• ベストアンサー

禁煙の店でタバコ吸っても犯罪にならないのか?

ある迷惑客の記事で、禁煙の店で食器を灰皿代わりにタバコを吸い始めた客が居て注意しても無視して吸い続けられたみたいな話がありました。 「二度と来ないで欲しい」で話は締められていましたが、警察呼べば良いんじゃないですかね? それとも禁煙とされている店でタバコを吸っても、それを取り締まる法律などはないということなんでしょうか? ぶん殴るわけにもいかないし、泣き寝入りしかないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.2

私のお世話になっている街では、食事中であっても、直ちに、請求が来て支払わせて、退出させられます。それに従わなければ、即に警察に連絡で、支払いをさせられてから、警察署に強制的に連行させられ、かなりの額の罰金を払うまで拘留されます。当然、拘留も無料でなく、有料で、食事代も取られます。

rdgz3zw3pjisdl
質問者

お礼

やはり店側がやるかやらないかなんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

食器を灰皿代わりにするような挑発的な真似をする人なら、因縁をつけるつもりのヤクザに近い職業的な人ですよ。 まともなマナーの悪い人ではないです。 そういう人は逆に警察を呼んで欲しがっているんですよ。

回答No.1

迷惑防止条例や 営業妨害となり得ます。 また、器物破損になります。 周りの客に影響を及ぼしますよね。 警察を呼んで 被害を訴えること。 また、民事裁判も視野に。 灰皿として使われた皿など、 2度と使えませんから。 タバコ禁煙や マスク着用など、 飲食店では当たり前になりました。 ことに、 有名人が、マスク着用を 無視して因縁うるような書き込みなどございましたよね。 そういう方は、日本全国の飲食店を 敵に回したようなものですから、 どこに行っても、出入り禁止でしょうね。