• ベストアンサー

飲尿療法について

何年か前に一時流行したように記憶していますが。 毎日コップ一杯の尿を飲んでいると、ある日体中が痛くなり、それを過ぎると体がものすごく調子が良くなると聞いたように記憶していますがどなたか試された方いましたら教えてください。 最近疲れやすく調子が悪いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.4

過去に私が立てた質問がありますので、そちらの回答も参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299480
pussy-doll
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

アヤフヤな情報で恐縮ですが、「飲尿療法」のきっかけは ある健康雑誌の編集企画会議での「尿を飲むって言う企画はどうだろう?」っていう編集者の思いつきからなのだそうです。 (もちろん、根拠なんてありません。ホントに単なる思い付き..言ってみただけレベルなのだそうです) 実際に効果があるのかどうかは、私は専門家でもなければ経験者でもないのでなんとも言えませんが、まあもともとの話が『思いつき』ですからねー。 ご自身の判断に任せます。

pussy-doll
質問者

お礼

オイルショックの時のトイレツトペーパーと同じで火種があってそれが燃え広がった、様なものですネ ありがとうございました。

  • nieche
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

やっていた人を2人知っています。ひとりは家のおじいちゃん。もうひとりはブラジル出身の方です。  うちのおじいちゃんは「これを飲むと元気になるぞー」なんていって腰に手を当て一気飲みする姿を昔見せてくれましたが、子供ながら、オエー・・理解できん・・・と思いました。そして思い込みで元気になれるなら、飲んで害がないのなら、このおじいちゃんの行動もそっとしといてあげようとも思いました。 今も続けているかはわかりませんが、とりあえず高齢ですがかなり元気です。  もうひとりの方は、花粉の季節になると飲むそうです。鼻がグシュグシュしだしたときに、朝の一杯を飲むそうです。すると2~3日でけろっと良くなるとか。わたしはひどい花粉症なので、毎年勧められますが、やる気はないです。でも、明らかにその方は、治っています。飲尿療法のおかげなのか、思い込みの暗示なのか、そのあたりはわかりませんが。  ちなみに体が痛くなるというのは、聞いたことはありません。  参考になりますでしょうか。自信なしの回答でごめんなさい。

pussy-doll
質問者

お礼

ありがとうございました。

pussy-doll
質問者

補足

一種のプラセボ効果(効くと思って飲めば砂糖を呑んでも病気が治る)のようですネ

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

学術的根拠はないようですよ! http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/7930/#kiku

pussy-doll
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲尿健康法

    今から十数年前に「飲尿健康法」と言うのが一時ブームになりました。(自分の尿をお猪口一杯ほど飲めば健康になると言うものです。)なぜブームになったのかは分かりませんが、果たして実際試された方はいらっしゃるのでしょうか? 是非、実際に試された方がいらっしゃいましたら、効果の程をお聞きしたいと思います。 どう言う理由でこの健康法が生まれたのか? 何に効果があるのか? 実際効果があるのか? 等、お分かりの方、宜しくお願い致します。

  • 勘が鋭いゆえに悲しい事、裏切り!?(長文です)

    旦那の事なんですが、結婚する前から酒量が多くずっと悩んでました。 ある日体が限界をきたしたのか、「お酒を、やめたいから少しずつ量をへらすよ」と、言ってくれたので静かに見守ってました。その後、少しずつ酒量が減り、飲まなくなったので安心してました。本人も調子が良かったみたいだったし、心配事が消えたな~と、思っていたのですが、最近ある出来事がありました。 旦那が、冷蔵庫から、コップに飲み物を入れ、コンピューターの掃除をしているとき、すっとそばに行くとツンと、アルコールのにおいがしたので何気なく「何飲んでるの?」と、聞くと「ジュースだよ!」と、言ってコップを、さげてしまいました。 私は、内緒で飲んだと、思い「約束やぶったね!!」と、強く言ってしまいましたが、旦那は怒って「スプレーのにおいだよ!」と怒ってましたが、私には言い訳だと思い大喧嘩したくなかったので、そこで話しはやめましたが、旦那は「酒は、やめたし、飲みたければ堂々と飲むよ!」と、言ってましたが、それでも信じられずにいたところ、掃除をしていたら、からの酒のボトルが何本か、出てきて「やっぱり!!」と思って、旦那に聞くととぼけて「昔のだよ」と言います。でもなんだか裏切られた気持ちでいっぱいです。 飲んだなら、素直に言って欲しいのに 長くなりましたが、探らずほっとけばいいのでしょうか?

  • 水を飲む度すぐ尿が出る

    20歳女性です。運動は全くしていません。健康状態はいいと思います。 私は今まで全く水を飲まない生活をしてきました。一日にコップ1杯程度です。 でもこのままじゃ健康に良くないと思い、毎日1リットルは飲むという目標を立て、3日前からチャレンジしてきました。 しかし、問題が起きました。水を飲むとすぐに尿が出てしまうのです。朝起きて尿をして、そのあと初めて飲んだコップ1杯の水でも、飲んでから10分~15分後にはすぐ尿として出て行ってしまいます。その後も、水を飲む度にすぐ尿が出ます。体にちゃんと水が吸収されているのかどうか心配なのですが、これは普通なのですか?

  • オネショが

    ここ一週間、毎晩のようにオネショをしてしまいます。 年齢は48歳です。 数か月前に一度、同じことがあったのですが、 こんなに頻繁に起きるのは初めてです。 持病は糖尿病と精神病です。 夕食はコップ1~2杯のウーロン茶。 寝る前にコップ一杯の牛乳を最近飲むようになりました。 必ず用便は済ませてから眠っているのですが、 牛乳は離尿作用があるのでしょうか? 思い当たる節はそれくらいしかありません。 体重が、約1年くらい前は74キロ前後あったのですが、 今は、59キロ強まで減りました。 糖尿病が原因なのでしょうか? それとも牛乳? どうか宜しくお願い致します。

  • 毎日、快便でありたい。

    以前は、毎日快便だったのですが、8年程前に心の病気になり、毎日朝、昼、夕、寝る前に医師から処方された薬を飲んでいます。その薬が原因かわかりませんが、便が出たり、出なかったりします。一週間に2日程でない日がある程度なのですので、便秘というわけではないのですが、やはり朝、食事を食べたら、排便があって、出勤できるようになりたいです。 医師からは、ビオフェルミンも処方してもらっていますが、効果はいまいちです。 乳酸菌のサプリでビフィーナや、イージーファイバーは、効果はいまいちでした。 フルグラを食べたときは、とても調子がよかったように記憶しています。 最近、ビフィコロンを試していますが、2日たって、二日とも朝から快便です。ビフィコロンは価格が高いので、フルグラの方がいいのか、もっといい安い方法があるのか迷っています。 ちなみに、毎朝、起床するとコップ一杯の水を飲むことと、朝食後、必ず便器に座ることを習慣にしています。 快便の秘訣をよろしくお願いします。

  • 膠原病と飲尿療法

    つい最近血液検査でリューマチ因子が陽性だということが判明しました。しかし現在、過去にも症状は出ていなく、陽性反応が出ても発病?しない方もおられるらしいのでポジティブに考えています。 膠原病は腎臓がダメージを受けると聞きました。私の腎臓は今の所問題ないそうですが、飲尿療法は腎臓にどのような影響を与えるのか知りたいです。 飲尿ダイエットに挑戦しようかと最近考えているのですが、実は膠原病のための尿検査で尿にバクテリアが入っていたんです。これは飲まない方がようでしょうか?なんだか馬鹿げた質問ですが。。

  • 痛い・・・(T_T)

    女性です。少し前から体の調子が悪くて膀胱がすごく痛むのです。特に寒い日に痛みます。そして尿の量が多いのですごく困ってます。病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 妊娠について

    結構気になってます(・_・; 現在、生理後2~3週間です。生理前から胸が張って、現在も張り続けて何だかいつもとは身体の調子が違います。一応と思い、妊娠検査薬を使用したところ(尿をガマンしてましたし、直接かけました)うっすら陽性がでました。ビックリして新しいのを買いに行き、がんばって尿を出したら(さすがに量はでないのでコップを用いました)陰性でした。 一時間以内の出来事なんですが、短時間で科学流産をしてしまったのでしょうか。 どなたか知識のある方、よろしくお願いします。

  • 男性のオ○ニーについて(医学的に?詳しい方お願いします)

    えー20代♂ですが、最近、オ○ニーの翌々日など、調子が悪いことが多々あります。 具体的には、軽い発熱・腹痛・軽い下痢です。 数日間しないと、全く平気になるのですが、すると翌日は調子が悪くなります。 また、毎日続けてるとそれはそれでなんとかなるのですが、1日休むと次の日は上記のように調子が悪くなります。 最近、咳もでるようになり(これは別の、ただの風邪かな?!)ちょっと閉口気味です。 ここ数年、まともに体を動かしてないので体力不足なのかなとも考えます。 そこで、 (1)寝る前にオ○ニーするのですが、悪いですか?(体に) (2)毎日続けたほうがいいですか?それとも日を空けると調子が悪くなるのは、別の体の病状のなにかがでてきてるのでしょうか? (3)走りこんだりして、体力をつけると、このようなことがなくなりそうですか?(慢性的な、体力不足なので、今の寒さが過ぎれば運動しようと思ってます) (4)他に気づく点でアドバイスあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 尿検査はこれが普通ですか?

    最近体調が悪く、風邪と診断されましたが長引くので簡単な検査をすることになりました。 尿検査をすることになったのですが、人がたくさんいる待合室で待っていると看護師さんがやってきて声も潜めずにコップを差し出し「尿検査してください」と言うのです。恥ずかしくてびっくりしながら生理中であることを伝えると「生理中でも大丈夫ですので採ってください」と大きな声で。 真っ赤になったのを自覚しながら小走りでトイレに行ったはいいのですが、説明がなかったので尿を入れたコップをどうしたらいいのかわからずパニックに。結局看護師さんがノックしてくれたのですが、私が呼ばれたので診察室にそのまま持ってきてくださいとのこと。待合室を横切って持っていきました。 これって普通なのですか? 私はずっと健康体で病院に行くことがなかったので無知なのですが、最近病院で嫌な思いばかりで病院大嫌いになってしまいそうです。 苦情を入れてやろうと思ったのですが、よく考えたらこれが普通なのではないかと思って悩んでいます。 小さな個人病院だったので、他に尿検査を隠す方法もないし、もしかしてただの検査なのに恥ずかしいのは私だけなのでしょうか?? 前の病院で嫌な思いをして口コミで調べた病院に転院したばかりだったので本当に落ち込んでいます……。私が引っ込み思案すぎるのか、それとも病院運がないだけんでしょうか。

専門家に質問してみよう