• 締切済み

給料

社会人の方で、一人暮らしの人に聞きたいのですが、皆さん給料の内訳はどのようになってますか?(生活費)。私は、来年から社会人になるためどの位お金がかかるか心配です。新入社員の一人暮らしはつらいですかね?

みんなの回答

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.1

 こんにちは。私の友達でこんな方がいます。(男性です) アルバイトでお給料が¥150.000ぐらいです。 ・家賃¥55.000 ・電気、水道代合わせて¥20.000(ガスはない) ・定期預金¥10.000  だいたいこの三つは決まっていて、そのほかに税金や交際費、食費などかかっていました。お風呂つかうにも電気なので、電気代は結構高かったようです。あと入居する前に敷金・礼金などもかかかりますよね。 貯金も定期の¥10.000しかできていなかったようです。 以上です。参考になるかわかりませんが書いてみました。 一人暮らしすると食生活などが偏ってしまって体調をくづす人が多いみたいなので、体には気を付けてください。

levlev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になったので、ありがたいです。

関連するQ&A

  • 給料がなんで減らされる??

    給料がなんで減らされる?? 会社で働いている人が 60歳になり 年金をもらう事になりました。 すると オーナーから 年金をもらうと今の給料を減らさなければならいと言われました。 会社の人は社員で働いていています。 そんな事ってあるのでしょうか? 給料も そんなに多いわけではありません。(新入社員より少ないかも) 詳しい方 教えてください。

  • 学歴と給料

    私は、高専を卒業して就職して今2年目のPGです。 私の会社は、大卒がほとんどなのですが、当然学歴によって給料は違います。 最近、ほんと会社(私の勤めている会社)というのは学歴社会だなぁと思います。 同期で何もしてないような人より、一生懸命やってる自分の方が給料が少ないと 思うとすごくくやしいです。 特に、今年新入社員が入社してきてからは、私が仕事の指導をしているのに、私 の方が給料が少ないんだ・・・。と思うとやるせないです。 経験をした方のご意見をぜひ聞きたいです。

  • 給料の違い

    高卒で会社に10年勤めている人が大卒の新入社員より給料が下なのですが、こんな会社ってよくあるのですか?

  • この給料で都内の一人暮らしはどうでしょうか。

    来年4月から就職のため、東京で働くことになりました。 業種はITで、お給料は19万4000円(手取りは16万くらいでしょうか?)、住宅手当が1万5000円です。 東京は基本的に物価が高く、普通に一人暮らしをするよりはお金が掛かるということを、よく目にしますが、このお給料では厳しいでしょうか? 家賃は女の場合、防犯設備が整っていなければならないと聞いてネットなどで調べたところ、最低でも8万ほど掛かるようで驚いています。 実はいずれネコを飼いたいという希望があるため、ペット可に住みたいと考えていたのですが、ペット可となるともっと高くなりますよね…。 ゆくゆくは貯金もしたいと考えているものの、貯金すらままならないのではと心配です。 このお給料だと、現実としてどのような生活になるのか(切り詰めていかなければいけないのか、などなど)、実際に都内に住んでいる方のアドバイスが頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 彼氏のお給料について。

    彼氏のお給料について。 先日、お給料の話になり彼氏(27歳)のお給料を知ってしまいました…。 ケーキを作るお仕事をしているのですが、正社員で手取りで15万らしく言えなかったですが私(23歳)より少なかったです。 私は、相手がどれだけお給料をもらっていてもデート費用等は割り勘がいいので少ないから出してもらえないと言う不満はないんです。 ただ、私と付き合うことで負担になっているんかなってすごく心配です。 たとえ割り勘でも自分1人だったら家で適当に食べて食費を少なくしているようですが、私と会うとどこかに食べに行ったりするんで、以前の生活に比べるとすごくお金を使っているんだろうなって。 今後は彼氏が1人暮らしなので会う時は私が料理を作って節約しようとは思いますが、なんだか不安です。 だからと言って、全部私が金額を負担することはお給料的にも気持ち的にもできません。(冷たいですが…) 情けない質問ですが、上手くやっていく秘訣、注意すべきこと等を教えていただけませんでしょうか? あと、もしこのまま上手く行って結婚となった場合、私ももちろん働きますが2人合わせて32万程度で子供も養っていけるのでしょうか…。 愛だけでやっていけるとは思っていませんが、別れることも考えていません。 厳しい回答でも結構です。宜しくお願いします。

  • そろそろ新入社員は初給料の時期ですが・・

    そろそろ新入社員の方は初給料がもらえる時期になりましたね。 いきなりなんですが、みなさんの初給料にまつわるエピソードとか 失敗談などがあったら教えてください。 バイト・会社でもなんでもOKです。 では宜しくお願いします

  • 保険について

    来年の四月から新入社員として社会人になることになりました。 そこで、今回お聞きしたいのは、会社の保険です。 私は現在24歳の学生で、来年の4月から新入社員として働くことになりました。 しかも一人暮らしです。(アパート) 会社のHPなどには、健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険等と書いてありますが、これはどういうものですか? 具体的に教えていただけませんか。 健康保険が???円だとか、具体的な数字も教えてください。 また、住宅手当3万円というようにもかかれておりますが、これは、基本給から3万円引かれることですか? 例えば基本給が22万なら19万になるということですか? 東京でアパート借りて一人暮らしです。 どれだけのお金が引かれていくのかかなり不安です。 だれか、わかりやすーく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私の給料に対するコメント

    私は30代の派遣社員のOLで手取りで16万くらいなのですが付き合ったばかりの彼氏に 「その給料で一人暮らしですごいねー」と何度も言われます。 彼氏はそれなりに恋愛経験を積んできたみたいですが 私みたいな給料の人と付き合ったことがないそうです。 OLの女性なんてみんなこんなもんだと思っていtなおですが そんなに私の給料は低いのでしょうか? それとも彼はキャリアウーマンばかりの女性と付き合ってきたのでしょうか?

  • 給料が少ないのでアルバイトを・・・

    現在、正社員として働いています。 給料が少なくて、一人暮らしをしているため 生活を維持するのが厳しいです。 会社の規則でアルバイト禁止なので、(他に籍を置いてはいけない) 収入を隠せるのは、水商売くらいしかありません。 水商売は絶対にしたくありません。 生活を維持するために、お金が必要なので、アルバイトしたいのですが 年末調整の時期などで、会社にバレてしまうのでしょうか? 知識がないもので、どなたか教えてください。

  • 変則的なお給料につきまして、教えてください。

     10月からある外資系会社に契約社員として雇用されることになりました。私にとっては不思議に感じてしまうのですが、「10月~12月までのお給料については今年度の予算がないため、来年1月に一括で支払う」といわれました。生活があまりにもきついので、年内に一部だけでもいただけないかと交渉したところ、「では現金で年内に10万円だけ支給します」とのことでした。  生活費がもう底をついているため、情けないながらも親に相談してみたのですが、「そんな話は聞いたことがない。だまされているんじゃないか。」と心配されてしまいました。わりと名前を耳にすることの多い会社のため、心配はしていなかったのですが、確かに周りであまり聞いたことがありません。    こういったことはありえることなのでしょうか。教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。