自転車のサビ落とし方法と手入れのコツ

このQ&Aのポイント
  • 自転車の手入れをしたことがないため、サビがひどくなってしまった場合の対処法や、サビを防ぐための手入れの方法を教えてください。
  • KURE5-56でサビを落とそうと試みましたがうまくいかず、真鍮ブラシを使ったほうがいいのか相談したいです。
  • また、潤滑油についてもアドバイスが欲しいです。KURE5-56はサビ落としには効果的ですが、新たに油を差すことを考えると別の潤滑油が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車のサビ落としについて

ルノーの266クラシックに乗っているのですが 自転車の手入れというものをこれまでした事が無く(この自転車で数台目ですが) 大体いつもサビてペダルを漕ぐとキーキー音がなって周りの視線が痛くなってきた頃合いで 自転車を代えてきていたのですが(成長に伴い自転車のインチを代えるという意味合いでも、2~3年で代えてました) ずっと5~8000円程度だったので、問題無かったのですが この自転車はちょっと高めなので手入れをしてもう少し使いたいと思っています。 ただ、手入れをしよう!と思い立ったのが遅すぎるのでサビがひどいです。 チェーンは99%サビがついていて、金属の色が見えるところは一箇所だけです(なんでここだけはサビてないんだろう?って感じです) 他はハンドル付近のネジのところなどです。 先日KURE5-56を購入したので使ってみましたが全く落ちませんでした。 自転車の手入れ等の知識は皆無なのでネットで色々調べたのですが たぶん落ちなかったのは、噴射した後歯ブラシでこすったからかと… 再度いろいろ調べたら真鍮ブラシがいいと書いてあり、歯ブラシだと柔らかすぎたのかなと… (ちなみに噴射後5分待っても駄目だったので、その後1時間放置しましたがやっぱり駄目でした。なので歯ブラシが原因かなと思いました) 真鍮ブラシでやれば大丈夫でしょうか? 他アドバイスあったら教えてください。 新たに潤滑油も買おうと思っていますが(5-56はサビ落としにはいいが、新たに油は差したほうがいいというのを何回か見ましたので) オススメのはありますか? 後、5-56を噴射した後、暇だったので、フレームの部分を水拭きしたのですが、ほこり等の汚れは落ちたのですが たぶん油汚れ(黒いです)と思われるものは落ちませんでした(水拭きなので…) (以前公営の駐輪場に入れて、出す際にその自転車スタンドまたは隣の自転車からかなり汚れを受けました。 気付いたところはすぐ拭いたのですが余計広がり(そこで油かな?と思いました)、拭くのを止めたのですが、これはどうしたら落ちるでしょうか? いろいろ教えてください。 現時点で家にあるのはKURE5-56のみです。 それ以外で必要と思われるものも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

そのチェーンは交換するべきです。 自転車のチェーンというのはキシキシ・キコキコいい始めた所でチェーンオイルを注して使う物なんです。 毎日乗る人だったら3日に1回ぐらいでもおかしくないぐらいの頻度です。 たまに「さあやるぞう」と整備をするよりも、日頃保管中の自転車が雨に当たらないような工夫をするべきです。その方がずっと効果的。 そのチェーンはもう摩耗してしまっているので今更サビを落としても改善しません。油や薬品類を使っても費用が無駄です。 チェーンオイルは自転車屋で買うのがベストですが、ダイソーあたりにも使える物はあるかもしれません。556は向いていません。何も注さないよりははるかにマシですが。 チェーンオイルはオートバイ用・動力機用はダメです、ヘビー過ぎます。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-oil.html チェーンだけ交換ならやってもらっても2000円ぐらいだと思いますが、スプロケット(歯車)も減っていたらもっとお金がかかります。でも替えれば元通りになります。 フレームは自動車用の水あか落としできれいになります。 塗るのはカーワックスが良いです。汚れも付きにくくなる。 メンテナンスのコストをかけても長く乗れるのなら結局無駄が無いように思います。整備不良のまま乗っていても楽しくないし潜在的に危険につながります。