人生の厳しさについて

このQ&Aのポイント
  • 人生は厳しいことばかりなのか?
  • 私の経験から見える人生の厳しさ
  • 人生の厳しさに対する思い
回答を見る
  • ベストアンサー

人生って 厳しいことばかりと思いませんか?

よろしくお願いいたします。 父がガンで亡くなった時 がん協会に10万円寄付しました。 ピアノも 役所に聞いて施設に無料で寄付しました。 兄の引っ越しの時も 冷蔵庫を無料で寄付しました。 私は 今まで出きることは してきたつもりです。 でも現実は厳しく 母の病気でエライ目にあい 夜中にオムツをかえたり 毎日の日課で 大変な目に合いました。 一人で 母が施設に入る時や 入院するときも 全部一人でしました。 兄は どこに住んでいたのかも知りません。 そういうわけで 母の死に目は 私一人で お骨を持って帰りました。 ずっと前に 銀行の近くで兄を見かけ 喫茶店に入って行ったので 私も 入り 何年ぶりか話をしました。 兄は 母を言いくるめて お金ばかり無心をしていたので もう母が 亡くなってから あんなに私にエラソーにして大声で言ってた兄は もう ショボンとして見るかげもない という風体でした。 内心 こんなことを思いました。 兄は マザコンでした。父が亡くなってから 喜んでいて クルマの免許を 島根県の合宿でとり お金を10万円送れと電話したり とんでもなく ロクデナシです。毎日 母とクルマを買って 二人でドライブに行ってました。 毎日 天国です。父が亡くなってから。 その言いなりになっていた母のお骨も 納骨堂へ私が一人で決めて お金を払い 入院費 施設の毎月のお金を全部一人で 決済しました。 もう お金はありません。 ロクデナシのアニキがまだ 生きているなんて 寝たきりでもなったらいいのに!と 思いました。 人生って どうしてこんなに 厳しいんですか? 生きること って本当に しんどいです。 皆さんは どう思われますか?

noname#237288
noname#237288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

人生は嫌なことばかりではなく、お兄さんがロクデナシなんです。 一人っ子だったら両親の面倒は一人で見ます。余裕がなかったらお母さんとドライブしたりあちこち連れて行くこともできません。その部分はお兄さんはマザコンであろうがお母さんを楽しませてあげたということですね。少なくともお兄さんはお母さんのために時間と手間は惜しまなかった。 で、やることはやった。ご両親を見送ってあげた。ご立派です。実のお兄さんを呪うような言葉は吐かない方がいいかも。

noname#237288
質問者

お礼

これから先のことを考えるんです。なかなか決まらないのです。 困ります。 回答ありがとうございました。 早くどうにかいい方向にいつて欲しいんです。

noname#237288
質問者

補足

兄のことが思い出してくるんです。 買い物に行くとき 近くに住んでいるのです 忘れたいけど忘れられないのです。本当に困ったものです。 今さら私が引っ越しも したくないのです。お金も余裕がないのです。 仕事が決まったらいいのですが なかなか決まらないのです。 これで仕事さえ決まったら いいのですが。 忘れないのです。だって商店街に住んでいるのですから

その他の回答 (5)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

あなたは、それだけ必要とされ 生かされているのだと思います。 誰もが、度合いはそれぞれだけど、しんどいことは あるものだと思います。 価値ある人として見出されている分 良いことだと思います。 もちろんしんどい事ばかりですが、1つ区切りが ついていると思いますので、これからは自分のために 何か息抜きをしても良いし、気兼ねなくお兄さんより ずるく生きてしまいましょう。

noname#237288
質問者

お礼

そうですか。 しんどい人生ですが 頑張ったと思いますが 買い物に行くとき 商店街に 住んでいるのがわかり イヤなんです。 忘れないのです。忘れたいけど。 これからいい人生にいって欲しいと自分のことが思います。 回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

[人生とは、素晴らしいことと、煩いことの             アマルガムだ!  (Martin du Gard)] という彼の『チボー家の人々』を読んでみませんか。 読み終わったら、アナタ様のお家を題材にして、 『〇〇家の人々』という小説を書いてみませんか。 ふろく: レフ・トルストイ『アンナ・カレーニナ』冒頭の言葉 「幸福な家庭はすべてよく似たものであるが、不幸な家庭は皆それぞれに不幸である」。 「幸福はさまざまだが、不幸は驚くほど一様である。                   (『天声人語』2002/11/19)」 アナタ様が行った寄付・寄贈で、 喜びを得た人たちがいる筈ですので、 これからも、可能な範囲で、 寄付・寄贈を行って参りませんか。 無償の行為ほど素晴らしいものは ありません。 CiaoCiao.

noname#237288
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#237288
質問者

補足

今まで出きることはしてきたつもりです。 あとは 自由があるんです。仕事が決まったらいいんです。 そして どこかにいい人って見つけたいんです。 独身の人を。理解してくれる人を。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

人生はろくでなしから受けるとばっちりの連続です。 私の義母は重い病気でしたが、よっつ上の兄は普通通える距離の大学の下宿暮らしに行ったままで、口うるさく用事をいいつけられるのは私でした。 それも、取って付けたような用事を日が暮れるまで。 その兄貴は三流大学も卒業出来ず車の免許も取れずにブラック会社に入り、あっさり癌に掛かりあの世へ逝きました。 仕事場では上司に無理な仕事を押し付けられてました。 そいつはそれで人件費を浮かしたと表彰されてました。 しかし、会社の金を使い込んでいたことがバレて首になりました。 こんな例は他にいくつも挙げられます。 そうです。 人間、いつかはズルさの報いを受けるのです。 私は不器用ですが一貫して誠実でした。 そして、気の合う妻と長く幸せに暮らしてます。

noname#237288
質問者

お礼

お互いに理解できる人がいたらいいんです。 回答ありがとうございました。

noname#237288
質問者

補足

最後は 奥様と仲良くされていいです うらやましいです。 私も どこかにいい人って見つけたいんです。 毎日一人でしんどいです。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

自慢じゃないが精神科の先生に不幸すぎるといわれました 生い立ちはこの間の刃物事件のと同じ感じですが何とか生きてます

noname#237288
質問者

お礼

現実は厳しいけど 何とか生きているんです。 がんばります。 回答ありがとうございました。

noname#237288
質問者

補足

苦労されているんですね。 私も買い物に行くとき その商店街に兄が住んでいるのですから 困ります。 忘れないのです。 引っ越したいけど 余裕がないのです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

逆に考えると想定されていた苦労は全て終わったわけですから、ここからは幸せだらけです もう、介護からも、支払いからも追われる事はないのです 辛い事を考えるより、これからの幸せのことを考えましょう

noname#237288
質問者

お礼

これからのことって どうしようかなって考えてます 急にこんなに時間がたくさんありますので 困惑しています。何をしたら いいのか?って。 自由になって どうしようかなって? 回答ありがとうございました。

noname#237288
質問者

補足

今まで一人で忙しかつたのです。急に暇になってしまつて 考える時間が たくさんあり この家庭のことやアニキのことが思い出され まだ 心の 整理ができないのです。 あまりにも アニキのことがアタマにきて 近くに住んでいるのですから 買い物に行くときに 逢うかもなんです! あまりにも 腹がたつので忘れないのです! それだけアタマにきているんです!

関連するQ&A

  • 人生に疲れ果てました。

    30代前半の女性です。 私の母は私に云うことを聞かそうとして兄と父を使います。 私が母と喧嘩をしたらそれを兄や父に報告し、 兄と父に怒らせようとします。 母は兄や父の云うことなら私は聞くと思っているようですし、 実際、私は兄や父の云うことには逆らえません。 兄や父には殴る蹴るの暴行を受けたこともありますし 今住んでいる家は兄の名義、出て行けと云われたらそれで終わりです。 母は父と長年別居していて非常に仲が悪いにも関わらず 何かあれば父を頼る母が不思議でなりません。 1年ほど前、私は鬱病と診断され、それを母にだけ打ち明け、 兄には絶対に黙っていてほしいとお願いしましたが 母は夜にはもう兄に報告していました。 そして案の定、兄にはひどく罵られました。 鬱病ならその証明書を提示しろ、鬱病など怠け者の言い訳にすぎないと、 散々暴言を吐かれました。 そんな兄が鬱病になったと云って今は平気で会社を休んでいます。 鬱病になった兄に母は理解を示し、会社を休んでいることに何も云いません。 私が鬱病と知ったときはあんな暴言を吐いておきながら 兄は自分が鬱病になったとかよくそんなことを云えるなと思いました。 父は父でどうしようもないんです。 私たちを捨てて家を出て行ってもう15年になります。 そんな父なのに母は自分がピンチになると あれやこれやと父に連絡を取り頼っているようです。 だから私はそんな母が嫌で嫌でたまりません。 だから私は一年中、母とも兄とも滅多に口を聞きません。 長年仲良くしていた恋人にも最後は自殺という形で先立たれましたし、 友達も少なくなりました、人と付き合うことが恐ろしくなりました。 死ねたらいいのにと願う毎日です。 会社でも仕事がうまくいかず、お先真っ暗です。 生まれてきたことは仕方ないけど生きていきたくはないです。 家族には「おまえがどうなろうと知ったこっちゃない」と云われています。 私を必要としてくれる人はどこかに必ずいる? どこかってどこでしょうか。世界中のどこかでしょうか。 遠い遠い国の森の中でしょうか。 心の中はボロボロなのになぜか笑顔でいる自分に疲れました。

  • この人生で精神病にならない人はいますか?

    私は生まれて半年で10歳離れた兄が癌になり、母は付き添いで帰ってこず、父は仕事が忙しいことになってたので、帰ってこずお婆さんに3歳まで育てられました。 たまに癌治療の調子がいい時に母が帰ってきて、1日も経たず病院に戻っていたそうです。 私が3歳頃、癌が治り、兄と母が帰ってきましたが、兄が学校の勉強や人間関係がおかしくなり、調べると抗がんわわ剤治療のせいか、脳が縮み、知的障害と精神障害。更に輸血でC型肝炎に感染。ただ、証拠がなく泣き寝入り。 私が6歳の頃、興信所で母が父を調べると浮気発覚。愛人に赤ちゃんが出来ていて、母が自宅に父、愛人、赤ちゃんを連れてきて修羅場。 父に愛人の子供の方が私たちより可愛いと言われました。 それから、父は帰ってきませんが、世間体を気にしてか離婚はせず17年別居。生活費は貰ってました。 兄は精神病と知的障害とで毎晩暴れ、ガチャーン、バリーン、怒声が響き、私は部屋で一人で怯え、母は兄の首を絞めたことも家に火を付けかけた事もあります。 兄は私が中学になると私の学校周りをうろつき始め、不審者がいると学校で言われ、私の兄だとすぐにバレてイジメが始まりました。 母に言える訳もなく、何とか中学を卒業。高校時代もそれを引きずり、根暗。 思春期でも関係なく毎晩やはり、ガチャーン、どかーん。 高校を卒業する時に母が社会に出るのに化粧ができないのはダメだからと1万円握らせ、ドラッグストアに化粧品を揃えにいきました。 割と器用だったのかメイク用品のお姉さんに1度教えてもらったら割と出来て、社会人デビュー。 ただ、イジメ、家庭環境のせいか人との関わりがわからないまま社会人になったので、あの子は可愛いけどなんか変と言われなかなか友達ができない。 父が私が19の時に仕事をやめて、愛人と事業を始めるので、私たちの家を担保にすると言いだし、さすがに離婚。 生活費が入らなくなり母はもう50でしたがパートを増やし、私は給料の半額を生活費で入れてました。 成人式にどうしても着物が着たくて、周りの子は20万30万の着物をレンタルしたり、当たり前に100万の着物を買う中、私はその当時、あまり今ほど発達してませんでしたがネットで振袖を探しまくりフルセットで5万でゲット。 でも成人式には友達がいないので参加せず着物をきて写真を撮りました。 人との関わりがわからないため、体の関係かお金をあまりもっていないのにお金を貢ぎ、23の時にやっと心を許せる恋人ができたかと思うと8ヶ月でふられました。はじめて信じた人が去り、鬱に。 兄が亡くなると、母は私に依存しだし、人とも相変わらずうまくやれず。 このままじゃだめだと一人暮らしを始め、5年。今、やっとまた心を許せる彼氏ができましたが私が相変わらず上手にできず、彼氏がうんざりし始めてます。 私だって、普通でいたかった。

  • 父の入所先

    父が寝たきりになり病院に入院しているのですがもう退院して貰えないかといわれています。 そこで次の父の入所先です。 母は施設にいるのですが父を母と同じところに移ってもいいかと母に聞くと気を使うからと消極的な反応でした。父は母と一緒の方がいいといっております。 兄弟間で話したのですが兄は夫婦は一緒になりたいものだからと父を母の施設に入れたがっています。 私と弟は母のところへ行きじかに母の話を聞いてその反応を見ているのですが別々のところにして母を一人にさせたほうが方が母にとって精神的にいいと考えております。 このような場合どちらを選択した方がいいと思われますか。(因みに兄は既婚者で私と弟は未婚者です)母は要介護3で父は要介護5です。二人とも認知症気味です。 何か参考になるアドバイスお願いします。

  • 統合失調症

    兄が統合失調症です。入院治療をさせたいにですが、高額医療費を考え、入院ができません。今年の1月に引きこもりから6年目でやっと精神病院に兄が行ってくれました。病院の先生は、半月以上病院に通わないと統合失調症の診断書はだせないといわれましたが、そうなのでしょうか?兄は実家にいるのですが、母も病気で現在父も癌で入院中であり、兄の妄想・幻覚など、家庭はボロボロのため、母に少しでも、負担をかけさせたくないので、兄を入院治療させたいのですが、どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。私自身、母の看病、父の看病、そして兄と・・もうどうしていいかわかりません。

  • 祖母をひとり置いていくのは間違っていますか?

    お世話になります。 私(20代後半)は一人暮らしで、祖母(母方)と母(50代)と私の兄(30代)が同居です。父(50代)は2年程前まで同居しておりました。 母は昨年の夏、脳出血で倒れ、半年の入院後、現在、要介護2で障害者の認定(2級)をされ、施設に通う毎日です。 父は、母が倒れる2年程前から家には帰っておらず、行方知れずでした。私や兄は幼少の頃から、父には金銭面で、大変な思いをさせられましたので、家に帰らなくても、今さら皆、放っておけという感じでした。 ですが…母が入院中、父と母の妹が同棲していることが発覚しました。 母の妹は離婚して、子供が3人(22歳、21歳、16歳)おりますが、社会に適応できず、全員無職です。 父も母の妹も、母の状態を知っています。母は、父と叔母のことは知りません。父から離婚届を預かっております。 祖母(80代)は、少しボケているせいかもしれませんが、気分にむらがあり、母は気を使う毎日です。 そんな母を見かねて、兄は「母と二人でアパートなどを借りて、暮らしたい」と考えております。 母は「うちの親父(私の父)が、婆ちゃんに金を借りてばかりで迷惑掛けたから、放っておけない…」と言います。 しかし、母の体で祖母の面倒を看れるはずもなく、そうなれば、兄か私が、母と祖母の今後を支えなくてはなりません。 私たちが母の介護の為、祖母を置いて出て行くことは、間違っていますか? (話とずれるかもしれませんが、祖母の家の名義は父です)

  • 小姑・兄夫婦

    悩んでいます、ご意見お願いします。 先月、父の体の調子が悪く、がんということがわかりました。 かなり悪い様なので、即入院ということでした。 入院の前日に兄が実家に来て、父を励ますどころか、母に文句を言いにきたようです。 (内容は、兄嫁に対して発した言葉で兄嫁が傷ついたとのこと。) 兄は時々母にこうやって文句を言いに着ますが、わざわざ父が入院する前日にそんな話をしにきたことが許せませんでした。 父の入院生活が始まり、母と私は毎日病院に通う日々が続きますが、兄嫁は父のことよりも自分のことがきにかかるらしく、父が手術した2~3日後に病院で母と話し合い、怒っていた母も、兄嫁が母に謝ることで納得したようでした。 でも、私は、兄夫婦が許せませんでした。 今は父も退院し、時間が経ったので、怒りは収まりましたが、未だに兄夫婦と顔は合わせていません。 兄嫁とはかなり仲良くしていたので、メールのやり取りなどしていましたが、父の入院中、最初はメールの返事をしていましたが、最後のほうは返事はしていません。例えメールでもやりとりしたくないんです。 今までも何度か頭にきたことはありましたが、今回で堪忍袋の緒が切れた状態です。 なぜかというと、今まで兄嫁のことはとても大事にしてきたつもりです。母は気が強い人なので、かなりかばってきたつもりです。 他にも、兄嫁は子供ができなくて悩んでいましたが、子供が授かってからは私に赤ちゃんの写メールなどを頻繁に送ってきます。私も不妊で悩んでいるのに・・・。 そんなこんなで嫌になってしまいました。 今後の付き合い方、どうしたらいいでしょうか? 読みにくい文章でごめんなさい。

  • 人生最悪の出来事 ご飯が喉を通りません…

    今日母から電話があり(両親とは別々に住んでいます)父が健康診断を前に受けたのですが 食道がんかもしれないと言われたそうです。というか、まだ詳しく検査してみないとわからないが まずそうだろうと言われたそうです…。 それを聞いてご飯を食べられなくなってしまいました。 現在食道がんは治るんでしょうか?(初期だと思われます) 入院しなければなりませんか? 生存率はどのくらいなんですか? 仕事は続けられますか?(体力仕事ではないです) 治療費はいくらぐらいかかるんですか? まだ学生なのでお金はないのですが、バイト代を渡したいと考えています。 私はどうしたらいいんでしょうか? 父にはずーっと長生きしてほしいです。 80歳までは生きれますよね? 誰か教えてください。。

  • 人生相談

    私の話を聞いて下さい。 長いですが、よろしくお願いします。 まず、家族のことです 父はもともと遠い場所で別居して生活しています。父は厳しく、兄や私のことをよく打つ父で束縛も半端ないのです。私は父が嫌いです。 母は私を小学6年くらいから1人で育ててくれています。仲は良いですが、人の話を聞いてくれない人です。 兄は3つ上で高校は父の就職している高校へ行き、寮生活をしていましたが、卒業し、自宅へ帰ってきました。一般的な兄妹よりは仲は良いのですが、最近喧嘩が多いです。 兄が家に帰って来てからというもの、母は家事をやらなくなりました。 兄の面倒が大変だからだそうです。 掃除もせず、料理もせず、ゴミも出さず。 私は高校生でしたので、大掛かりな掃除を1人でできる余裕はありません。 なので母と兄に掃除しようと訴えても、面倒だから嫌だの一点張り。 今ではテレビに出るようなゴミ屋敷です。 夏はゴミ袋にコバエが何十匹もたかっているし、風呂場はカビだらけ。 もう、1人で片付けを出来るレベルを超えています。 私は今専門学校へ通っていますが、親に行けと言われた学校で、勉強に興味をもてないし、学校の雰囲気も合わないし、クラスメイトもすごく苦手です。正直学校も辞めたいです。 家に居たくないので、なるべく家にいる時間を減らしていますが、もう家を出てしまおうかとも考えています。 私は悩んでばかりいて、口だけで何も行動に移せないクズです。 生きていてもしょうがないんじゃないか、死んでしまいたいとも思います。 でも、そういうと彼氏がそれはだめと止めます。 私はどうしたらいいのですか。 誰か助けてくれませんか。

  • 末期ですが、認知症も出てきたので退院させられました。

    末期ですが、認知症も出てきたので退院させられました。 母が大腸ガンから現在は肺にも転移しており、 もって今年いっぱいぐらいと言われています。 自宅療養していましたが、私は結婚して離れた所に住んでおり、 父1人で介護していますが、母は食事もほとんど取れず 毎日ひどい痛みを訴えるので、父も毎日のように朝晩問わず病院に 連れて行ったりと大変なので2週間前より入院させてもらうことに なりました。 (痛み止めの薬は一番強い物をもらっているようです。) けれどもその間に2回の脱走騒ぎがあり、その病院は精神科がないので 他の精神病院で診てもらうように勧められ、その結果「認知症」と 言われました。 (それまでは認知症と思われる行動も言動も無かったので急激に進んだようです。) そこで入院していた病院では「今は体力も無いので抗ガン剤治療など癌の治療は 何もできないし、ただ食事が取れないので点滴しているだけだから 退院して欲しい。 うちは精神科も無いし、患者さん(母)だけをずっと 見張っている訳にもいかないので。」 との事で退院することになりました。 点滴は必要ですが、父にやり方を教えるので家でも出来るから、とのことです。 こうなると母ももちろんですが、今でもかなり大変な父の負担が 益々増えることになり、父も高齢ですしとても心配です。 私も1週間に1度ぐらいしか帰れませんし、できればあのまま入院させてもらえてたら 安心だったのですが。 母のように癌の末期で認知症も始まったような患者を 預かってくれるような病院、介護施設などはあるのでしょうか? ホスピスも認知症があればもう無理なのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 認知症介護1に母の事で相談します

    認知症介護1に母の事で相談します 今まで母は父と兄と暮らしてきましたが兄は独身です 父は春先にがんで亡くなりました 普段は母が1人で半日ディーにいき午後から1日中1人で過ごします 水曜土日は私が通ってましたが 今回御彼岸で香典袋をなくしたり 色々な物が無くなるので 兄弟で話し合いをして(私の旦那はその時は居なくて話して我が家に連れてくることにしました でも 旦那は兄は嫌なものはこちらによこして楽だな母の生活費も入れないんだと言われました 兄はもともと冷たい人で 父がなくなってから母の生活費は母自身の年金でやりくりさせてたので(兄が自分で母のお金を預かり それなので我が家に来てもそれでお願いします って感じなのが家の旦那は気分が悪いみたいです たた旦那が釣りが趣味なので 前から竿が欲しいと聞いた兄は50万旦那にかすから返せるときでいいといい 竿代金を貸しましたが旦那はその時は気持ち良く借りて 10日したらもらってない借りた なんだかお前ら兄弟に言いくるめられてバカらしい言い出しました どうすれば問題が解決しますか 母はまだ施設に入れるレベルではありません ケアマネさんも今が1番難しい時期と言います道を歩いていても 普通の人に見えてします から(受けこて絵も今は完璧なんで要支援2にもどるkかもって言ってました