• ベストアンサー

もう自分の人生は終わった方がいいのでしょうか。

みなさんこんにちわ。 来月で30歳になる両親と同居の男です。 どうしたらいいのでしょうか。 教えて下さい。 自分の人生は終わった方がいいのでしょうか。 なんども道を誤り転職をしてしまい、 人生をやり直そうと必死に工場で働き、 お金を蓄えました。 そんな時、友人の一人が私を救ってくれました。 俺の店で働かないかと…。 その店は工場とは異なり、光であふれていました。月曜から金曜日までは工場で働き、土日はそのお店で働きました。その結果、工場勤務を辞め、そのお店で働くことにし、働き始めたのですが、どうやら安い労働力と都合のいい社員が欲しかったようです。 そこのお店では8ヶ月間寝る時間を割いても働きました。頭がおかしくなり声がでなくなる事もありました。立ち仕事で現実は16時間労働。睡眠時間は4時間から6時間。働いてもご飯も食べる事ができませんでした。そのため体調を崩し、また無職になってしまいました。 人生をやり直そうとし、工場で働き始めたのに、 また無職です。職務経歴書も最悪です。 お金は50万円あります。 50万あればわずかでも葬式の費用にはなるとは 思います。このまま自分の人生を 終えたほうがいいのでしょうか。 母は毎日、テレビを見て笑っています。 父親は帰宅後テレビを見て就寝します。 兄は離婚騒動になり、 私はそれを止めに入りました。 母は目が失明しそうになり、 私が病院につれていきました。 兄、父、共に母の目の痛みには、 人事のように感じているのだと思います。 しかし私はまた無職です。 誰も助けてくれない。 声もかけてくれない。 両親は心配していると言いました。 しかしテレビの前で毎日笑っています。 心配してくれているのでしょうか。 考えていてくれているのでしょうか。 兄夫婦はその後、歩み寄ったようですが、 有難うのひと言もありません。 メールが一通、携帯電話に飛んできただけです。 私はただのおバカ者だったのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。 どなたか教えて下さい。 私はこれから先どうしたらよいのでしょうか。

noname#64456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 私も最近知人の紹介で勤務してましたが、トラブルで退職しました。 今もトラブル処理でおっ先真っ暗ですよ。 知人の紹介で働くのは、たとえ親しくても今後辞めた方がいいですね。 言いたい事が言いにくい時がありますもんね。 知人がたとえ優しい方でも経営がずさんだったり、人事能力がなかったり 今まで知らなかった面も見えてしまいますもんね。 私は今までとは全く畑違いの職場で専門用語を覚えるのは必死で、 おまけにそこの職場は人が次々辞めて行くので仕事を覚えるにも 教えてくれる人も自分の仕事で精一杯で仕事を覚える環境ではなかったです。 他にも色々あり私も気がおかしくなる寸前までいきました。 私の場合唯一救いだったのは、家族でした。 一人暮らしをしてましたが、勤務先の状況を知り 実家に帰って来いと言ってくれました。 家族は有り難いです存在ですよ。 今は充分に休息を取って下さいね。 落ち着いたら家族とコミニュケーションと取られたらどうでしょうか? あなたは住む場所があるじゃないですか。 50万の蓄えもあるじゃないですか。 この現在でも今日の寝床もないネットカフェ難民と言われる方もいらっしゃるのですよ。 今の状況がどん底と思っていらっしゃるのなら、今以上にどん底になる事は こらからの人生ないですよ。 あなたは今まで懸命に働いたではありませんか。どうして自分の人生を終えるのですか? あなたの知人が人事能力がなかっただけですよ。 私も昔半年程立ち仕事で16時間労働した経験があります。 足もむくむし冷えるし、体が鉛みたいになってしまいますよね。 その上食事も喉に通らなかったら意識が朦朧として思考能力もなくなりますよね。 今振り返るとよく働いたなぁ・・ってその当時は疲れた記憶しかなかったですが時間が経つに連れ良い想い出に変わってますよ。 あなた決しておバカ者ではないです。 働き者ですよ。 これからあなたは自分の人生全うして下さいね。 影ながら応援してます。

質問者

お礼

goodbyedojさん、こんにちわ。 経験談を含めたご投稿有難うございます。 励ましのお言葉とてもとても力になります。 =知らなかった面も見えてしまいますもんね= 職場の同年代女性が体調を崩し体の震えを薬で押さながらも働いているにも関わらず、その職場の上司は食事も与えず、早退もさせませんでした。 彼女は過労で頭も回っていない状態です。私は自分の判断でショウガ/ハチミツ/ホットミルクを使い、彼女に暖かい飲み物を作り、持たせて帰宅させました。友人(上司)はお店での自分の実績作りだけ考えているのだなと感じ悲しかったです(人件費削減)。彼は自分は社長になり自由になると言っていました。私には興味ありません。 その友人とは長い付き合いでした。 友人を失う事は辛い事です。自分達の思い出を 失うことにもなります。確かにgoodbyedojさんのおっしゃる通りと思います。 励ましの意味でも、働き者と言って頂けてとても 嬉しかったです。goodbyedojさん有難うございます。他にも回答をして頂けた方の中で最大の選択肢(オプション)との言葉も頂きました。言葉の力は強いと思います。踏ん張って生きてみようと思います。 goodbyedojさんもお体に気をつけて下さい。

その他の回答 (5)

• gumi1000
回答No.6

私のほうが 人生を終わりにしたいくらいです。 一人で生活したことないから、わからないでしょうけど、 生きるのって とても大変なことなんです。 だけど、生きるために行動してると不思議なことに、周囲が私を生かしてくれるんです。 namutamuさんも もうひとり立ちする頃じゃないんですか?

質問者

お礼

gumi1000さん、こんにちわ。 回答有難うござます。 私も一人立ちするべき、したいと思っています。 あとは仕事と預金です。 今はお金を節約しながら、 生活を考えています。

• mi-dog
回答No.4

これからです、がんばりましょう!

質問者

お礼

有難うございます。

• satoyuka
回答No.3

大丈夫!! まだまだなんとかなるって。 あなたみたいな優しい人、なかなかいないよ。親兄弟に優しく出来る…当たり前のようだけど、なかなか出来ないよ。甘えがでちゃうもん。私も見習わないといけないな。おバカ者なんかじゃないよ。素敵です。 あなたがしないといけないこと… それは職探しと自立(一人暮らし)かなと思います。私も一人暮らし経験者ですが、今まで見えなかったことがたくさん見えるようになりました。自分について・周囲との接し方について・『働く』ということについて・親の有難さについて。一人の時間てすごく貴重です。 世の中には生きたくても生きれない人がたくさん居ますね。あなたの周りには居ないかもですが、私には居ます。人生を終わらせるかどうか自分で決めちゃいけませんよ。失敗しても何度転職してもいい。その分、あなたには『経験』が付いてくる。人生に無駄なんてないよ。大丈夫。心配ない。30歳ならまだまだこれからやし、再就職もまだまだある。自信もっていいよ。たまにはハッタリも使っていいよ。 きっと頑張り屋さんで、人を疑ったりしない純粋な方だとお見受けしました。その部分は大切にしながら、観察力と少しの猜疑心(言葉悪くてすいません)を意識されたら、あなたは最強だと思いますよ。 あなたならまだまだやれるよ!

質問者

お礼

satoyukaさん、こんにちわ。 回答有難うございます。 satoyukaさんの元気な明るい気持ちが 伝わってきました。励ましの言葉もありがとう。 まだまだですが、前進していこうと思います。 幸せと元気を分けてくれてありがとう。 人は信用したらいけませんね。 相手に弱みも見せてもいけないと思います。 satoyukaさん、幸せになって下さいね。 しっかりとした男性を見つけて下さい。 satoyukaさんはしっかりした女性だと思います。

• sst7485
回答No.2

終わる必要はありません。 なぜなら貴方は最強のオプションを手にしたのですから。 「終わりにする」という選択肢を持ち、そのオプションはいつでも行使出来ると覚悟を決めれば、怖いものなどありません。 仕事の選択の失敗や対人関係のトラブルに直面したら自問自答して下さい。 今の状況はオプションを行使するべき時か?、と。 よく考えれば、この程度の問題で最強のオプションを行使するのはバカらしいと思えるでしょう。 これは私自身が実行していることでもあります。 30歳なら贅沢を言わなければ、いくらでも仕事はあります。 小企業を狙えば職務経歴書を要求されることは少ないですし、多少転職歴が多くても採用してくれる会社はあるはずです。 両親や兄のことも気にしすぎないようにしましょう。 「生まれ落ちたら他人」という言葉もあります。 友人からの美味しそうな話にも注意が必要です。 私も失敗があります。 タダ同然で使える便利な人間として利用されました。 何か変だと思ったら距離をおくべきでしょう。 とりあえず何でもいいから就職しましょう。 定職に就いたら、両親と別居して一人暮らしを経験することお勧めします。 地域にもよりますが、20~30万あれば充分可能です。 これは自分自身に対する投資です。 完全に一人になって考える時間を持つことで、投資した金額以上に得るものがあると思います。

質問者

お礼

sst7485さん、こんにちわ。 回答有難うございます。 定職を定めて、自立を考えます。 オプションは自分で出来て、出来ない事でもあります。でも、ここまで追い詰められたわけですから、これからは自分の目を変えていきます。 自分の目を変えるとは、 自分の経験内で判断する。 自分の経験外は、 アドバイスを頂ける方を探す、見つける、 維持するです。 今の自分の状況は今までの中で、 一番答えの出ない問題です。 もしこの問題が解けたら、 自分の息子には同じ思いはさせないよう、 胸のキズを消さずに心にとめておきます。 幸せは本当に幸せなんですよね。 幸せがないから、 幸せの有難さを感じます。

• simazuka
回答No.1

貯金が50万円あるそうですが 発展途上国の人たちから見ると 「50万円あれば何でもできる!」と思うそうです。 50万円もある!50万しかない!捉え方次第ですが… 日本みたいに息苦しい社会にいると 心が硬くなってブルーになってしまいますが チャンスにあふれていると思います。 『そのお店で働いた』職種は何だか分かりませんが いい経験になったのではないでしょうか? 『8ヶ月間寝る時間を割いても働』これは絶対 あなたの血となり骨となっているはずです。 少なくとも その職業で独立オプションができたのではないでしょうか? 取引先のことですが、そこでは50歳のオヤジが 8時間働いて、その前後に新聞配達している人がいます。 起業したいことがあるそうです。 夢に向かってエキサイトしているのをみると こちらも元気が出てきます。 お友達のお店で働くことに踏み出したように また、新しい一歩を踏み出すのは難しくないと思います。 誰も助けてくれなくても、トライしてみてください。

質問者

お礼

simazukaさん、こんにちわ。 回答有難うございます。 誰も助けてくれなくても、 次の一歩を踏み出していくしか、 選択は残されていないと思います。 メッセージ有難うございました。