• 締切済み

そろそろ新入社員は初給料の時期ですが・・

そろそろ新入社員の方は初給料がもらえる時期になりましたね。 いきなりなんですが、みなさんの初給料にまつわるエピソードとか 失敗談などがあったら教えてください。 バイト・会社でもなんでもOKです。 では宜しくお願いします

noname#59544
noname#59544

みんなの回答

  • mk1965
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.3

私の場合は、田舎で研修をやっている時に数万円位を手渡しでもらったので、そこでの生活費に全部消えました。ですから何も思い出に残っている物などはありません。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.2

初任給で遠くに住んでいる祖母にネックレスを買いました。 奮発して、パーティーなどでつけるようなとてもキラキラしたものです。 もう自分のお金でプレゼントできるのが嬉しくて嬉しくて。 ところが、あろうことか、郵送する直前に祖母は急に亡くなってしまいました。 タイミングが悪いというかなんというか・・唖然としました。 このネックレスは、今手元に置いてあり、今度友人の結婚式につけていく予定です。 初任給のちょっぴり心がちくっとする思い出です。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

社会人、初給料前に母から 「このアイロンね。私の初給料で買ったの」といわれました。 20年たっても使えるものでした。 今のようなテフロンぽいものでなく、鉄っぽい重たいものでした。 それに影響されて大切に出来るものを買おうと思い 何故かクレージュの財布を買いました(笑) そして両親にはご飯をご馳走しました。 その財布は・・・・大切にとっておいています。

関連するQ&A

  • 新入社員?

    私は、今年の3月ぐらいから愛知県にでてきて就職しました。 新入社員ですw  会社が大きいところということもあり、社員は1661名います…苦笑 これから不安とかありますが…(・・;) ところでみなさんが新入社員だったころは仕事ってどんな感じでしたか? 仕事が楽しいとか?きついとか? 一人暮らしはどうだったでしたか? ホームシックになりましたか? 初めての会社ってどれくらい勤めたりするんですか? なにもわからない社会人の端くれですが、みなさんの経験談を教えてください。お願いします(^^)

  • 新入社員の時辞めそうになった事ありますか?

    新入社員の時辞めそうになった方 私は今年から新入社員として入社しました。 学生の頃と違い全然仕事にもついていけず 心が本当に折れそうでやめてしまいたいです。 そこで皆さんが新入社員の時辞めそうになった時どう乗り越えたか。 会社を辞めないでよかったなどエピソードを聞きたいです。 後現在新入社員で頑張ってる方などの話も聞きたいです。

  • 新入社員 給料 

    新入社員のなんですが、給料でひかれるものって何がありますか? 4月は、組合費と雇用保険料とあと一つ忘れましたが何かで計8千円引かれていました。

  • 新入社員の給料

    今年入社した、社会人1年目の男です。 新入社員の給料について質問なのですが、月収は手取り約21万円、冬ボーナスは約32万円でした。 住宅費は会社が7割負担なので、毎月1万5千円を引かれた額が支給されます。 給料の平均が分からないので質問させてもらったのですが、上記の額はやはり安いでしょうか??

  • あなたが新入社員時代にやらかした失敗は?

    そろそろ新入社員が入ってくる時期ですが、 新入社員時代に、面白い失敗、笑えない失敗、一生忘れられない失敗、 そんな失敗した人はいますか? 余裕があればどうやって乗りこえたかも知りたいです(笑!

  • 新入社員の初出勤の服装について

    新入社員の初出勤の服装について 私の友人が近じか、初出勤するのですが、服装について教えて欲しいです。 会社は、製造業(食品会社)で会社に着くと、作業着に着替えます。 この場合、普段着でよろしいのでしょうか? それとも、スーツのほうがいいのでしょうか?

  • 寝る新入社員

    4月から新入社員が3人やってきました。 大卒者です。 まだ右も左もわからない彼達。 会社内容など把握するため、仕事(作業の内容)が書かれた 本を読んで下さいと指示をだしました。 周りでは、先輩たちがデスクで仕事をしております。 しかし、彼らのうち1人が居睡りをし始めたのです。 緊張しているであろう、初日から・・・。 既に2週間経ちましたが、毎日居睡りをしております。 その都度起しても、繰り返すばかり。 そして、一丁前な顔して喫煙休憩。 全く会社に何をしに来たんだか、わかりません。 このような新卒者は、あちこちにいるものですか? 仕事をして給料を頂くのが普通。 新入社員なんて、たいした仕事も出来ないのに 寝て過ごしお給料貰うなんてありえないと憤りを感じております。 皆様の会社はどうですか?

  • アルバイトは新入社員に敬語で話さなきゃダメすか?

    俺はある会社でアルバイトやってる33歳のフリーターです。 最近、新入社員が入ってきたのですが、彼らは皆、俺たちバイトにタメ口をきいてくるのです。 そんで俺たちバイトは敬語で対応するように、バイトリーダーが自主的に声掛けをして、周りのバイトは何の抵抗もなくペコペコ頭を下げて、敬語で話してるのです。 自分はこの会社で6年バイトをしてるんですが、自分の部署に新入社員が来たのは初めてなんです。今までも年下の正社員の方はいましたが、皆、自分より先に会社に入ってるので、先輩として敬語を使ったりしてましたが、今回は自分よりも後に入ってきた後輩なんです。 それなのに向こうはタメ口で俺らは敬語っておかしくないですか? 新入社員は3人でちょっと前まで高校生だったまだ10代の子供です。 俺たちの方が人生経験も社会人経験もあるのになんでなんでしょうか?

  • アルバイトは新入社員に敬語で話さなきゃダメすか?

    俺はある会社でアルバイトやってる33歳のフリーターです。 最近、新入社員が入ってきたのですが、彼らは皆、俺たちバイトにタメ口をきいてくるのです。 そんで俺たちバイトは敬語で対応するように、バイトリーダーが自主的に声掛けをして、 周りのバイトは何の抵抗もなくペコペコ頭を下げて、敬語で話してるのです。 自分はこの会社で6年バイトをしてるんですが、自分の部署に新入社員が来たのは初めてなんです。今までも年下の正社員の方はいましたが、皆、自分より先に会社に入ってるので、先輩として敬語を使ったりしてましたが、今回は自分よりも後に入ってきた後輩なんです。 それなのに向こうはタメ口で俺らは敬語っておかしくないですか? 新入社員は3人でちょっと前まで高校生だったまだ10代の子供です。 俺たちの方が人生経験も社会人経験もあるのになんでなんでしょうか?

  • 新入社員の頃の話結構残る?

    新入社員の男性がメンヘラの女性に優しくして Hしたあと付きまとわれ、会社を巻き込んだ大騒動が起きた・・・・ というエピソードはすぐ忘れられますか?