• ベストアンサー

禁煙の店でタバコ吸っても犯罪にならないのか?

ある迷惑客の記事で、禁煙の店で食器を灰皿代わりにタバコを吸い始めた客が居て注意しても無視して吸い続けられたみたいな話がありました。 「二度と来ないで欲しい」で話は締められていましたが、警察呼べば良いんじゃないですかね? それとも禁煙とされている店でタバコを吸っても、それを取り締まる法律などはないということなんでしょうか? ぶん殴るわけにもいかないし、泣き寝入りしかないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3280)
回答No.2

私のお世話になっている街では、食事中であっても、直ちに、請求が来て支払わせて、退出させられます。それに従わなければ、即に警察に連絡で、支払いをさせられてから、警察署に強制的に連行させられ、かなりの額の罰金を払うまで拘留されます。当然、拘留も無料でなく、有料で、食事代も取られます。

rdgz3zw3pjisdl
質問者

お礼

やはり店側がやるかやらないかなんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

食器を灰皿代わりにするような挑発的な真似をする人なら、因縁をつけるつもりのヤクザに近い職業的な人ですよ。 まともなマナーの悪い人ではないです。 そういう人は逆に警察を呼んで欲しがっているんですよ。

回答No.1

迷惑防止条例や 営業妨害となり得ます。 また、器物破損になります。 周りの客に影響を及ぼしますよね。 警察を呼んで 被害を訴えること。 また、民事裁判も視野に。 灰皿として使われた皿など、 2度と使えませんから。 タバコ禁煙や マスク着用など、 飲食店では当たり前になりました。 ことに、 有名人が、マスク着用を 無視して因縁うるような書き込みなどございましたよね。 そういう方は、日本全国の飲食店を 敵に回したようなものですから、 どこに行っても、出入り禁止でしょうね。

関連するQ&A

  • タバコをお吸いの方に質問です : 突然、禁煙になった店には行きませんか?

    私は嫌煙家の一人なんですが、近くに気に入った店が何軒かあります。 中華、寿司、蕎麦屋などあるのですが、どこの店も禁煙ではありません。 いわゆる分煙でもありません。 特に昼時に合席になった時など、向かいに座った人がおもむろに煙草を取り出し、注文した品が来るまでスパスパやられた時など本当に困る時があります。 以前、店主とこの件で話した事があるのですが、「たしかに煙草の煙を嫌がるお客さんが増えたのですが、と言って、禁煙にするのも ・・・」 と、どこの店でも、要は禁煙にすると今までの常連客が逃げてしまう事を懸念しているようでした。 でも本当は嫌煙家の客が逃げる事も考える必要もあるのではと思っているのですが ・・・ そこで煙草をお吸いの方に質問なんですが、もし行きつけの店 (飲み屋ではなく) が、ある日突然、全面禁煙になった場合、もう行きませんか?  それとも 「何だよ、ここも禁煙か ・・ 仕方ねーなー」 と思って、それなりに今までどおり通いますか?  食事をする所をメインにお考え下さい。 店主たちの心配が本当なのかどうか、客の気持ちを知りたいです。

  • だめだぁ どうやっても禁煙できない(泣)

     こんばんわ。9月の3連休で禁煙をしようと計画をしておりました。禁煙セラピーも読みました。ニコレットのパッチも貼りました。灰皿も捨てました。しかし、2時間もすると、吸いたくなって、タバコを買いに行き、ペットボトルを灰皿にして、吸ってしまいます(泣)。こんだけやっても禁煙できないので、悔しくて悔しくて大泣きです。もう、高い料金を払って、禁煙外来に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 食堂で店の壁やテーブルに禁煙!て書いてあるにも関わらず50代過ぎの男性

    食堂で店の壁やテーブルに禁煙!て書いてあるにも関わらず50代過ぎの男性が食べた後の一服をしてた、それを見た店の奥さんが男性にタバコは辞めてね?禁煙て書いてあるでしょ!て言うと男性は俺には関係ない!吸いたいから吸うんだ、て言いすっていたら奥から旦那さんが来てじゃうちの店のマナーを守れん客は他の客に迷惑だからお金を払って帰ってくれ!二度と来るな!て言ったらおまえ、俺は客だろうが?失礼だぞ!て怒ったが旦那さんがそんな客は要らない、もう来るな!て言いましたが男性は余計に怒りタバコの火を皿に押しつけて消し帰って行きその時にのれんを外して外に投げて走って逃げました、こんなタバコを吸う人をどう思いますか?最近はタバコの事で注意をされた高齢者が嫌がらせが増えてますよね?

  • 喫煙できる飲食店では、非喫煙者は訴えることは出来ないでしょうか。

    お願いします。 私はたばこが嫌いです。先日、すし屋で隣の客の煙が非常に迷惑だったので、吸っているタバコを消すように言いました。するとその人は「ここは灰皿もあるし禁煙コーナーではない。文句があるなら、吸わせている店が悪いのだから、店に文句を言うべきだ」と逆に言われ、私もそうなのかな?と分からなくなってしまいました。 こういう場合、私の迷惑はだれに訴えたらよいのでしょうか?それとも喫煙できる店では、私は我慢しなければいけないのでしょうか?

  • 足立区の禁煙条例

    足立区の禁煙区域で歩きタバコをしている人がいました。 タバコを振り回して危ないのですぐ近くの交番に相談したら、 禁煙条例は区が勝手にやってることなので警察は関係ないと言われました。 都道府県の迷惑防止条例などは逮捕したりすることもあるはずですが、 区の条例は警察の管轄外なのでしょうか?

  • 元スモーカーとして。今の嫌煙ブーム、禁煙化はバカの一つ覚え、右にならえだと思います。

    去年の9月にたばこをやめました。ニコチンパッチを8月から使い始め、最初はガムを噛み続けたりイライラしたりしました。でも不純なきっかけだけど、タバコをやめたかったから禁煙できました。 大学通ってる頃に、禁煙の店じゃないのにタバコを吸い始めたら隣の奴がわざとせきをしたり、吸わない知り合いの隣で吸い始めたらはっきり嫌な顔をされたりして今でも気分悪いです。 大学生活が終わってもタバコはすいたくて吸ってましたし、そのうち分煙だか全面禁煙だか知らないけれど、吸いたかったら携帯灰皿を使って人から離れて吸ってました。 「エコ・リサイクル」にしろ「嫌煙・禁煙」にしろ「そういったことになったから」ということで(商売をする側にしたら)コストとか考えずお客に媚びるのがなんか違うと思います。またそれに乗じてノンスモーカーばかりが調子に乗るのも一方的です。どう思いますか?

  • お店のタバコ対策について

    【お店のタバコ対策について】 私はアパートの2階に住んでいて、その真下の1階は小さい洋食レストラン&バーみたいな店です。小さいといっても繁盛店でランチ時にも予約客が多く、ディナー時も混んでいます。 しかし、客が店を出てタバコを吸い、その煙が私の窓から部屋に入ってきます。仕事から帰ってきてタバコの煙の臭いがすると最悪な気分になります。 窓を少し開けて就寝しているとタバコの煙の不快さで目を覚ます時もあります。 これは私が我慢しなければならないのですか?店に注意する時の根拠となる法律なり条例なりをご存じでしたらお知らせください。

  • 私鉄ホームでの喫煙について

    終日禁煙にもかかわらず私鉄のホームで平然とタバコを吸っている人を見かけます。どこかで、"鉄道業法違反にあたる"と言うような記事か何かを見た事がありますが、私鉄ホームの喫煙は法律違反とならないのでしょうか?JRでも禁煙時間帯がありますが、灰皿が堂々と置いてある限り、禁煙時間とわかっていても平然とタバコを吸っている人がいるのが現状です。非喫煙者としては、全面的に禁煙にして欲しいものです。

  • 喫煙・禁煙に分かれていない席で

    喫煙・禁煙に分かれていない店で食事をしているとします。 中華料理の店で、円卓・相席です。 隣に座った見ず知らずの客が、タバコを吸い始めたとします。 わたしは非喫煙者で、タバコが苦手な場合、 店もしくはその客本人に「苦手なので吸わないで欲しい」と言うのは妥当だと思いますか? わたしはいつも我慢しています。 でも一緒にいた友人は言ってもいいと主張しました。 出来ればご自身がタバコを吸うか吸わないかも教えてください。

  • 歩きタバコで、 被害に有ったこと 有りますか??

    私は 禁煙派なので、 歩きタバコされるのは、大反対です。 東京の方で、一部の区が、禁止条例が出来たそうですね。 そこで 疑問ですが、 誰が 取り締まって 罰金を取るのでしょうか?? 警察官かな??  誰かご存じ?? 出来れば、 全国で 道路での 歩きタバコの禁止の法律が出来て欲しい。