• ベストアンサー

自転車をきれいに長期間保存するコツ

 私は2年乗っている自転車があるんですが、とても気に入っているので乗れるだけ乗りたいと思っています  しかし、幸か不幸か友人から1年程度しか乗っていない自転車が要らなくなったということで譲ってもらうことになりました。その自転車もとても気に入っているタイプでできるのなら、今乗っている自転車が廃棄状態になった後に載りたいと思っているんですが、やはり乗らなくても時間が経つと自転車ってダメになってしまうもんでしょうか?。    サビくらいだけでもつかないようにしておきたいんですが、どういう塗料などを塗ればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.4

仮に錆止めの目的で何らかの塗料を塗ったとします。 それで安心して放って置けば、おいておく年数にもよりますがやがて塗料は劣化し、錆が浮いて来る事になるでしょう。 自転車はとても構造がシンプルですので、車輪、フレームなど、パーツごとに分解して、なるべく隅々に手が届くようにして、時々ワックスを塗り込んで磨くようにしていれば良いでしょう。 別にワックスでなくても構いません。 チェーンなどの可動部にも、オイルをたまに差して磨いてあげるのですが、このオイルが付いたウエスで各部を磨いてあげても保存目的には問題ありません。 とにかく、放置するのが問題です。 特に、ホイールのスポーク部分は錆びやすいので、細かい部分まで輝きを保つように心がけていれば、錆びる事はないですし、ダメにもならないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.3

長期保管のコツではなくなってしまうのですが・・・ 常に目がつくところにおいて、乗って、整備をすることだと思います。 正直比べたことが無いので分かりませんが、 質問者さんの言うように「一台がだめになったらもう一台」という乗り方よりも、 「二台を同時期に交互」の使い方のほうが長持ちすると聞いたことがあります。 常に目に付くし整備をするし、使いつづけるより断続的に使う方が傷みは遅いのかもしれません。 かく言う自分も、一時期4台の自転車を同時に使っていたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

週1でもいいので塗装してしまうより乾いた布でこすって磨く方がいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DR_D
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

サビっていうのは鉄などと酸素が結合しておこることなんで、メッキのじはがれている部分に、酸素を通さないようにペンキなどを塗っておけばいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のサビ落としについて

    ルノーの266クラシックに乗っているのですが 自転車の手入れというものをこれまでした事が無く(この自転車で数台目ですが) 大体いつもサビてペダルを漕ぐとキーキー音がなって周りの視線が痛くなってきた頃合いで 自転車を代えてきていたのですが(成長に伴い自転車のインチを代えるという意味合いでも、2~3年で代えてました) ずっと5~8000円程度だったので、問題無かったのですが この自転車はちょっと高めなので手入れをしてもう少し使いたいと思っています。 ただ、手入れをしよう!と思い立ったのが遅すぎるのでサビがひどいです。 チェーンは99%サビがついていて、金属の色が見えるところは一箇所だけです(なんでここだけはサビてないんだろう?って感じです) 他はハンドル付近のネジのところなどです。 先日KURE5-56を購入したので使ってみましたが全く落ちませんでした。 自転車の手入れ等の知識は皆無なのでネットで色々調べたのですが たぶん落ちなかったのは、噴射した後歯ブラシでこすったからかと… 再度いろいろ調べたら真鍮ブラシがいいと書いてあり、歯ブラシだと柔らかすぎたのかなと… (ちなみに噴射後5分待っても駄目だったので、その後1時間放置しましたがやっぱり駄目でした。なので歯ブラシが原因かなと思いました) 真鍮ブラシでやれば大丈夫でしょうか? 他アドバイスあったら教えてください。 新たに潤滑油も買おうと思っていますが(5-56はサビ落としにはいいが、新たに油は差したほうがいいというのを何回か見ましたので) オススメのはありますか? 後、5-56を噴射した後、暇だったので、フレームの部分を水拭きしたのですが、ほこり等の汚れは落ちたのですが たぶん油汚れ(黒いです)と思われるものは落ちませんでした(水拭きなので…) (以前公営の駐輪場に入れて、出す際にその自転車スタンドまたは隣の自転車からかなり汚れを受けました。 気付いたところはすぐ拭いたのですが余計広がり(そこで油かな?と思いました)、拭くのを止めたのですが、これはどうしたら落ちるでしょうか? いろいろ教えてください。 現時点で家にあるのはKURE5-56のみです。 それ以外で必要と思われるものも教えて欲しいです。

  • 自転車での飲酒運転について

    年に1~2回、友人を招いてお酒を飲むことがあります。その際、「飲酒 運転は絶対ダメだからね」と云ってあるので、車で来ることはないので すが、自転車で来ます(私の家まで歩いて30分、自転車で15分くらいで す)。帰るときのことですが、「飲んでるんだから、歩いて帰らないと ダメだよ」と云うと、「うん」と云って歩いて帰りますが、見えなくな ると乗っていると思います。なので、何かあったらどうしようと云うの と、自転車でも飲んで乗ったらダメなので、帰った後なんとも云えず気 持ちが落ち着きません。 こういうときはどうしたらいいと思いますか。 いろいろ参考にしたいので、ご意見聞かせてください。よろしくお願い します。

  • 廃棄自転車について

    集合住宅に住んでいます。年2回の清掃の時に長い間使われていないと思われる自転車を業者に有料で廃棄処分にしています。各棟、各階段に張り紙をし、ご自分の物や必要な物は引き取りに来るようにと伝えます。4、5日間の猶予を持ってその間に引き取りのないものを廃棄とみなし処分しています。猶予後の引き取りのない自転車を譲り受けて乗ろうと思っていますが、その様な事は法律に触れるのでしょうか?因みにその自転車は防犯登録ステッカーや車体番号は剥がされたり、削られたりしてあり所有者が分からなくなっています。法律に触れる場合どうしたら違法にならなくなりますか?ダメな場合、廃棄するしかないのでしょうか?すごくもったいない気がしますが仕方ないのでしょうか? お詳しい方どうか宜しくお願いいたします。

  • 自転車、どれくらい乗られてますか?

    今晩は。お世話になっております。 自転車は毎日乗っているのですが、毎日乗るので、タイヤが1~2年で ダメになります。パンクはそんなにならないんですが、 タイヤじたいが使えなくなるんです。。。 で、どれくらい皆さんは乗られてますか? 乗るっていうのは、日数的なもんや時間的なもの、 そして、どれくらいで、潰れるか=メンテナンスなど、 自転車の各部品を変えるのにどのくらいの周期でそれがくるか?。。。など。 あとは、タイヤなどダメになったなーって思ったときに、取り替えてまた もともとの自転車を使用するか、そうでなくて、新しいのを買ったほうが 安上がり?になるとかで、新自転車を買われますか? どうぞお教えください。 どうなのかなーって知りたくなりました。 よろしくお願いします。。

  • 自転車が13000円するのに

    二年で壊れました あと付属の後付けキャリーもさびさびでした 中国人はだめですね おすすめの自転車通販はありますか 一万円ぐらいで買いたいです

  • 乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

    こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

  • どんな自転車買えば良いの?

    20代前半の男性ですがそんなに遠くないお出かけに自転車に乗ろうと思うのですがどんな自転車に乗れば良いのですか?ファッション的にママチャリと言われる自転車はダメ?画像添付したタイプなのをよく見る気がするけどどうなんでしょうか?手頃な値段のお勧め等もあれば教えて欲しいです。

  • 自転車の修理

     こんにちは。突然ですが質問です。    自転車の修理はどうやってすれば良いのでしょうか?  自転車の修理と言っても『チェーンが外れた』とか『タイヤのパンク』と言った物では有りません。  実はもう自転車に7年以上乗っていて、自転車自体がサビついちゃったり、塗装がはげたりしている状態なんです。  こういう自転車を修理するにはどうしたら良いでしょうか?そういう自転車を修理する店とか有りませんか?  御解答よろしくお願いします。

  • 大人の自転車に取り付ける「子供用補助イス」について 前?後ろ?

    1歳3ヶ月の娘がいます。これまでずっと子どもとの外出は車でした。 最近ベビーカーを嫌がるので近くへは抱いて行くのですが、もうそろそろ 自転車に乗せたいなぁと思うようになりました。そこで色々と疑問が・・・ --------------------------------------------------------------- (1)前に取り付けるタイプの物or後ろに取り付けるタイプのどちらがいい? (2)後ろにチャイルドシート型で座る補助イスはどんなもんでしょう? (3)前カゴと補助イスが合体しているタイプの物はどんなもんでしょう? (2)と(3)は結構高いですよね。良さそうだけど。。。 --------------------------------------------------------------- そんなに長時間は子どもを乗せないと思います。 自転車の使用頻度は2日に1回、又は3日に1回程度です。 昔、ベビーカーをA型かB型かでも随分悩みましたが、自転車でも悩むとは。

  • 自転車の防錆対策について

    購入して6年目に入ってサビが出てきてしまった自転車ですが、自転車屋さんに勧められたサビ取りを使ってサビを取ったのですが、そのままではすぐにサビてしまうと思って、防錆の為にkure6-66を使いました。 使っていて心配になったのですが、金属の色のところだけではなくてブルーのところにもかかってしまったのですが、大丈夫でしょうか? また、タイヤとベルトの部分にはかからないようにかなり気をつけたのですが、少しかかってしまったところはすぐにふき取りましたが大丈夫なのか心配です。 金属以外にかかってしまうとどうなってしまうのかわかっていないので不安になっています。