• ベストアンサー

カーテンについて

春に引越しをします。 北向き3階で通りに面したマンションに引っ越すのですが、カーテンの選択で迷っています。 遮光カーテン・防炎カーテン・普通のカーテンのどれにすべきでしょうか。また、レースカーテンもミラーレースカーテンにすればよいのか、普通ので十分なのか。 初めてのひとり暮らしになるのでまったく見当がつきません。ご意見お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hauyne
回答No.4

通りに面した・・・・と云うことで、一度夜部屋に行ってみて下さい。意外と遅くまで車通りがあったり、街灯や看板などでかなりまぶしい場合があります。その場合遮光カーテンは必要でしょう。また、遮光カーテンは中からの光も外に出さないので、プライバシー保護からもおすすめです。遮光じゃないと夜、部屋の電気を付けると、カーテンの色がはっきり外から分かりますし、電気と窓の間の人間の動きも映ったりします。あと、遮光カーテンだと裏はグレーの物が多いので、女の子っぽい色や柄を選んでも大丈夫とか・・・ 北側なので、冷気を防ぐため出来るだけ厚地で、窓より長目の物が良いと思います。見た目は悪くなりますが、掃き出しの窓なら床に引きずる位の方が良いです。 ミラーカーテンは昼間家にいることが多ければ必要。 防炎はたばこを吸うとか、部屋で卓上コンロを使って鍋をやるとか、アロマキャンドルを灯す趣味があるようだったらあった方が良いと思います。

royroyroy
質問者

お礼

実はまだ建物が完成してないので夜に見に行くことは出来なさそうなのですが、車通りと街灯はかなりありそうです。私はどちらかというと夜型なので、自分の部屋の電気を外に漏らさないというのも重要なのですね。 たぶん、普通のレースカーテンに遮光カーテン(あれば防炎加工)にすると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• y-k-m
回答No.3

北向きでしたら遮光カーテンは普通、必要ないでしょう。冬は窓ガラスからの輻射冷気が部屋の温度を下げるので、保温力のある厚手のカーテンをお勧めします。でも普通のカーテンでもかなり有効です。3階でしたら通りからの視線はないような??向いの建物の視線が気になるならミラーカーテンもいいですが、主に夜しかいないのならなら普通のカーテンを閉めればいいですよね。

royroyroy
質問者

お礼

保温という視点は気づきませんでした。ありがとうございました!

• quoth
回答No.2

生活パターンによって変ってくると思いますが、こんな感じで考えてみたらどうでしょうか? 遮光カーテン ・通りの向こう側にたっているマンションなどから見えそう。 ・西日があたる(北向きですけど・・・) ・通り(特に自宅の目の前)に街灯やお店の看板など、光を出すものがある。 防炎カーテン ・煙草を吸う(吸う人がいる。) ・キッチンはガス台 ・火事を起こしそうなほどおっちょこちょい 普通のカーテン ・べつにどれも気にならない。 ・気に入ったデザインがある。 ミラーカーテンは中が見にくいですが、夜になってしまえば普通のとほとんど変りません。昼間、レースだけカーテンをして生活することがあるなら一考の余地ありです。 昼間は外出が多いのであれば、レースだけで生活する事はほとんどないでしょから、必要ないと思います。

royroyroy
質問者

お礼

通りの向こうは確か定食屋でしたが、かなり明るそうです。商店街なので…。 キッチンはガスでしたし、あまり繊細な性格でもないです(苦笑)。ただあまり大それた料理をしそうにないです。 昼間は学校にいっていてあまりいないと思います。 そうすると普通のレースカーテンに遮光、できたら防炎加工のカーテンを探します。詳細なアドバイスありがとうございました。

• phiphi
回答No.1

私は東向きで、美白主義なので遮光カーテン使ってます。基本的には普通で十分だとは思います。それより、色に注意した方がいいです。女の子とわかる色はやめておいたほうが無難だと思います。

royroyroy
質問者

お礼

私も美白派です。というか日焼けすると悲惨な目にあうので(^^;色はアイボリーベージュを狙っています。ありがとうございました。