• ベストアンサー

もう自分の人生は終わった方がいいのでしょうか。

みなさんこんにちわ。 来月で30歳になる両親と同居の男です。 どうしたらいいのでしょうか。 教えて下さい。 自分の人生は終わった方がいいのでしょうか。 なんども道を誤り転職をしてしまい、 人生をやり直そうと必死に工場で働き、 お金を蓄えました。 そんな時、友人の一人が私を救ってくれました。 俺の店で働かないかと…。 その店は工場とは異なり、光であふれていました。月曜から金曜日までは工場で働き、土日はそのお店で働きました。その結果、工場勤務を辞め、そのお店で働くことにし、働き始めたのですが、どうやら安い労働力と都合のいい社員が欲しかったようです。 そこのお店では8ヶ月間寝る時間を割いても働きました。頭がおかしくなり声がでなくなる事もありました。立ち仕事で現実は16時間労働。睡眠時間は4時間から6時間。働いてもご飯も食べる事ができませんでした。そのため体調を崩し、また無職になってしまいました。 人生をやり直そうとし、工場で働き始めたのに、 また無職です。職務経歴書も最悪です。 お金は50万円あります。 50万あればわずかでも葬式の費用にはなるとは 思います。このまま自分の人生を 終えたほうがいいのでしょうか。 母は毎日、テレビを見て笑っています。 父親は帰宅後テレビを見て就寝します。 兄は離婚騒動になり、 私はそれを止めに入りました。 母は目が失明しそうになり、 私が病院につれていきました。 兄、父、共に母の目の痛みには、 人事のように感じているのだと思います。 しかし私はまた無職です。 誰も助けてくれない。 声もかけてくれない。 両親は心配していると言いました。 しかしテレビの前で毎日笑っています。 心配してくれているのでしょうか。 考えていてくれているのでしょうか。 兄夫婦はその後、歩み寄ったようですが、 有難うのひと言もありません。 メールが一通、携帯電話に飛んできただけです。 私はただのおバカ者だったのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。 どなたか教えて下さい。 私はこれから先どうしたらよいのでしょうか。

noname#64456
noname#64456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 私も最近知人の紹介で勤務してましたが、トラブルで退職しました。 今もトラブル処理でおっ先真っ暗ですよ。 知人の紹介で働くのは、たとえ親しくても今後辞めた方がいいですね。 言いたい事が言いにくい時がありますもんね。 知人がたとえ優しい方でも経営がずさんだったり、人事能力がなかったり 今まで知らなかった面も見えてしまいますもんね。 私は今までとは全く畑違いの職場で専門用語を覚えるのは必死で、 おまけにそこの職場は人が次々辞めて行くので仕事を覚えるにも 教えてくれる人も自分の仕事で精一杯で仕事を覚える環境ではなかったです。 他にも色々あり私も気がおかしくなる寸前までいきました。 私の場合唯一救いだったのは、家族でした。 一人暮らしをしてましたが、勤務先の状況を知り 実家に帰って来いと言ってくれました。 家族は有り難いです存在ですよ。 今は充分に休息を取って下さいね。 落ち着いたら家族とコミニュケーションと取られたらどうでしょうか? あなたは住む場所があるじゃないですか。 50万の蓄えもあるじゃないですか。 この現在でも今日の寝床もないネットカフェ難民と言われる方もいらっしゃるのですよ。 今の状況がどん底と思っていらっしゃるのなら、今以上にどん底になる事は こらからの人生ないですよ。 あなたは今まで懸命に働いたではありませんか。どうして自分の人生を終えるのですか? あなたの知人が人事能力がなかっただけですよ。 私も昔半年程立ち仕事で16時間労働した経験があります。 足もむくむし冷えるし、体が鉛みたいになってしまいますよね。 その上食事も喉に通らなかったら意識が朦朧として思考能力もなくなりますよね。 今振り返るとよく働いたなぁ・・ってその当時は疲れた記憶しかなかったですが時間が経つに連れ良い想い出に変わってますよ。 あなた決しておバカ者ではないです。 働き者ですよ。 これからあなたは自分の人生全うして下さいね。 影ながら応援してます。

noname#64456
質問者

お礼

goodbyedojさん、こんにちわ。 経験談を含めたご投稿有難うございます。 励ましのお言葉とてもとても力になります。 =知らなかった面も見えてしまいますもんね= 職場の同年代女性が体調を崩し体の震えを薬で押さながらも働いているにも関わらず、その職場の上司は食事も与えず、早退もさせませんでした。 彼女は過労で頭も回っていない状態です。私は自分の判断でショウガ/ハチミツ/ホットミルクを使い、彼女に暖かい飲み物を作り、持たせて帰宅させました。友人(上司)はお店での自分の実績作りだけ考えているのだなと感じ悲しかったです(人件費削減)。彼は自分は社長になり自由になると言っていました。私には興味ありません。 その友人とは長い付き合いでした。 友人を失う事は辛い事です。自分達の思い出を 失うことにもなります。確かにgoodbyedojさんのおっしゃる通りと思います。 励ましの意味でも、働き者と言って頂けてとても 嬉しかったです。goodbyedojさん有難うございます。他にも回答をして頂けた方の中で最大の選択肢(オプション)との言葉も頂きました。言葉の力は強いと思います。踏ん張って生きてみようと思います。 goodbyedojさんもお体に気をつけて下さい。

その他の回答 (5)

  • gumi1000
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.6

私のほうが 人生を終わりにしたいくらいです。 一人で生活したことないから、わからないでしょうけど、 生きるのって とても大変なことなんです。 だけど、生きるために行動してると不思議なことに、周囲が私を生かしてくれるんです。 namutamuさんも もうひとり立ちする頃じゃないんですか?

noname#64456
質問者

お礼

gumi1000さん、こんにちわ。 回答有難うござます。 私も一人立ちするべき、したいと思っています。 あとは仕事と預金です。 今はお金を節約しながら、 生活を考えています。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

これからです、がんばりましょう!

noname#64456
質問者

お礼

有難うございます。

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.3

大丈夫!! まだまだなんとかなるって。 あなたみたいな優しい人、なかなかいないよ。親兄弟に優しく出来る…当たり前のようだけど、なかなか出来ないよ。甘えがでちゃうもん。私も見習わないといけないな。おバカ者なんかじゃないよ。素敵です。 あなたがしないといけないこと… それは職探しと自立(一人暮らし)かなと思います。私も一人暮らし経験者ですが、今まで見えなかったことがたくさん見えるようになりました。自分について・周囲との接し方について・『働く』ということについて・親の有難さについて。一人の時間てすごく貴重です。 世の中には生きたくても生きれない人がたくさん居ますね。あなたの周りには居ないかもですが、私には居ます。人生を終わらせるかどうか自分で決めちゃいけませんよ。失敗しても何度転職してもいい。その分、あなたには『経験』が付いてくる。人生に無駄なんてないよ。大丈夫。心配ない。30歳ならまだまだこれからやし、再就職もまだまだある。自信もっていいよ。たまにはハッタリも使っていいよ。 きっと頑張り屋さんで、人を疑ったりしない純粋な方だとお見受けしました。その部分は大切にしながら、観察力と少しの猜疑心(言葉悪くてすいません)を意識されたら、あなたは最強だと思いますよ。 あなたならまだまだやれるよ!

noname#64456
質問者

お礼

satoyukaさん、こんにちわ。 回答有難うございます。 satoyukaさんの元気な明るい気持ちが 伝わってきました。励ましの言葉もありがとう。 まだまだですが、前進していこうと思います。 幸せと元気を分けてくれてありがとう。 人は信用したらいけませんね。 相手に弱みも見せてもいけないと思います。 satoyukaさん、幸せになって下さいね。 しっかりとした男性を見つけて下さい。 satoyukaさんはしっかりした女性だと思います。

  • sst7485
  • ベストアンサー率51% (61/118)
回答No.2

終わる必要はありません。 なぜなら貴方は最強のオプションを手にしたのですから。 「終わりにする」という選択肢を持ち、そのオプションはいつでも行使出来ると覚悟を決めれば、怖いものなどありません。 仕事の選択の失敗や対人関係のトラブルに直面したら自問自答して下さい。 今の状況はオプションを行使するべき時か?、と。 よく考えれば、この程度の問題で最強のオプションを行使するのはバカらしいと思えるでしょう。 これは私自身が実行していることでもあります。 30歳なら贅沢を言わなければ、いくらでも仕事はあります。 小企業を狙えば職務経歴書を要求されることは少ないですし、多少転職歴が多くても採用してくれる会社はあるはずです。 両親や兄のことも気にしすぎないようにしましょう。 「生まれ落ちたら他人」という言葉もあります。 友人からの美味しそうな話にも注意が必要です。 私も失敗があります。 タダ同然で使える便利な人間として利用されました。 何か変だと思ったら距離をおくべきでしょう。 とりあえず何でもいいから就職しましょう。 定職に就いたら、両親と別居して一人暮らしを経験することお勧めします。 地域にもよりますが、20~30万あれば充分可能です。 これは自分自身に対する投資です。 完全に一人になって考える時間を持つことで、投資した金額以上に得るものがあると思います。

noname#64456
質問者

お礼

sst7485さん、こんにちわ。 回答有難うございます。 定職を定めて、自立を考えます。 オプションは自分で出来て、出来ない事でもあります。でも、ここまで追い詰められたわけですから、これからは自分の目を変えていきます。 自分の目を変えるとは、 自分の経験内で判断する。 自分の経験外は、 アドバイスを頂ける方を探す、見つける、 維持するです。 今の自分の状況は今までの中で、 一番答えの出ない問題です。 もしこの問題が解けたら、 自分の息子には同じ思いはさせないよう、 胸のキズを消さずに心にとめておきます。 幸せは本当に幸せなんですよね。 幸せがないから、 幸せの有難さを感じます。

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.1

貯金が50万円あるそうですが 発展途上国の人たちから見ると 「50万円あれば何でもできる!」と思うそうです。 50万円もある!50万しかない!捉え方次第ですが… 日本みたいに息苦しい社会にいると 心が硬くなってブルーになってしまいますが チャンスにあふれていると思います。 『そのお店で働いた』職種は何だか分かりませんが いい経験になったのではないでしょうか? 『8ヶ月間寝る時間を割いても働』これは絶対 あなたの血となり骨となっているはずです。 少なくとも その職業で独立オプションができたのではないでしょうか? 取引先のことですが、そこでは50歳のオヤジが 8時間働いて、その前後に新聞配達している人がいます。 起業したいことがあるそうです。 夢に向かってエキサイトしているのをみると こちらも元気が出てきます。 お友達のお店で働くことに踏み出したように また、新しい一歩を踏み出すのは難しくないと思います。 誰も助けてくれなくても、トライしてみてください。

noname#64456
質問者

お礼

simazukaさん、こんにちわ。 回答有難うございます。 誰も助けてくれなくても、 次の一歩を踏み出していくしか、 選択は残されていないと思います。 メッセージ有難うございました。

関連するQ&A

  • 人生って 厳しいことばかりと思いませんか?

    よろしくお願いいたします。 父がガンで亡くなった時 がん協会に10万円寄付しました。 ピアノも 役所に聞いて施設に無料で寄付しました。 兄の引っ越しの時も 冷蔵庫を無料で寄付しました。 私は 今まで出きることは してきたつもりです。 でも現実は厳しく 母の病気でエライ目にあい 夜中にオムツをかえたり 毎日の日課で 大変な目に合いました。 一人で 母が施設に入る時や 入院するときも 全部一人でしました。 兄は どこに住んでいたのかも知りません。 そういうわけで 母の死に目は 私一人で お骨を持って帰りました。 ずっと前に 銀行の近くで兄を見かけ 喫茶店に入って行ったので 私も 入り 何年ぶりか話をしました。 兄は 母を言いくるめて お金ばかり無心をしていたので もう母が 亡くなってから あんなに私にエラソーにして大声で言ってた兄は もう ショボンとして見るかげもない という風体でした。 内心 こんなことを思いました。 兄は マザコンでした。父が亡くなってから 喜んでいて クルマの免許を 島根県の合宿でとり お金を10万円送れと電話したり とんでもなく ロクデナシです。毎日 母とクルマを買って 二人でドライブに行ってました。 毎日 天国です。父が亡くなってから。 その言いなりになっていた母のお骨も 納骨堂へ私が一人で決めて お金を払い 入院費 施設の毎月のお金を全部一人で 決済しました。 もう お金はありません。 ロクデナシのアニキがまだ 生きているなんて 寝たきりでもなったらいいのに!と 思いました。 人生って どうしてこんなに 厳しいんですか? 生きること って本当に しんどいです。 皆さんは どう思われますか?

  • 人生に疲れました。自分でも原因がわからない

    なんだか人生に疲れました。自分でも原因がわかりません。 普通の会社に勤め、人間関係にも問題はありません。 両親は健在で、仲良しです。 友達や親友と呼べる存在もいます。 僕自身も健康です。お金に困ってもいません。25歳と若いです。 過去にトラウマになることや、重大なできごとに巻き込まれたこともありません。 けれど、最近夜になると涙が出ることがあります。 一体何のための人生なのだろうと。毎日同じことの繰り返し。 1年あっという間に時間が過ぎ去っていくことが恐ろしいです。 僕は何も変わらないのに、友人は転職したり、結婚したり・・・ 親友や親と言えどもこういった悩みは打ち明けづらいです。親友や親だからこそ心配させたくない。 社会人になりたてのころはいろんな所にいったり、趣味を作ったりしていたのに、今はもう何かを始めたり外に出る気力もなく部屋でぼーっとしています。 贅沢な悩みだとおもいます。でもなんだか疲れました。 どうすればまた元気をだせるのでしょうか?

  • 自分の人生について

    観覧ありがとうございます。 私は現在21歳の女です。精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近、私の人生って「本当につまらないな」と思うようになりました。 私は、うつがひどく、病院から働く許可がしばらくでなかったので、ずっと自宅で治療していました。 最近は少しよくなった為、人生初めてのバイトをすることを決定しました。 でも私は強い人見知りなので、”やりたい”仕事でしたが、苦労するのは目に見えてます。 そんな私に比べて、姉が私と同い年の時は、がっちり稼ぎ、友達とも頻繁に遊び、毎日楽しそうにしていました。 私の中学生の頃の友達も、しっかり就職をし、毎日仕事をがんばってやっています。 それなのに自分は、仕事をしていなく、21歳なのになにも楽しめてない(趣味がない)、という日常が最近頻繁で困っています。やっぱり私も人間なので、もっと楽しい人生を送りたいです。 色々、やってみたいけれど(時間・金銭的に余裕がないので)なかなかできません。 普段メールしたりする友だちもいなくていつも一人です。 一言でいうと、毎日、バイトへの不安が大きく、何もできてない、という感じです。 皆さんは普段、あなた自身の人生をどう思いますか? また、少しでも楽しく考える方法や、楽しくすごせる方法があったらおしえてください!。 回答よろしくおねがいします。

  • 彼氏の人生と自分の人生と比較してしまう

    わたしと彼氏は、全く違う人生を歩んできました。 こちらは、30代半ば相手は20代後半です。 わたしは一度、社会人をして大学を入り直し只今四回生です。 向こうは、大学院博士過程の二年生、運が良ければ来年、卒院予定。 まずわたしの家庭は、両親の喧嘩が絶えない家庭でした。 母は、言葉で自分の感情を表現するのが苦手なので、どうしても突然怒りだしたりしていましたので 今は、昔と比べかなり落ち着いてくれましたが、そこに至るまで 両親の仲を取り持つような役割をしてきたと思います。 父も母は、わたしにお互いの不満を私に話、どうすれば良いか 私がアドバイスするといった感じです。 幼少期だった私に、母が八つ当たりや感情をぶつけてきた事も沢山ありました。 何をするにも、否定されてしまう。 働いたお金で買ったお洋服や、友達関係の事、仕事の事あらゆる事に関して 口を挟みます。 自分の子どもを守る為の助言だと思いますが、最初に否定されると 常に満たされていない気持ちになって苦しいので その事を言っても、『最初は否定しても、結局はOKだしたったやん』って言われてしまうのがオチです。 『親やから言ってあげてるねんで』と・・・ でも、お金で苦労した事がないという点に関しては感謝しております。 完璧な人を求めているのでなく、私という人物・人格をあるがまま受け入れて欲しかったという気持ちがあります。 彼氏はというと、両親の喧嘩なんて殆んど見たこともなく穏やかな家庭です。 両親共働きで、三人兄弟(姉・本人・弟)です。 彼の両親は、子どもたちに殆んど干渉することなく『この子はこの子』といった感じに 一人一人のキャラクターを認めた上で育ててらっしゃるような感じなのです。 なので、自分のやりたい事に文句1つ言われたこともないみたいで 両親の関係で、自分を犠牲になることもなく 叱れたことも、ゲームを長時間した時くらいにしかないと言っていました。 彼が、優しく穏やかで居られるのも穏やかな家庭で育ってきたからなのかな?と思ったりします そして今まで抱えてきた、苦労は一体何だったんだろうって思う時もあります 彼の人生と自分の人生を比べても仕方ないことは重々承知ですが、時々思うのです 『そんなに平和に育ててきてもらって、受け入れられながら生きてきたのだから わたしのペースに全て合わせ欲しい』と・・・ 人の間に入って葛藤することが多く、自分の考えや発言を受け入れられなかった私と 何をするのも受け入れられながら生きていき、自分のペースをきっちり持てている彼 受け入れられながら育ってきたのもあり、彼は私の両親にして欲しかったこと 例えば、自分の気持ちを代弁してくれたり・共感してくれたり、何をするのも応援してくれた事が 私の本当の救いでした。 彼と出会ったことで、自分は救われた言っても過言ではありません。 それなのに、お互いの人生を比べてしまうのは何故なのでしょうか・・・ アドバイスよろしくお願いします。 長文、失礼しました。

  • 両親に人生を心配されています

    両親に人生を心配されています IT系企業に勤めております。 会社は、社員に対する労働条件に対する意識が無く、 私も厳しいプロジェクトに、配属され続けています。 毎日終電帰りで、家との往復の生活になり、 土日にもどちらか出社を強要されるなど、 精神的にも体力的にも、かなり疲弊しています。。 私は1人暮らしですが、 先日、両親から電話があり、 「今後の人生について、どう考えているのか?」と 涙ながらに、心配であると話をされました。 私は30代後半ですが、結婚もできず今に至っています。 両親は60歳後半で、病気などもあり 仕事での酷使状況も含め、私の将来が心配なのだと思います。 お盆に帰省しますが、 両親にどう話をしようかと悩んでいます。 両親に安心してもらうには、転職なども、 考えたほうが良いかもしれません。 私も今の労働条件では、正直辞めたいです。 ただ自身の年齢、年齢に見合った経験、今の不況などにより、それが簡単に いかないことも理解しており、正社員を「辞めるに辞めれない」状況なのです・・。 両親の心配と、現在の立場で板挟みの様な形となり、かなり悩んでおります。 自身の体と将来、両親を安心させたい気持ちを考えるなら 転職を優先として考えるべきでしょうか。。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 自分の人生が不安です。

    自分の人生が不安です。 最近自分のこの先の人生が全く見えません。 今短大生で就職活動中です。親からあんたは余裕すぎると何度もこっぴどく叱られたにも関わらず、 頭ではちゃんとやらなきゃと思っていても、何故だか行動に移すことができません。 もちろん社会に出て働きたいという思いはとても強くあります。 でも短大を卒業して、自分が社会人として働いている姿が全く想像できないんです。 今バイトをしているところも働いて3年が経つのですが、未だに失敗ばっかりで、 店の人に迷惑ばかりかけてしまって、私に働くということが向いてないんじゃないかって思うし、 私が必要な人間なのかも分からなくなりました。   つい最近も、就職のことで頭を悩ませてしまい、そのことで両親が夫婦喧嘩になってしまって、 自分が情けなくなりました。 私の人生は何をやっても上手くいかないし、いつまでも大人になれなくて人に迷惑かけてしか 生きられないなら、生きている資格なんてないんじゃないかって毎日毎日考えています。 こんなダメダメな人間が、生きていていいのでしょうか…。 長文失礼しました。

  • 自分の人生、振り返ってみると

    自分の人生についてたまに途方にくれてしまいます。 亡き父は精神病で多額の借金と酒浸りで、母は働きづめ、兄は早くから家を出て、周りに理解者もなく父と喧嘩する毎日でした。ストレスが大きく、勉強も落ちこぼれ非行に走ってしまうこともありました。 死にたいような出来事もありましたがなんとか持ち直し、金はなくても夢さえあればで、やりたいことに向かって走ってきたけど夢は実らず… 現実を見て、半ばあきらめるようにして結婚し、普通の主婦になり(それでも年収の高い夫ではありません)、 子供が欲しいけど7年出来ず、不妊治療でやっとできました。子供は発達もゆっくりでものすごく手のかかる子供で、発達障害ではないか?と悩んでいるところです。 世間を見渡してみると、みんな貯金もあったり裕福な家庭の育ちであったり家族が仲良かったり、自然に子供が出来たりしている。子供は普通の健常で手のかからないいい子だったりする。 特にママになってから私っていままで本当にこんな最悪な人生をよく歩いてきたなぁ、 いきづらさの多い人生なのかなと思ったり、(自分も発達障害者だったんだなと自覚したり、親とのトラブル、夢が実らなかったことや、人間関係構築がヘタだったこと) 『みんなもっとスムーズに楽しく豊かに暮らしてるのでは?』 と思ってしまったり 情けない話しではありますがママになってから、ガクッと落ち込んでしまうことが多いです。ママになり他者をひがむなんて思ってもみませんでした。 (実家の援助ある家はいいよなー…とかお金ある家はいいよなー、戻れる仕事ある人はいいよなー、穏やかな夫の家はいいよなー子供がおとなしくていいなー、親に感謝できる人はいいなー、私は恨みしかないよ…など) 夫の給料は少ないし 友達も少ない ママ友達だってちょこっとしかいない 戻れるキャリアもない たいした学歴もない 実家も貧乏で家族仲良しでもない 趣味もこだわりもない人生 けど 旦那と娘がいてくれたらいいかと思う、それだけです。 生きてるだけで丸儲け、そう思いたいのに…です こんな人生望んでたっけ?と思うこともしばしばです。 他人からみて幸せに見えなくても自分が幸せだったらいいやとも思うのですがいまの私は幸せか?というとわかりません。 疲れてる私に幸せのみつけ方をアドバイス下さい! ひがむ、比べる、自分の生い立ちや経歴に落ち込む、そんな最低なことを考える自分にげんなりです。

  • 自分の人生と両親について

    初めての投稿とさせていただきます。 現在、私は西日本で展開しているスーパーで販売員(正社員)をしております、24歳です。 自分のこれからについてどうすればいいか悩んでいるため質問させていただきます。 今、私は偶然にも地元で両親と3人で暮らしています。また兄と姉がおり、県外で働いております。 両親は二人とも60歳を超えていますが、どちらもまだ仕事をしております。 父は資格を持っており自営業、母は病院で看護師をしています。 私は正社員として働いておりますが、来年の2月に今の会社を辞めて転職しようと考えています。 地元の企業で就職と考えていましたがなかなか見つからず、今のところですが隣県のいくつかの企業の選考を進んでおりこのままいけば隣県の就職となりそうです。 私としては、両親の面倒を見るべきなのかなと思っています。 よい息子ではありませんが、高校・大学にも行かせてくれましたし、仕事が忙しい中育ててくれましたし、私が大怪我したときは仕事を休んでまで看病してくれたりと、いろいろ迷惑をかけてしまいました。また父は、自分の親と一緒に暮らし世話をし最期まで看取りました。母方の祖母の面倒も母と一緒に見ています。 両親の背中を見てきて、「やはり地元にいて両親を見るほうが良いのではないか」と悩んでいます。 しかし、両親からは「自分が後悔しないような人生を送りなさい。親の面倒を見るとかそんなことは考えなくて良い」と言われました。 今選考が進んでいる企業も今の会社と畑違いですが、私が心の底から本当にやってみたいことができる企業だと思い応募しました。(実際まだ内定もらっていませんし、入社していないので何とも言えませんが・・・) 私が甘いだけかもしれませんが、県外から離れて何かあった場合はどうすれば良いのだろうと悩んでいます。 兄も姉も、県外ですがかなり離れているためあまり家に帰ることはありません。 私が両親を見るのが良いのか、それとも県外で就職するべきか悩んでいます。 初めての投稿のため、長文と読みにくく稚拙な文章ではありますがどうか回答をよろしくお願いします。

  • 他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

    生きることに疲れました。 以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。 (他人の人生) ・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる ・彼女とLOVELOVE ・友達や親友多し ・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら) ・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの (死のうと思う私の人生) ・大学受験・就職全敗 ・彼女いた経験ない ・友達や親友皆無 ・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下) ・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい そりゃ死ぬわ・・・ 毎日孤独。 前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。 今までなにもなかった。 旅行も恋愛も思い出も。 他人だけは私の理想とする人生を送っていける。 それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。 毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。 もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。 というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。 孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。 せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。 旅行とかで思い出つくりたかった。 何故今からそれらをやらないか? 理由は時間がないからそれらがもうできないから。 公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。 いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。 もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。 なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。 だったら死にましょうって結論。 しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。 もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。 前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。 死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。 友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。 これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・ こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

  • 孤独な長い人生…自分がどうしたいのかわかりません…

    おはようございます。 躁鬱病のII型で8年ほど療養中の30代前半の女です。 今年、最愛の母が亡くなりました。 父は学生の時に他界していて… 一人っ子の私は独りになってしまいました。 友人は少ないです。 まだ未婚の友人もいますが いずれ皆、結婚すると思います。 私は赤ちゃんや子供の泣く声が苦手で… 約20年以上も続く子育てに耐える気力も体力もありません。 今は交際している人がいますが、いずれ別れがくると思います。 何歳まで生きるのかわかりませんが 人生80年と聞きます。まだまだ先は長いです… 母の夢を良く見るのと同じ位、大学へ行きたいという夢を見ます。 お金がなくて進学できませんでした。 頭もあまり良くありません。 これから進学なんて出来るのでしょうか? 子供の頃から絵を描くのが好きでしたが 高校では毎日ある美術部に耐えられませんでした。 他に何も好きなものはありません。 自分がどうしたいのかわかりません。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう