員は7名(女性2名)で面接の時の面接官は3人いました。 その中の経理担当者は一度も笑わず僕のことを睨んでいました。 ・僕自身すぐヘコむタイプなのでものすごく不安です。 ・将来、転勤して車で通勤で1時間以上かかるのが嫌です。前職の先輩が1時間以上の通勤で苦労していたのを見ているのでそう思います。 ・自宅から通えるので家賃がかからないところがいい点です。 もう一つは耳鼻科の病院のシステム関係の担当です。 職場はいい雰囲気でした。 自宅からでは通えないのでアパートを借りないといけません。 ・家賃を何年間も払うことを考えるともったいない気がします。 ・スーツで働くのか制服で働くのか分かりませんがかっこいいイメージがあります。 ・友達から紹介されたので信頼できそうです。 わかりやすく言えば、「家賃を払わない、つまらない職場」か「家賃を払って、明るい職場」だと思います。 家賃って負担ですか? 将来、結婚することを考えるとさらに複雑になりそうです。 ちなみに一人っ子みたいものです。 どちらの選択がいいと思いますか。 ヘコむタイプなので優しい人、お願いします。

  • 既卒や再就職時の面接での格好や面接の方法

    既卒や再就職時の面接での格好や面接の方法 おはずかしながら現在29になりますが、高校を卒業して以来 バイトを多少はしましたが基本無職状態でプラプラと現在まできてしまいました。 最近就職活動を始めようと思っているのですが今まで面接の練習や受けたこともなく 戸惑っております。 1、格好はリクルートスーツでいいのでしょうか? 2、面接方法の練習などはよく大卒の方むけにあるような面接本を読み込んで そのとおりにやるなどすればいいのでしょうか?(営業を希望しています)

  • 入園式があります。胸が大きいんです・・・

    お願いします。 私は、胸が極端に大きく普通にスーツが着られません。 腰回りに合わせると胸がまず閉まりません。 でも、胸に合わせると腰回りはぶかぶかですごく不格好で・・・ 上下別々に買えばいいんでは?と思われるかも知れませんが、ジャケット自体胸が極端に大きく作られていないので、胸に合わせると腰回りはガバガバになるんです。 なので、葬式も法事もタイトスカートに黒のニットアンサンブルや黒のカットソーアンサンブルを着ています。寒い時期は上にカーディガンを羽織ったり・・ 入園式にはタイトスカートに黒のニットのアンサンブルでビーズの飾りとリボンの付いたものにしようと思ってるんですが変ですか? とことん困ってます。 どうか良いアドバイスお願いします。

  • 推薦入試で必要なもの

    今年、高2になるものです。 中堅公立高校に通っています。 大学受験で推薦入試も視野に 入れているのですが、 資格はいくつほど持っていれば、 有利になりますか? 現在、取得しているのは、漢検2級、 毛筆検定2級、硬筆検定2級です。 ご回答よろしくお願いします。             

専門家に質問してみよう