• ベストアンサー

リビングのカーテンってどう?

こんにちは!これからリビングのカーテンをロールスクリーンに変えようと考えてます 寝室はもちろん 遮光にしますが リビングってどうなんだろう!?!?って思ってしましまして。 マンション7階です みなさんはリビングも遮光にしてますか? また、薄いレースっぽい 透けるサブなカーテンて  出番ありますか? (取ってしまおうか 悩んでます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

ANo.1さんにおおむね賛成です。 「遮光」は文字通り全く光を通しません、部屋に入ると真っ暗、メンタルヘルス上ちょっと宜しくなさそうな・・・・ ただ、省エネ効果は期待できますね。 直射日光をシャットアウトする訳ですから。 大きなポイントかもしれません。 7階ですと恐らく近隣に配慮する事も少ないでしょうが、レースはあった方が良いのでは? 壁に耳あり障子に目あり、おかしな人間増えてますからねえ。 ご参考まで。

dandanbo
質問者

お礼

そうですね 確かにメンタルヘルス上、良くない気がしてきました 遮光はやめようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

リビングは遮光カーテンにする必要はあまりないようにおもいます。 お昼ねなどをするのなら、あってもいいかもしれませんが。 薄いレースっぽいすけるサブカーテンは光をやわらかくしてくれる効果 と周りからの目隠しもかねているのであったほうがよいとおもいますが 家の中が丸見えでも平気!というのであれば必要ではないとおもいます。

dandanbo
質問者

お礼

ありがとうございます レースのカーテンがまだ迷うのですが・・・ 遮光はやめることにしました!!