• ベストアンサー

給料が少ないのでアルバイトを・・・

現在、正社員として働いています。 給料が少なくて、一人暮らしをしているため 生活を維持するのが厳しいです。 会社の規則でアルバイト禁止なので、(他に籍を置いてはいけない) 収入を隠せるのは、水商売くらいしかありません。 水商売は絶対にしたくありません。 生活を維持するために、お金が必要なので、アルバイトしたいのですが 年末調整の時期などで、会社にバレてしまうのでしょうか? 知識がないもので、どなたか教えてください。

noname#39313
noname#39313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

個人経営の喫茶店のアルバイトで日当払いなどですと経営者によっては給与支払いにしないでくれる事も有ります、その辺りはアルバイト先との話し合い次第でしょうね その場合は会社には問題ないでしょう 所得税法には違反しているかな? なお、開き直るなら会社の規定に「副業の禁止」が有っても法的には無効です  「本来の仕事に差し支えない限り労働者の副業は認められる」 それが判例ですし労働基準監督署の見解でもあります http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/136.htm ただ、会社には居づらくなります...(笑)。 正規に副業すると住民税が変化しますので会社には知れるでしょう 法律と現実は別です 私の副業収入も給与の3倍は有ります 以上、人事担当からの助言でした

その他の回答 (1)

• ioaaaoa
回答No.1

会社の規則でアルバイト禁止なら、仕方ないと思いますよ。よりお金が必要なら、会社を辞めて、会社勤めより給金の良いアルバイトでお金を稼ぐしかない。