• ベストアンサー

推薦入試

商業高校から大学に推薦入試等で入ろうとおもってるのですが、もってて有利な資格って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英検2級以上

その他の回答 (4)

• sad-No1
回答No.5

全商検定なら1級3冠以上あればよいと思います。全商検定よりも日商簿記検定2級・1級や情報処理技術者試験(初級シスアド・基本情報)などの上級資格取得者などが多いです。あと、英検やTOEICなども利用可能です。  特に、日商簿記2級・初級シスアド・基本情報などは大学生でも就職活動の際に人気のある資格なので、今のうちにこれらの資格を取得していたらかなりの事故アピールにつながるはずです。  全商1級の簿記(商簿・原価)・情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などをベースに、日商簿記2級・初級シスアド・基本情報などの上級資格取得へ向けてチャレンジすることをお勧めします。専門学校や短大などへ進学する場合でも、資格を持っていたら入学金免除や授業料半額などする学校もあるようです。  志望する大学によって、推薦基準が違ってきたりします。普通科の高校なども含めた公募制推薦入試と商業科・工業科の専門高校生対象推薦入試(資格利用型入試)・AO入試(自己推薦入試)・指定校推薦入試など様々な種類があるので、推薦を意識しているのであれば、「志望する大学の入試要項を入手して」どの資格が必要かというのを調べたり、評定平均値はどのくらい必要かなど含めて調べておくことも必要です。私大を目指すのであれば入試要項はネットを利用して「テレメール」などで無料で入手できます。また、下記のサイトなどを利用して推薦入試の参考にされると良いと思います。 ・『テレメール(大学パンフレット)」http://www.zengaku.jp/ ・『リクルート進学ネット』http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi ・『ベネッセ進学サイト』http://manabi.benesse.ne.jp/op/

回答No.4

商学部と想定してお答えします。 ズバリ簿記の資格です。一級取れれば素晴らしい。 二級でも普通科出身の学生に比べればアドバンテージはありますよ。 商業課程での推薦は、普通科で取得しにくい検定を取ることが、あなたをアピールすることにつながります。 他に情報処理・文書処理など。

• orkney
回答No.3

大学によりますが、 例えば東京六大学クラスだと、法政大学は全商協会の検定を3つ以上1級取得していることと規定されています。  六大学だとちょっと要求レベルが高いのですが、地元の大学を目指しておいでの場合でも、全商・全経の簿記1級(会計・工簿とも)、日商簿記なら2級をぜひ目指しましょう。 「全商は推薦要件に入れているけれど全経は……」という大学もあればその逆もあります。詳しくは質問者さんが考えておいでの大学のサイトに行って確認してください。 また、実用英語技能検定の2級を持っているとかなり有利です。全商英検だと1級レベルです。

• aoiyu
回答No.2

数学検定。 入試優遇制度があります。 推薦入学の評価の基準は高校の成績や資格もご自身がレベルが高いものを持っていることは勿論ですが、 まずは、無遅刻無欠席の皆勤を目指し、部活動に励んでください。 頑張ってください、ご健闘をお祈りいたします。

参考URL:
http://www.suken.net/japan.html