• ベストアンサー

飲尿療法について

何年か前に一時流行したように記憶していますが。 毎日コップ一杯の尿を飲んでいると、ある日体中が痛くなり、それを過ぎると体がものすごく調子が良くなると聞いたように記憶していますがどなたか試された方いましたら教えてください。 最近疲れやすく調子が悪いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.4

過去に私が立てた質問がありますので、そちらの回答も参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299480
pussy-doll
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chaff
回答No.3

アヤフヤな情報で恐縮ですが、「飲尿療法」のきっかけは ある健康雑誌の編集企画会議での「尿を飲むって言う企画はどうだろう?」っていう編集者の思いつきからなのだそうです。 (もちろん、根拠なんてありません。ホントに単なる思い付き..言ってみただけレベルなのだそうです) 実際に効果があるのかどうかは、私は専門家でもなければ経験者でもないのでなんとも言えませんが、まあもともとの話が『思いつき』ですからねー。 ご自身の判断に任せます。

pussy-doll
質問者

お礼

オイルショックの時のトイレツトペーパーと同じで火種があってそれが燃え広がった、様なものですネ ありがとうございました。

• nieche
回答No.2

やっていた人を2人知っています。ひとりは家のおじいちゃん。もうひとりはブラジル出身の方です。  うちのおじいちゃんは「これを飲むと元気になるぞー」なんていって腰に手を当て一気飲みする姿を昔見せてくれましたが、子供ながら、オエー・・理解できん・・・と思いました。そして思い込みで元気になれるなら、飲んで害がないのなら、このおじいちゃんの行動もそっとしといてあげようとも思いました。 今も続けているかはわかりませんが、とりあえず高齢ですがかなり元気です。  もうひとりの方は、花粉の季節になると飲むそうです。鼻がグシュグシュしだしたときに、朝の一杯を飲むそうです。すると2~3日でけろっと良くなるとか。わたしはひどい花粉症なので、毎年勧められますが、やる気はないです。でも、明らかにその方は、治っています。飲尿療法のおかげなのか、思い込みの暗示なのか、そのあたりはわかりませんが。  ちなみに体が痛くなるというのは、聞いたことはありません。  参考になりますでしょうか。自信なしの回答でごめんなさい。

pussy-doll
質問者

お礼

pussy-doll
質問者

補足

一種のプラセボ効果(効くと思って飲めば砂糖を呑んでも病気が治る)のようですネ

• miumiumiu
回答No.1

学術的根拠はないようですよ! http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/7930/#kiku

pussy-doll
質問者

お礼