• 締切済み

子供の補聴器について

chi-iの回答

• chi-i
回答No.3

こんにちは。 うちの5歳の息子も生まれつきの軽度の難聴を 持っています。 dBが判らないのですが、Drから補聴器の事を 言われてるのでしょうか? もし言われてるのならば補聴器を作ってくれる所を 紹介してもらえると思いますが・・・ うちは幸いにも補聴器は今の所はいりませんが 「大きな声ではっきりと」と言われてます。 小学校に行き始めるとまた環境が変わるので (雑音などが多いので)相談してみようと思ってます。 市の補助金はたしか障害者手帳を申請しなければ ならないと思います。 そこで手帳をもらえると補助金がもらえたと思いますよ ただdBの状態でもらえる、もらえないが出て来ます。 詳しくは市の福祉課なんかで聞いてみると いいと思います。 言葉が出てるという事は重度の難聴ではないのですね。 出来る事なら早めに言語療法士さんなどに かかられる事をお勧めしますよ。 形もいろいろあって一般には耳掛け式のようです。 耳穴式などもありますが子供向きではないようです。 赤ちゃんなどは箱型を使う事が多いです。

isami
質問者

お礼

Drからは補聴器を勧められたようです。 これからよくDrにもお話を聞きながら、考えていったほうがいいですね。 同じ立場の方にお伺いでき、ありがたく思います。 ありがとうございました。