• ベストアンサー

飲尿健康法

今から十数年前に「飲尿健康法」と言うのが一時ブームになりました。(自分の尿をお猪口一杯ほど飲めば健康になると言うものです。)なぜブームになったのかは分かりませんが、果たして実際試された方はいらっしゃるのでしょうか? 是非、実際に試された方がいらっしゃいましたら、効果の程をお聞きしたいと思います。 どう言う理由でこの健康法が生まれたのか? 何に効果があるのか? 実際効果があるのか? 等、お分かりの方、宜しくお願い致します。

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

検索しましたところ尿を飲んだというHPがありました。 味は海水に近いそうです。思ったより違和感はなかったそうです。 体の治癒力を高めるというような事が書いてありました。 ぜひ読んで下さい。 でも本当に健康にいいんですかね。 いくら健康に良くたって自分の尿は飲みたくないです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1092/nyo.html
noname#6085
質問者

お礼

toppo2002さんに教えて頂いたHPを早速拝見致しました。(こう言うHPがあったとは気付きませんでした。←単なる私の検索下手?) 私が知りたかった事の殆どの情報を入手する事が出来ました。この健康法の出どこを知りたかったのが今回の質問の一番の目的でした。 HPにはやはり効果がありそうな事が書かれていますが、果たして自分の排泄物である「尿」を飲めるかどうかが最大の問題でしょうね。 今回は貴重な情報を頂き、有難うございました。 (もう回答来ないだろうなと思い、締切ろうと思っていたのですが、締切らずに良かったです。)

その他の回答 (3)

noname#6777
noname#6777
回答No.4

日本では飲尿療法というのは十数年前に一時のブームに終わりましたが、自分の尿を飲むというのはインドの古典医学で有名な「アーユルヴェーダ」の治療法の一つなのです。 「アーユルヴェーダ」というと皆さんCMの記憶から“エステ”を思い出されると思いますがインドでは紀元前3000年も前に始まった医学の一種で顔色、脈診を診た後其の当時は患者の尿までも舐めて診察したそうです。 「アーユルヴェーダ」の治療法に人の尿はもとより馬や山羊の尿まで薬として飲むよう薦められたと言う記録が残っているのは驚きですが、、、。 多分日本でブームになったのもこの「アーユルヴェーダ」から来ているのではないでしょうか? ちなみに私の知人が口頭癌に侵されて暫くの間この飲尿療法を施行していらっしゃいましたがあまり効果は余りなかったようです。 やはり健康な時に予防的な目的でしかも長期的に行うのでしょうね。 私はやりたいとは思いませんけれど、、、。

noname#6085
質問者

お礼

fatt58dosukoiさん、回答頂き嬉しく思います。 つきつめると古典医学の分野にまで遡るとは驚きです。それも人間以外の動物の尿まで飲むと言うのは驚愕の世界ですね。 自分の排泄物である「尿」を飲めるかどうかは分かりませんが、全くの「でたらめ健康法」と言う事でもないと言う事が分かりました。 どうも貴重な書き込み有難うございました。

回答No.2

 何かの原因で尿が出なくなると、血液中に有毒物質が蓄積し生命を維持できなくなります。すなわち、尿の役目の第一は、体内に生じた有毒物質の排泄です。その尿を再び体内へ戻すことが健康に貢献するでしょうか?  目先の変わったことを勧めると、一時的に多くの人が催眠術にかかったように夢中になりますが、そのうち廃れてしまいます。本当の健康を手に入れたいなら、地道に普通のことを積み重ねることが大事です。

noname#6085
質問者

お礼

yosinosugiさんは専門家と書かれていますが、お医者様なんでしょうか? >尿の役目の第一は、体内に生じた有毒物質の排泄です。その尿を再び体内へ戻すことが健康に貢献するでしょうか? 確かに専門家の方のご意見としては重みのある言葉だと思います。ただ、今回私がお聞きしたかったのは、この健康法の出どこでして、一体どこからこのような健康法が生まれたのか知りたいと思ったからです。 先の回答者のお礼にも書かせて頂きましたが、昔近所のオバサンがこの方法で体調が良くなったと言うのを聞いた事があり、本当に信憑性のある方法なのか常々疑問に思っていました。で、この前、あるラジオで「飲尿健康法」と言う言葉を久々に耳にし、今回の質問となりました。 >本当の健康を手に入れたいなら、地道に普通のことを積み重ねることが大事です。⇒全く仰る通りです。何の異存もございません。 今回はどうも有難うございました。

回答No.1

漫画家のさくらももこさんは、 当時まだ夫婦であった元旦那様とやっていたことを エッセイ本”さるのこしかけ”で書いています。 そのエッセイによると、 何でも効くそうで、 飲んで1時間以内に体内の便が凄く出るそうです。 特別、腹痛はなくかなりの下痢状態になるが、あとは爽快。 飲み始めて1ヶ月ぐらいで手足や首筋がかゆくってくるが、 好転反応とやらで2週間も頑張ると、 体調がすこぶるよくなったそうです。 ひどい腰痛や肩こりがなくなり、なんとなくダルかったのがなくなったそうです。 機会があれば、さるのこしかけ読んでみてください。 後ろの方に書いてあります。 さくらさんはかなりの民間療法マニアだそうです。

noname#6085
質問者

お礼

chibikinakoさん、書き込み嬉しく思います。 >さくらさんはかなりの民間療法マニアだそうです。 ⇒そうなんですか? 知りませんでした。さくらももこさんと言うとどうしてもまる子ちゃんのアニメのイメージがあって、飲尿健康法なんて無縁のように思えますが…。 昔、埼玉に住んでいた時に近所のオバサンがこの健康法を試してから体調が良くなったような事を言っていたのを覚えています。でも、なぜ効果があるのか? と言う事が分からず質問させて頂きました。(一体、この出どこはどこなんでしょうかね。) さくらさんのエッセーは読んだ事はありませんが、機会があれば読んでみたいと思います。 どうも情報を頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 緊急時の飲尿について

    緊急時の飲尿について質問ですが、水が飲めない環境で自分の尿を飲むという行為は正しい行為なのでしょうか? 以前は正しいと思っていましたが、この前他に水が飲める環境ならいいが、尿だけ飲むと分解するのに体の水を使って逆効果になるとか聞きました。 どうなんでしょうか? 万一の時の為に一応知っておきたいです。

  • 爪もみ健康法

    爪もみ健康法を調べたら、免疫が上がるとか体にいいと言うのがいっぱい載っていますが、実際どうなんですかね?病院の先生に聞いても意味がないと言う先生もいるし、ネットでは効果あると先生が言ってるし、どっちなんですね? あと、薬指はやったらだめと書いていますが最近やくなったとかありますが実際、薬指はどうひしたらいいですか?手もみブームも結構たちますし、正直確定みたいの欲しいですね!皆さんよろしくお願いします。

  • お酢を飲む健康法?

    以前、何かで『普通の料理酢を水やお茶で薄めて飲む健康法がある』と耳にした記憶がありますが、実際にそんな健康法があるのでしょうか? また、どんな効果があるのでしょうか?

  • 飲尿療法について

    何年か前に一時流行したように記憶していますが。 毎日コップ一杯の尿を飲んでいると、ある日体中が痛くなり、それを過ぎると体がものすごく調子が良くなると聞いたように記憶していますがどなたか試された方いましたら教えてください。 最近疲れやすく調子が悪いのでお願いします。

  • 健康法

    ちまたでは健康法だのダイエット法だのが大きな話題となっているようですが・・・・。 私はまさに十人十色でその人その人の健康法とかがあると思います。 ある世界屈指の長寿者はタバコを辞めたら急に体調が悪くなり息を引き取られたと聞きます。 また私の会社のAさんもお昼ご飯に必ずカップラーメンを食べ、「これが健康の秘訣だよ」と豪語していて 実際に花粉症はおろか風邪すら想像が出来ないほどすごく健康そうです。 かくいう私も数年前までは「健康のためなら死ねる」と思えるほど健康法のために月10万以上つぎ込んでいましたし。 長くなりましたが健康法ってなにかと楽しいものです。 みなさんの健康法を教えてください。

  • あなたの健康法を教えてください

    常日頃続けている又は最近始めたあなたの健康法を教えてください 食事・運動・視聴なんでも結構です できればその後の効果の程の経過もお願いします 私は玄米を最近始めました 発芽させてから食べるのがお気に入りです 1合水を多くして炊くと普通の御飯と食感は変わらず良い感じです  便通が割りと改善されました 良く噛むようになったので少量でも満腹感が得られるようになり 体重も少し落ちました 回答よろしくお願いします

  • 健康について気をつけていること

    皆さんには、毎日実行している健康法はありますか。私は、朝おきたらコップ2杯の水を飲んだり、ヨーグルトを食べたり、納豆を食べたりしています。いまひとつ効果があるのかよくわかりません。少し前は、投入を飲んだり、りんご黒酢を飲んでいました。何かお勧めの健康があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康ブーム

    質問をご覧頂きありがとうございます。 現在、多くの人々が健康に気を使っていらっしゃいますよね? 私もその内の一人です。 ですが間違った健康法が多く出回っており、それぞれ信憑性に欠ける部分があります。 それにサプリメントの効果もそれほど発揮されないらしいですし・・・。 あなたはどの程度まで健康ブームを意識していらっしゃいますか?

  • ふくらはぎ健康法

    どなたか、ふくらはぎ健康法をしている方がおられますか? 具体的にはどのようにするのでしょうか? また、具体的にどのような効果が感じられるかも教えてください

  • 少食健康法(西式)と拒食症

    少食健康法に大変興味があり少しずつ実践しているのですが、 これを極めていくと、最終的には一日に野菜ジュース一杯のみでも 健康体でいられるそうです。(私の場合、そこまでは目標とはしていませんが…) そこで疑問に思ったのですが、拒食症の人だとこの位に、少食の人がいるのではないかと思うのですが、 でも拒食症の人の身体自体は健康ではないのですよね? 拒食症の人というのは、一時的かもしれませんが、必要以上に勉強をしすぎたり、 働きすぎたりするというのを聞いたことがあります。 少食健康法の場合は、少食にすることによって、頭が冴えてきたりなど、身体がエネルギーに満ち溢れ、 健康体になるそうです。 このように、少食健康法と拒食症の違いはどう理解したらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう