解決済み

熱いお風呂にはいると体がかゆい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299757
  • 閲覧数1687
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (173/183)

熱いお風呂にはいると体がかゆいのは何故なのでしょうか??
また、慣らしもせずに冷たいプールにザバーンと入れる人と入れない人の違いは何なのでしょうか?

私は熱・冷とも、いきなり入る事は絶対できません。
熱い時は体中がかゆくなって、じわじわと時間をかけなくては無理ですし、プールなんかも冷たすぎて辛いです。高校のプール授業の時は水慣らしに冷たいシャワーをかけるよう指導があったのですが、そのシャワーが冷たくてモジモジとしていたのを覚えています。

友達なんかは一緒にお風呂に入っても冷たいのも熱いのも何のためらいも無くざぶざぶ入り、熱いサウナに入ったと思えばいきなり冷たい水を頭からかぶったりして信じられません。

この違いは何なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/201)

ども、sohです
あくまで私の予想で、答えじゃ有りませんが

子供の時は辛いものとか食べれないじゃないですか
でも年とると感覚がどんどん麻痺していって
味付けが濃くなるって話がありますよね?

あれと同じで、入れる人は肉体年齢が上がっちゃって体の感覚が麻痺してる人で、入れない人は肉体年齢が若々しいのでは?

ちなみに熱いお風呂に入ると体がかゆくなるのは
温度差アレルギーの可能性もあります。(妹がそうでした)

んではでは
お礼コメント
2004s

お礼率 94% (173/183)

むむむ・・・皮膚の感覚が麻痺ですか???でも、子供ってプールにジャボーン!!ってはいりますよね。

でも辛いのがダメ、ってのは何となく麻痺という感じもありますよね。
温度差アレルギーという言葉は始めて聞きました。
回答ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-06-25 15:50:22
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

私は温度差アレルギーです。冷たいのがダメです。
多分同じだと思います。。

プールに飛び込んだら、ショック死するかも。原因不明ののプールの事故死は、実はアレルギーのショックだと言われています。

無茶は止めておきましょう!
お礼コメント
2004s

お礼率 94% (173/183)

えっ、本当にその手の事って重大なあの「アレルギー」なのですか???
うーむ、温度に反応したアレルギーなんて考えても見なかったです。それって一般的な名称で知られているものなのでしょうかね。今まで聞いた事もありませんでした。

回答ありがとうございました!!^^
投稿日時 - 2002-06-25 15:55:57
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (12/108)

身体の血液がいっぺんに流れ出すので暑いお風呂に入ると身体がかゆくなるんです!!だから風呂はぬるめでね♪