• ベストアンサー

普段、実印を使ってますか?

テレビでCMをやっている人材派遣会社で登録しようと思い、説明会の予約をしました。その際に、実印を持ってくるように言われました。「登録ぐらいでなぜ実印が必要なの?」と私はいぶかしく思っているのですが、皆さんは普段から実印を使っていますか? ・私は実印は普段しまっていて、使うことは滅多にない ・今までアルバイトでも正社員でも実印を求められたことはない 上記のようなことから今回の件に関しては私はかなり違和感を感じているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

まず使わないですね。 銀行との契約でもcard契約でも銀行印です。 実印だと、家を買うとか、大きな契約で使う程度です。 それも、単なる説明会ですものね。 交通費を払うにしてもせいぜいサインか認印でしょう。 実印をつかせて、会社はそういう重大なのをつかんでいるから、まじめに働け・・・・ってことではないですか。 水商売関係なんてそんな普通ではしないことしますから。  あまりまともな会社ではないかも知れません。^^;

pctc0008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 私もやはり説明会ぐらいでは実印は持ち出せないと思い、認印を持っていきました。結果から申し上げると認印で問題ありませんでした。必要だったのは「シャチハタ以外の印鑑」だったようです。私に連絡してきたのはアルバイトだったらしく、そのアルバイトが「実印=シャチハタ以外の印鑑」だと思い込んでいたそうです。

その他の回答 (1)

• soppudasi
回答No.1

そんなに実印は使わないはずですが、意思確認が必要な重要書類や、お金が絡んだ保証契約などでは、用いられることが多いです。 人材派遣会社の場合は、いろんな企業へ派遣されるわけですから信用が最も大事であり、何かあったときの責任の所在を明確にする意味で実印を押印させるのでしょう。

pctc0008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままで私はアルバイトや就職で実印が必要になったことはなかったのですが、必要なところもあるということですね。今回、私は時間の空いたとき(おそらく2週間に1~2回)にスポットで仕事をしようと思ってたので、どこか軽く考えていたのかもしれません。 ただ、それでもまだ、いぶかしく思う気持ちが消え去ったわけではないのですが・・・。「実印を持ってくるように」というのは支店からの電話で、留守録のメッセージで知りました。それから「教えて!goo」で質問した後、この会社には採用コールセンターというものがあることを知り、こちらに確認してみました。すると、採用コールセンターの方には「説明会では実印でなくてもかまわない。極端なことをいえば、100円ショップで売られているようなものでも問題ない」と言われたのです。支店と採用コールセンターとで食い違いがあるので、いまだに困惑しています。