• ベストアンサー

23歳の女性派遣社員、勤務態度に問題が…

23歳の女性派遣社員の勤務態度に悩んでいます。 以前、職場で頻繁に携帯でメールをしていたのを注意しました。素直に謝りました。しかし、それから頻繁にトイレに行く様になりました。他の女子社員、女子派遣社員たちからも『絶対にメールしている』と苦情が来ています。 しかし…証拠がありません。 ましてや私は男なので『女性のトイレ』なんて触れてはならないものですし… どう注意すればいいでしょうか? どう言えば『メールしている事を疑われている!?』と思わせる事が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

他の方の回答にあるように、まずは派遣会社の担当者に報告された方がいいと思います。 それで改善が見込めなければ更新の拒否、または派遣社員の交代を要求されたらどうでしょう? 派遣社員に払う人件費は高額です。それは、社員教育なしに即戦力で使えるプロだからです。その能力のないまたは、労働意欲のない派遣社員は切って当然です。会社側はそれだけの出費をしているのですから。 また、派遣社員の教育は派遣会社側の責任です。質問者様がわずらう必要はありません。 今は派遣会社も派遣社員も多数います。 よほどの特殊技能を必要としない限りはいくらでもいい人材はいます。 我慢して使っていることはないと思います。

その他の回答 (5)

• topy7014
回答No.5

総務課に申し出て、男女問わず個室トイレではメール禁止の張り紙をすることです。気づく人は気づくでしょう。 病歴を調査するのは非常に難しいです。1時間に1度くらいのトイレなら病気でもなんでもないですし(現に私もそうですが病気でもなんでもないです)

回答No.4

派遣社員なので、上司に言って上司から派遣会社→派遣社員に注意してもらえばいいのではないでしょうか?それでも直らないようだったら更新はなしで辞めてもらったほうがいいのでは・・・。

• MARU270
回答No.3

派遣元に問い合わせては如何でしょうか? 「8時間勤務中7回はトイレに立つのですが、何か持病でもあるのでしょうか?そちらで把握されていますか?把握されていないようでしたら、わたしから話しずらいことですから、ご確認をお願いします。業務上支障がでています。」  と、連絡してみてはいかがですか?  持病等あるのなら診断書の提出を求めてもいいですね。  最後の部分を 「ご確認をお願いします。持病等あるのなら診断書を提出していただければ、こちらも業務上配慮も考えますので。」  くらい、あくまで善意を全面に押し出してみるのもいいかもしれませんね。  これで、 >『メールしている事を疑われている!?』と思わせる事が出来るでしょうか?  普通なら気づくんですけどね。  でも、派遣先で平気でメールするような人ですから、鈍感力を発揮するかもしれませんが。  何もしないよりはまし、くらいの策で申し訳ありません。

noname#32213
noname#32213
回答No.2

はっきり言ってみたらどうですか。 君に対して苦情が出ている等々。 それでも態度が変わらないのなら 契約解除でいいのでは? 契約上すぐに無理なら更新しなければいいのでしょう。 会社は働く人のためにあるのですから。

• jckl
回答No.1

注意をしたのに離席が多いなどの場合には業務成果も下がりますね。 派遣社員の事ですから、派遣会社に相談をし、状況によっては交代も仕方ないでしょう。 自社での雇用の場合と違い高額な契約ですので、それに見合わない場合には派遣会社を使いましょう。 雇用形態の違いを知らしめる事で、他の派遣社員などにも活が入ります。 冷酷なようですが、それが本人にとっても戒めとなるのではありませんか?