• ベストアンサー

ショーグレン症候群

hiropon626の回答

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

シェーグレン症候群のことかな? シェーグレンと腎機能はあまり関係ありませんが、、、。 口臭のにおいには違いはないと思いますよ。 シェーグレンの場合はドライアイも合併することがおおいですね。 確定診断は内科等でしてもらわないと診断できません。

emc22005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >シェーグレンと腎機能はあまり関係ありませんが、、、。 えっそうなんですか!腎機能とはあまり関係ないのですね。。 ドライアイからも症状が判断できるとは知りませんでした 【コンタクト着用です、よく眼科にお世話になりますが指摘されております】 早速、内科にて確定的かどうか受診をしてもらいたいと思います。