締切済み

モテるの定義

• 暇なときにでも
  • 質問No.299296
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 76% (48/63)

人から「モテそうなタイプだよね?」とか「モテるでしょ?」とか言われる方、言われたことがある方、そんな時、どう答えますか?
また、モテる人って一般的にどんな人をいうんでしょうか?多分容姿だけの事じゃないと思うんですが。。。同性から見た場合、異性を見た場合、こういう人がモテそう!っていう意見を教えてほしいです。
よろしくお願いします!
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

• 回答No.9

「モテるでしょ」などの質問をする人にも色々います。

・印象から褒めている人
・遊んでるでしょ、の裏返し
・良い印象を与えた時の返しの言葉
・質問にどう答えるかを楽しむ人

話の流れによりますが、単純に褒めているのか分からなければ答え方に困る質問ですよね。真面目に応えるべきか迷うかもしれません。そういう時は冗談で返すのが大人のモテ道です。

「モテるでしょ?」
   ↓
「なんで分かったの!?」

みたいなね。

2番目の質問は、男性が言われたのなら女性の気持ちが分かる人や気配りができる人ということになるでしょう。ただそれは一般的な話ですが。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.8

「自分もよくもてるでしょ?」とか言われます。異性、同性問わずですね。(現実はやはりもてる)
聞かれた場合は素直に「はい!よくそう言われます」と
答えるようにしています。
 自分でこういう事を言うのは抵抗あるのですが
幸い、自分は嫌味を感じさせないキャラなので
これで通ります。
 「嫌味を感じさせない」これがポイントかと。
  • 回答No.7

おぉ!
No1の人が私の「“もてそう”に対する切り返し」をまんま言ってくれました。

そうです。
「もてそうやね」っていわれたら
「あのな、ホンマにもてる奴は“もてそう”なんちゅうことは言われへんねん。“好きです”とか“付き合って”って言われる奴がもてる奴なんや!」

ただし、明らかに“お世辞”とわかる場合は
「まかさんかい!誰や思てんねん!」と切り替えします。

基本的にテレ屋ですから何とかして笑いで切り抜けようと思うわけです。

10年前から言いつづけている、「俺流もてる男の条件」を…
「顔」と「心」と「口車」
  • 回答No.6

「モテそう=遊んでそう」
っていう図式を思い浮かべてしまうのは、私だけではないはずです。
「モテそう=容姿がいい」
っていう褒め言葉ということでもありますけどね。
「モテそう=恋人いるんじゃないの?」
っていう探り…の場合もありますよね。
「モテそう=自分にはちょっと気後れしてしまう相手だな」
っていうガードを張られているということもあるし。
色々ありますよね。
「モテるでしょ?=自分には口説けないな」
「モテるでしょ?=隙あらば口説きたい」
と、まあ、どちらにでも取れるわけで…。

やっぱモテる人って、自分に自信ある人ですよね。自信のなさそうな人に「モテるでしょ?」って聞いたら嫌味でしかないし。
それから、容姿に関係なく異性の扱いが上手い人もモテる部類に入るだろうし。ナンバーワン・キャバ嬢やホストが必ずしも顔がいいってわけじゃないらしいですからねぇ。
  • 回答No.5

やっぱり『顔!』って言ったらもともこうもないですが。
前付き合ってた彼はいわゆる『もてるタイプ』じゃないですかね。
顔がそこそこよくって、別れた頃は高収入で。
自分じゃもてないって言ってたけど、だまってると何考えてるのか分からないから、そうさせたんじゃないかな?私と付き合ってた頃はお姉さまがたにモテモテだったらしい。
でも!『もてる=幸せ』っちゅうことではないので、関係ないじゃないでしょうか?
ちなみに私は変なオーラが出てるらしく、オジサンに声かけられたりとか。あと外人とか。
変なオーラは国関係ないみたい。
あと何故か彼氏がいる時に、この人私に気があるのかな~ってのはあったりして。で、いない時はさっぱりなんですよね!!幸せオーラってのはあるかも知れない・・・。
今付き合ってる彼は自分で、『もてる』と言ってますが、『そう?』って感じです。
でも友達は多いみたいで・・・いい人なのかな?
無理しないで人あたりがいい人っていうのかな。女の友達も多いみたいだし。
私は人から「モテそうなタイプだよね?」て言われたこともないし、モテると思ってません。(変な人にもてる・・・)ちゃんと付き合った人も二人しかいないし。
でも彼氏はいるので不満?はないです。っていうか結婚したいんですけど・・・まだ先みたいです。
私はよく『隙がある』って言われます。でも「好き」って言われたことはあんまりなくて・・・
告白される人とか、すごく羨ましいですね~。あ、でもそれがうまくいくとは限らないか。
前付き合ってた彼は結構顔良かったし、好みが私じゃなかったので私は不安でよく泣いてたのですが5年後に事実となってしまいました。だから『もてる』って言葉はちょっとうらみアリです。
『もてる人なんて!!!』って感じです。今付き合ってる彼はビジュアル的?にもてる人でないので不安で泣くことはないですが、妙に自信があるらしく(&友達と結構遊んでいるので)あまり構ってくれないのが不満です。でも最近は私が言うのでマメに電話くれたりしてくれるようになり、その時が一番嬉しいです。
話ははずれるし、ノロけるしですみません。
  • 回答No.4

私も昔は(笑)結構「もてるでしょ?」と言われたもんです。でもあまり自分自身ではもてた記憶がないのですが・・・。他の人に比べたらあるかな?ってくらいかもしれません。

でもその発言をした人の大概が、私のことを好きになった人でした。告白とまで行かなくても、結構お気に入りで可愛がってくれたりとか・・・。
人の好みって千差万別じゃないですか。多分その人が「イイ!」と思ったから、他の人もそう思うんだろうなぁ~ってことで、この人はきっともてるんだろうなぁ、と思われたのではないかと思いました。

よく私も彼氏にやきもちを焼いて、「お前は俺のことが好きだからみんな好きなんだろうって思うんだろうけど、お前が思ってるほど俺はもてない!心配するな!!」と言われました。

ちなみに・・・容姿は特に良いわけではないですよ。顔も十人並み(たまに可愛いって言われるくらい?)だし、スタイルも決してよくないし。だから外見じゃないと思うんですが・・・。何かオーラが出てたんでしょうかね。

でも同じ女性から見ても「この人もてそう」って人はなんとなく分かったりしません?もちろんその逆も・・・。ただ、同性からの目で「もてそう」「もてなさそう」が即「イイ人・きれいな人」「嫌な人・見た目がちょっと・・・な」人ではないので不思議ですね。「こいつイイ奴なんだけどもてなさそうだな~」って人はいますしね。

あえて言うなら「色気(ムンムンではなくて)」と「隙」でしょうか。私そういえば昔「隙だらけ」って言われた事があります・・・。私の周りで「もてなさそう」な人はこの二つに欠けてますんで・・。
  • 回答No.3

人から、「モテそうだよね」と言われても、まぁ初対面の人には「いえ、そんなこともないんですよ~」と言ってみます。特に女性から言われたら、肯定しないです。でも、「全然もてない」と言うと嫌味っぽくなるから適度に「それほどもてない」という言い方をします。

でも、彼氏とかの前になると、めちゃくちゃ言いますね(^^ゞ
ちょっと(いいぇ、かなり?!)大げさに。。
「私はもててもてて仕方がないのよ~オホホ!」
という感じで(もちろん、冗談ぽくです。本気で言ってたら怖いでしょう)。

冗談はさておきまして。
もてる人って、なんかオーラが出ていません?私はそう感じます。
容姿ももちろん関係あるとは思いますが、容姿だけではないですよね。
それに、もてると言っても、色々ケースがあって、私は「愛される女」で
ありたいと思っています。見掛け倒しの女ではいたくないから。
そういう気持ちが大事なのかも知れませんね。よく解らないけど。

何か、ちゃんとした回答になっているかしら・・・?
  • 回答No.2

やっぱり1番は容姿じゃないですか?
容姿がよければ素直にモテるんだろうな~とか思ってしまいます。(笑)
あとは、気配り上手だったり、スポーツができる、歌がうまいなど
何かとりえのある人は人気があるんだろうなって感じますね。
でも、「もてそうだよね!!」って言葉は案外いい加減なもので
当てにならない事がほとんどだと思うので気にしないでいいんじゃないかな~と思いました!!
結構何も考えずに言う事がほとんどです。「モテるんじゃないの~?」とか。
あとは、探りをかけるときにちょっと使ったりするかもです(笑)
お礼コメント
ruriruri0907

回答ありがとうございます!

>何かとりえのある人は人気があるんだろうなって感じますね。

そうですね-。なんか1つズバ抜けてできる人って素敵ですよね。
なんかとっても分かる感じです!

何も考えずに挨拶変わりに「モテるんじゃないの-?」って言ったりするんですね。ふむふむ、参考になりましたよ。
投稿日時 - 2002-06-24 23:50:53
  • 回答No.1

すみません、直接回答に結びつかないのかもしれません
けども・・・。

モテそうだよね、と昔(?)よく言われたのですが
その場合、みんなが「モテそう」と思っているだけで
結局その人を「好き」という人がいないという寂しい
現実に気がついた事があります。

あぁ懐かしい・・。

最後に、モテる人は容姿はそれなりとかの必要は
あるにせよ、やっぱり人との付き合い方が上手い
人じゃないのかなぁーと今は思ってます。
話上手だったり聞き上手だったり、人を励ますのが
上手だったり・・。
お礼コメント
ruriruri0907

早速回答ありがとうございます!

>みんなが「モテそう」と思っているだけで、結局その人を「好き」という人がい ないという寂しい現実に気がついた事があります

あ-これって、あるかもしれないですね-。
多分、モテるのって1人で充分ですよねぇ。自分が好きな人だけで。

>話上手だったり聞き上手だったり、人を励ますのが上手だったり・・
これって、あるかもしれないですよね。
その人と話してて、気分がいいっていうか、なんか楽しい!みたいな人っていますよね。
投稿日時 - 2002-06-24 22:21:24