解決済み

歩きタバコで、 被害に有ったこと 有りますか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299510
  • 閲覧数543
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (506/578)

私は 禁煙派なので、 歩きタバコされるのは、大反対です。
東京の方で、一部の区が、禁止条例が出来たそうですね。

そこで 疑問ですが、 誰が 取り締まって 罰金を取るのでしょうか??
警察官かな??  誰かご存じ??

出来れば、 全国で 道路での 歩きタバコの禁止の法律が出来て欲しい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (17/69)

区だったかな?の職員が2人でとりしまうそうです。
罰金は2万円以下というのをみたような気がします。

私はあたりかけて危なかったことあります!
も~非常識な!!!

私も全国にできてほしいです。
も~はやく!!!
お礼コメント
toagoo

お礼率 87% (506/578)

実際には、反則金をとらないとは思いますけど、
歩きタバコが、減ると良いですね、。

他の地方でも、 実施して欲しいです。

タバコの灰で 火傷は 二度としたくないですね。
投稿日時 - 2002-06-28 23:46:57

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

誰が 取り締まって 罰金を取るのでしょうか?>
 当然警察官です。事情を聞いて反省すれば微罪釈放になると思いますが、反抗したり、黙秘しますと、逮捕されたり、検察庁に送られ、裁判で罰金という判決が下され、前科がつきます。職員は注意するだけで強制はできませんが名前が明らかでなければ私人としての現行犯逮捕(普通はしません)できます(刑訴213,214)。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 この処罰は罰金ではなく過料のようです。条例による過料の場合は条例に執行方法も書かれますが、私物を調べたり、逮捕するなど強制手段(不法駐輪などでしたら自転車を返さないことができます)がとれませんから、相手が住所氏名をなのらなかったりしますとどうすることもできません。このままですと実効力はありません。罰金だと思っていましたで#2のような回答になりましたが訂正します。
(内容)
指定地域の路上でたばこを吸って、区職員らの再三の注意に従わないと2万円以下の過料(行政罰)に科せられる。
お礼コメント
toagoo

お礼率 87% (506/578)

罰金でないと、逆らう人いるでしょうね。 トラブルになりそうですね。
出来れば、警察が対応して欲しいけど、 法律の問題が有った気がします。

全国に 条例が広がって欲しい!!
投稿日時 - 2002-06-28 23:50:02
  • 回答No.4

東京都千代田区で、路上でたばこを吸った場合に2万円以下の行政罰を科す条例が可決されました。

区の職員が2名で巡回して、取締り、徴収します。

参考urlをご覧ください。
お礼コメント
toagoo

お礼率 87% (506/578)

全国で 広がって  ゴミを減らす、キャンペーンして欲しい!!

区の職員で、どの程度の実行力が有るか不明だね。???
投稿日時 - 2002-06-28 23:52:56
  • 回答No.5

この条例は国の法律で決まったわけではありませんので、罰金というよりは過料です。東京の千代田区で決まったことですから国をあげて法律を取り締まる事ではありません。

区の職員が巡回し、原則的には現行犯による過料だそうです。
路上でタバコをすった場合、2万円以下の過料。
悪質な場合は5万円以下になるそうです。悪質とは、路上に車の灰皿をざーっとあけた場合や、再三にわたる警告にも応じなかった場合などだそうです。
警察はこの問題に関与できないと聞いておりますが。

いいですね、この条例。空気も汚さないし、飛び火を恐れることもなくなりますね。^^
お礼コメント
toagoo

お礼率 87% (506/578)

全国で、 ポイ捨て禁止の条例 出来ないでしょうか??
歩きタバコは、人の迷惑だと感じないひとおおいね。!!
投稿日時 - 2002-06-28 23:55:10
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/133)

 歩き煙草の禁止や罰則などはあって当然、といえば
当然ですが、元々はといえば元凶のJT(国内で煙草の独占が
できる自称・会社)の対応がいい加減なのが悪いのですが、
個人的には、飲食店やゲーセンなどの店舗での喫煙を法律で
禁止する、「極めて常識的」な規定がないのが最も憤慨している
ところであったりします。
お礼コメント
toagoo

お礼率 87% (506/578)

ファミレス行くと、 体がたばこ臭くなるので、 嫌いです。
タバコを規制する法律出来ないでしょうか>??
投稿日時 - 2002-06-28 23:57:30