• ベストアンサー

オネショが

ここ一週間、毎晩のようにオネショをしてしまいます。 年齢は48歳です。 数か月前に一度、同じことがあったのですが、 こんなに頻繁に起きるのは初めてです。 持病は糖尿病と精神病です。 夕食はコップ1~2杯のウーロン茶。 寝る前にコップ一杯の牛乳を最近飲むようになりました。 必ず用便は済ませてから眠っているのですが、 牛乳は離尿作用があるのでしょうか? 思い当たる節はそれくらいしかありません。 体重が、約1年くらい前は74キロ前後あったのですが、 今は、59キロ強まで減りました。 糖尿病が原因なのでしょうか? それとも牛乳? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205786
noname#205786
回答No.1

48歳ですか・・・ それなら膀胱からの信号が脳に伝達されて無いのでは!?・・ 本来は 膀胱に尿が溜まると信号となり脳に教え 各神経が目を覚ます様 促すのです・・熟睡してても夢になり知らせます・・それも無いのなら異常なだけ・・ 一度 泌尿器科で診察受けた方が良いかも知れません・・・

dokinkobuta
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 御礼が遅くなりすみませんでした。 来週にも泌尿器科で診てもらいます。

その他の回答 (1)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

毎日はひどいのではやめに病院にいってください。 ここではたぶん判断は出来ないと思います。

dokinkobuta
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 本日内科に診てもらいました。 泌尿器科へ行くように言われました。 御礼が遅くなって済みませんでした。

関連するQ&A

  • 6歳児のおねしょについて

    6歳になったばかりの息子がここ2ヶ月ほぼ毎日のようにおねしょをするようになりました。 それまではおねしょをすることはありませんでした。 寒くなってきたからなのかな?とも思っていますが、夫が尿崩症という尿を我慢できない持病があり遺伝してしまったのかな?とも考えています。 病院で調べれば良いのですが、もし尿崩症と診断されると「治る病気ではない」「ホルモンが原因」ということで、生命保険に加入できない可能性があります。 主人は尿崩症だった場合の保険に加入できない事を懸念して、受診させようとはしません。 毎日布団を洗うのは私なので、薬で対処できるならそうしてほしいのですが、息子の将来のことを考えると受信させないほうが良いのでしょうか? 主人は保険に入る前に診断され、現在も生命保険等に加入できず後悔しています。 どのような対応が正解なのか夫婦で考えても答えがでないのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 35歳男、毎晩必ずオネショどうしよう。。

     37の独身男です。 毎晩、オネショして情けなくて情けなくて困っております。 彼女ができなくなってしまいます。 5年ほど前に入院して尿道カテーテルを2回目してから 尿が近くなりました。おもらしばっかりでした。 でも、ベタニスを飲んで、だいぶよくなりました。 なお、その時はリチウム(神経毒)をODして入院しました。 しかし、1年ほど前から徐々にオネショをするようになり、今では介護パンツとパットを しているにもかかわらず、寝間着だけではなくベットのシーツまで濡れてしまいます。 情けなくて、本当に嫌になってしまいます。 どなたか外科的な治療法をご存知の方宜しくお願い致します。

  • ここ1か月毎晩オネショをします

    ここ一か月前からオネショをするようになったのですが、 本日、内科にてオネショをすることを相談に行きました。 泌尿器科で診てもらうように言われました。 こう毎晩オネショをするのは自分でも異常だと思います。 何か大きな病気にかかっているのではないかと心配です。 昼間は漏らしたりすることが無いのですが夜中に気が付くと下着が濡れているのです。 精神科のクスリをもう十数年服用していて、眠剤も飲んでいます。 眠剤を飲むと、布団に入って5分もしない内に眠りに入ってしまいます。 全く夢を見ません。 熟睡している為尿がしたくなるのに気が付かないのかもしれません。 眠剤は、眠っているのではなく気を失っているだけだと聞いたことがあります。 それで尿意に気が付かず漏らしてしまうのかもしれません。 泌尿器科へ行く前に、眠剤を疑ったほうが良いのかもしれません。 布団に入ってすぐ眠ってしまうのは相当強いクスリなのかも知れません。 眠剤も十数年服用しています。 飲まないと全く眠れないのです。 オムツをして寝るしか方法が無いのかもしれません。

  • 日本人は乳製品ダメ?

    以前雑誌に、 「牛乳やヨーグルトなどの乳製品は、日本人の腸では分解できないため、 あまりたくさん摂りすぎない方が良い」 ということが書いてありました。 本当なんでしょうか?? ちなみに私は良く、朝食にブルガリアヨーグルトを食べたり、 毎晩お風呂上がりにはコップ1杯の牛乳を飲んでいます。

  • 痩せるために・・・。

    痩せるために・・・。どれが効果的でしょうか? 飲み物は水がいいのでしょうか?(対比:牛乳、烏龍茶) ・毎晩のご飯は1合にする ・生ビールは1杯までとする ・仕事中のお菓子の間食をやめる ・飲んだ後のラーメンをやめる ・週1回1000メートル泳ぐ ・週2回5000メートル走る

  • 水を飲む度すぐ尿が出る

    20歳女性です。運動は全くしていません。健康状態はいいと思います。 私は今まで全く水を飲まない生活をしてきました。一日にコップ1杯程度です。 でもこのままじゃ健康に良くないと思い、毎日1リットルは飲むという目標を立て、3日前からチャレンジしてきました。 しかし、問題が起きました。水を飲むとすぐに尿が出てしまうのです。朝起きて尿をして、そのあと初めて飲んだコップ1杯の水でも、飲んでから10分~15分後にはすぐ尿として出て行ってしまいます。その後も、水を飲む度にすぐ尿が出ます。体にちゃんと水が吸収されているのかどうか心配なのですが、これは普通なのですか?

  • 野菜ジュースは糖尿病に悪いのでしょうか。

    野菜ジュースを食事前の野菜の代わりに飲んでいました。調べたらコップ1杯あたり 13.4gの糖質が含まれていることがわかりました。糖尿病には悪いのでしょうか。無糖ではありませんでした。

  • 水分補給について

    高校2年生の女です。 水分補給について、 私は夏でも冬でも朝起きてコップ1杯の飲み物、 主に牛乳、豆乳を飲んで学校へ行きます。 学校へ行ってる間は飲み物を飲みません。 学校から帰ってきてやっと水かお茶を飲みます。 基本的にコップ1杯の飲み物が飲みきれません 友達と遊んだ時など、500mlのパックのジュースを買ったりしても 全て飲みきる前に気分が悪くなります。 コップ1杯の水でも同じ正直が出ます。 喉が異常に渇いてコップ1、2杯飲む時も時々あります 飲まないといけないとわかっていても 飲むことが出来ません どうしたら飲めるようになれますかね…

  • 血液さらさら

    血液がどろどろしてくると、脳血管系の病気煮かかりやすく、心臓にも悪いと聞きます。 それを防ぐには起床時と、眠る前のコップ1杯の水を飲むといいとありました。 私は牛乳が大好きなのですが、水の代わりに牛乳でもいいのですか? ほかにコーヒーや、日本茶ではどうですか?

  • 寝る前の牛乳

    私は今ダイエットをしてるんですが。 寝る前に牛乳を飲むのを日課にしてるんです。 低脂肪乳はあまり好きではないので成分無調整を飲んでます。 でも元々お腹があまり強くないので(すぐに下してしまいます…)コップ1杯程度飲んでます。 ふと思ったのですが、牛乳にも当然脂肪分ってありますよね? 寝る前に飲んだら太ってしまうのではないかと今気になってます。 日課にしているし、将来骨粗鬆症とかになりたくないのでできるだけのみたいのですが、太るようなら飲む時間とか考えなきゃいけないかなと思いまして。 ご意見御願いいたします。

専門家に質問してみよう