• ベストアンサー

リビングのカーテンってどう?

こんにちは!これからリビングのカーテンをロールスクリーンに変えようと考えてます 寝室はもちろん 遮光にしますが リビングってどうなんだろう!?!?って思ってしましまして。 マンション7階です みなさんはリビングも遮光にしてますか? また、薄いレースっぽい 透けるサブなカーテンて  出番ありますか? (取ってしまおうか 悩んでます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

ANo.1さんにおおむね賛成です。 「遮光」は文字通り全く光を通しません、部屋に入ると真っ暗、メンタルヘルス上ちょっと宜しくなさそうな・・・・ ただ、省エネ効果は期待できますね。 直射日光をシャットアウトする訳ですから。 大きなポイントかもしれません。 7階ですと恐らく近隣に配慮する事も少ないでしょうが、レースはあった方が良いのでは? 壁に耳あり障子に目あり、おかしな人間増えてますからねえ。 ご参考まで。

dandanbo
質問者

お礼

そうですね 確かにメンタルヘルス上、良くない気がしてきました 遮光はやめようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

リビングは遮光カーテンにする必要はあまりないようにおもいます。 お昼ねなどをするのなら、あってもいいかもしれませんが。 薄いレースっぽいすけるサブカーテンは光をやわらかくしてくれる効果 と周りからの目隠しもかねているのであったほうがよいとおもいますが 家の中が丸見えでも平気!というのであれば必要ではないとおもいます。

dandanbo
質問者

お礼

ありがとうございます レースのカーテンがまだ迷うのですが・・・ 遮光はやめることにしました!!

関連するQ&A

  • 西向きリビングのカーテン

    リビングが西向きのマンションを購入しました。 遮光フィルムは張る予定ですが、少しでも西日から避けるため、 年中通してオススメのカーテンやレースがあれば教えていただきたいです。 ちなみに。。。 友人から、西日を避けるため夕方早くからカーテンを閉めるので、 遮光カーテンは部屋が真っ暗になってしまうからやめておいたほうが良いと教えてもらいました。

  • ロールカーテンについて

    リビング、寝室のカーテンを ロールカーテンに変えようと決心したのですが サンプル品をみるとなんだかカーテンに比べ生地が薄いように感じます この時期はいいけど、秋冬や 風の強い日とかは 窓の近くは寒いのでは? 寝室も風が抜けるのでは? と心配になってしまいました 寝室は遮光、リビングは遮光以外で1番透けて見えないタイプを選ぶつもりです ロールカーテン使用されてる方、経験されて方、寒さとか隙間の光の入り方とかいかがでしょうか? なんでもいいので参考に教えてください!!

  • ロールスクリーンとカーテンの使い分け、メリットなど

    これまでブラインドやロールスクリーンは使用経験がなく、全室カーテンを使って いました。 このたび新築にあたり、ロールスクリーンの利用も検討しています。 ブラインドは今のところ、掃除がしづらそうなので、考えていません。 カーテンをつける部屋は、   1階和室南側(西側は障子)   1階リビング、ダイニング(いずれも南)   2階寝室(1室だけ西側にも窓あり、あとは南) なのですが、私としてはすべてカーテンにしておくと、昼間はレースのカーテンに しておくこともできていいかな、と思っていますが、ロールスクリーンの存在も 気になっています。 もし使い分けるとしたら、どういうメリットで使うといいでしょうか? 実際ロールスクリーンを使って、良い面、悪い面ありましたら、教えてください。

  • ロールカーテンの良し悪しについて

    札幌市にマンション購入して3年目の夏を迎えるにあたり、 リビングのカーテンをロールスクリーンに変えるか迷っています。 こちらのサイトで調べてみると、西向きはカーテンよりもブラインドやロールスクリーンが良いと回答があり、参考になったのですが 、私の住まいが札幌市で冬場の寒さや住まいが賃貸ではないので、改めて質問しました。 夏の夏になると日差しが強く、カーテン閉めてしまい日中真っ暗です。近年の札幌市も夏は気温が高く日中の暑さが部屋にこもり夜も寝苦しいほどです。今あるレースカーテンの上に ロールスクリーンにしようかと考えました。でも、冬場はカーテンの方が逆に冷気を遮断して良いのでは?ロールスクリーンは寒いのでは?と。 遮光と断熱性は違うのとの回答も拝見し、どうしたらよいのか困ってます。 カーテン専門店の話しだと新しいマンションだから冬の寒さは気にならないとは言うのですが、いまいち、信頼できません。 ロールスクリーンはレールに取り付けるタイプになるのですが、取り外しは簡単だから夏場だけロールスクリーンにしたら?とか。でも、毎年取り外しして、今使ってるカーテンを収納して‥…と私は面倒です。 因みに、約3メートル幅の窓に対し、2分割でタチカワの遮光ロールスクリーン 税込工賃込みで、五万五千円の見積もりです。

  • リビングのカーテンで迷っています

    一戸建てを新築し、完成間近です。 リビングのカーテンをどうするかでとても迷っています。 まず条件として、 2階リビングでLDK16畳 南側に腰高窓:約W170cm×H130cm、腰高窓:約W85cm×H130cm 東側に腰高縦すべり窓(スリガラス):約W40cm×H130cmが3窓 雨戸・シャッターはナシ 東側は隣家あり(密接はしていない)、南側は現在は畑(将来は不明) 床はライト系木目、壁・天井は白です。 家具はまだ決めていませんが、 ソファーを白orアイボリーにし、 AVボードはライト系木目にしようかと思っています。 カーテンは、シェードタイプにしたいと思っています。 いくつかのショールームやカタログを見て、一番気に入ったのは、 (1)「後幕に厚地生地でグリーン」+「前幕にレースで木模様の透け感のあるもの」の組合せでした。 あとは、無難に、 (2)「後幕にレース」+「前幕に厚地生地で白っぽいベージュ系」にするか…でも、この無難にの方はコレってゆうピンとくるものがまだみつかっていません。 昨日までは、やっぱり一番気に入っている(1)(グリーン+レース)にしよう!と思ったのですが、ふと、2階の窓にシャッター雨戸がないことを念頭にいれずに考えていたことに気づきました。 日中の外からの視線はあまり気にしなくても大丈夫そうな配置なのですが、 夜に灯りが点灯・消灯でいるいないが外からハッキリとわかってしまうのはチョット怖い(防犯的&ご近所へもあそこは夜おそくまで起きているetc)かも…と思ってしまいました。 2階にシャッターがついていれば問題なかったのでしょうが、ハウスメーカーさんの提案のままそのままつけずにすすめてしまいました。。 2階にシャッターがついていない場合は、カーテンはやはり遮光機能つきにしたほうがよいのでしょうか? 皆さん(シャッター・雨戸のない部屋)はどうされてますか? 遮光カーテンにした場合は、シェードにしたときに上まであけがときにもたつきがでないかも心配です。 また、(1)(グリーン+レース)は、ある程度太陽の透け感があってこそのようにも感じ遮光にするとイメージが違ってしまうのでは…と心配です。 長々と書いてしまい最後までお読みくださった方ありがとうございます。 よい方法、こんなカーテンがよいetc、なんでもアドバイスいただけると助かります。 入居も迫ってきており、少々焦り気味です。。。

  • カーテンについて

    春に引越しをします。 北向き3階で通りに面したマンションに引っ越すのですが、カーテンの選択で迷っています。 遮光カーテン・防炎カーテン・普通のカーテンのどれにすべきでしょうか。また、レースカーテンもミラーレースカーテンにすればよいのか、普通ので十分なのか。 初めてのひとり暮らしになるのでまったく見当がつきません。ご意見お聞かせください!

  • カーテンの遮光性(人影など)

    4月に引越しをするのですが、カーテン選びで困っています。 カーテンが必要な部屋は寝室とリビングです。 部屋のイメージを明るくしたかったので普通のカーテンを買おうと思っていましたが、遮光でないカーテンだと中の人影などは外から分かるでしょうか? 今使っているのは普通のカーテンですが生地が厚く、また色もグリーンなので外からは見えません。 ただ次に購入する予定の物はあまり高いものは買えないのと、候補に挙がっているものは白地に柄があるものです。 寝室で着替えなどしたとき、また夜間リビングでごろごろしているときなど外から分かる程度に見えるでしょうか? ちなみに遮光でなくても寝ることはできる体質(?)です。 皆様なら寝室とリビングのカーテンは遮光と普通のとどちらを買いますか? よろしくお願いします。

  • レースのカーテンと同じ役割のものは?

    こんにちは。 家のまん前に五階建てのマンションができることになり、今まであまり重要視していなかった「目隠し」が必要になりました。 日中窓を開けて風を入れたいのですが、レースのカーテンというものがあまり好きではありません。 レース仕様のロールスクリーンもあるようですが、けっこうなお値段で手が届きません。 ブラインドが適しているかなあ…と思うのですが、ほかに何かよいアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遮光性カーテンなどで

    マンションに住んでいます 特に遮光しなくてもいい場所の場合で 室内の明かりを漏れないように、カーテンをつけようと思います。現在はレースのカーテンのみなのです。 理由、まぶしさをよけるためではなくて、廊下から、電気がついているなと思われたくないのです。 「居るのか居ないのか詮索されたくない」理由でレース以外のカーテンをつける場合 遮光性のほうがいいのでしょうか? または普通の色物のカーテンでいいですか?

  • ホームシアター用のカーテン

    新築で、リビングインシアターを考えておりますが、 設計図面上、カーテンを横に引けないので、 天井から、ロールカーテンを降ろして遮光してくださいと 建築士の方に言われました。 吸音・遮光のロールスクリーンは世の中にあるのでしょうか? せめて、遮音・遮光、可能なら色は黒がいいのですが、 探してみても見当たりません。 ロールスクリーン限定と言われてしまったので 何か良い案はないでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう