• ベストアンサー

自転車をきれいに長期間保存するコツ

私は2年乗っている自転車があるんですが、とても気に入っているので乗れるだけ乗りたいと思っています  しかし、幸か不幸か友人から1年程度しか乗っていない自転車が要らなくなったということで譲ってもらうことになりました。その自転車もとても気に入っているタイプでできるのなら、今乗っている自転車が廃棄状態になった後に載りたいと思っているんですが、やはり乗らなくても時間が経つと自転車ってダメになってしまうもんでしょうか?。    サビくらいだけでもつかないようにしておきたいんですが、どういう塗料などを塗ればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eporo500
回答No.4

仮に錆止めの目的で何らかの塗料を塗ったとします。 それで安心して放って置けば、おいておく年数にもよりますがやがて塗料は劣化し、錆が浮いて来る事になるでしょう。 自転車はとても構造がシンプルですので、車輪、フレームなど、パーツごとに分解して、なるべく隅々に手が届くようにして、時々ワックスを塗り込んで磨くようにしていれば良いでしょう。 別にワックスでなくても構いません。 チェーンなどの可動部にも、オイルをたまに差して磨いてあげるのですが、このオイルが付いたウエスで各部を磨いてあげても保存目的には問題ありません。 とにかく、放置するのが問題です。 特に、ホイールのスポーク部分は錆びやすいので、細かい部分まで輝きを保つように心がけていれば、錆びる事はないですし、ダメにもならないですよ。

その他の回答 (3)

• take6
回答No.3

長期保管のコツではなくなってしまうのですが・・・ 常に目がつくところにおいて、乗って、整備をすることだと思います。 正直比べたことが無いので分かりませんが、 質問者さんの言うように「一台がだめになったらもう一台」という乗り方よりも、 「二台を同時期に交互」の使い方のほうが長持ちすると聞いたことがあります。 常に目に付くし整備をするし、使いつづけるより断続的に使う方が傷みは遅いのかもしれません。 かく言う自分も、一時期4台の自転車を同時に使っていたことがあります。

回答No.2

週1でもいいので塗装してしまうより乾いた布でこすって磨く方がいいですよ

• DR_D
回答No.1

サビっていうのは鉄などと酸素が結合しておこることなんで、メッキのじはがれている部分に、酸素を通さないようにペンキなどを塗っておけばいいと思います