• 締切済み

推薦入試で必要なもの

今年、高2になるものです。 中堅公立高校に通っています。 大学受験で推薦入試も視野に 入れているのですが、 資格はいくつほど持っていれば、 有利になりますか? 現在、取得しているのは、漢検2級、 毛筆検定2級、硬筆検定2級です。 ご回答よろしくお願いします。             

• 高校

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.4

大学で教員をしています。 推薦入試の面接で、どんな資格を持っているとかいう自慢する受験生を見たら、 「資格試験の勉強をするヒマがあったらちゃんと高校の勉強をして、ペーパーテストの大学入試を受ければいいのに」 と、思います。

• my-again
回答No.3

学校・学部によっては大きく考慮してくれる場合もあります。まずはどういった推薦なのか、ドコの学校なのか等を明確にしておく必要がありますね。

• LARK1box
回答No.2

単純に「推薦入試」と言っても、「一般推薦」「指定校推薦」「公募推薦」等、 名称・形態共にバラバラです。 故に、どんな資格が有利に働くか・・・という質問には、 このあと回答する方々も、なかなか上手く答えられないでしょう 目指す学校・学部を明確に決めているのであれば、 それを考慮して、今一度質問をされてみたらいかがでしょう?

• zorro
回答No.1

資格は同程度の人が多くいる場合の参考資料にはなりますが、合否を決定するものではありません。資格より学力です。