• ベストアンサー

ザリガニの隠れ家

下で、かめについて質問しているgoosuke40です。 実は、この日アメリカンザリガニも買ってきました。 隠れ家がうちにあると思っていたのですが、無くて今子供たちが 缶を洗って入れてます。 で、質問ですが隠れ家は「缶」でもいいんでしょうか? ヤクルト容器の大きいのもあるのですが それはどうでしょうか? ダメなら、明日買ってこようかなって思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awa66
回答No.6

はじめまして ザリガニの隠れ家なんて、何でも良いんです自分の身を隠せる程度のものなら。 ただ、人工のもので化学物質が溶けでないようなものに限ります。 皆さんが回答していられるようで余計な事ですが、#4のURLにある飼育方法で水槽に水を一杯張って、陸地は不要とありますが、これは溶存酸素が充分で水質も問題ない場合であり、そこのところを誤解なさらないで頂きたいと思います。  一般にエアーレーションなしで小さな水槽で生き物を飼育すると必ず酸素不足になります。その時に魚であれば水面でパクパクして酸素を取り込みますが、甲殻類(エビ、カニ、の類)は魚のように浮き上がって水面でパクパク出来ないので、必ず水面に安定して身をさらす事の出来るような環境を作ってやる必要があります。 たとえば、水草をふんだんに植えて、しかもその水草の一部が水面に達しているとか、木片を立てかけてそれに伝ってザリガニが水面に体の一部をさらす事の出来るようにするとかです。それらが出来ない時は、思い切って水を減らして少し大き目の石を積み重ねて隠れ家兼陸地のようにするのがベストかと思います。  石の隙間を隠れ家にするでしょうし、苦しくなれば石の上に上って水面で横たわって呼吸するでしょう。  甲殻類は体が湿った状態あればで随分生きていられますが、酸素の少ない、水中に一時間も閉じ込めておけば必ず死にます。生きた毛蟹は水に入れて輸送しませんよね。  我が家の近くではザリガニはいくらでも取れますので、買ってきて飼うなんて考えられませんが、逆にそれほど真剣に飼った事も無いですが、子供たちのおもちゃには充分役立っています。  ちなみに北海道では一匹あたりいくら位で売っているんでしょうかね。 ザリガニ100匹と毛蟹一匹と交換できたりして。。。。。毛蟹が食べたいーーー

goosuke40
質問者

補足

awa66さん、こんばんわ。 みなさんの助言をもとに小さい植木ばちと、ガンガンを入れてます。 今日発見したのですが、すみのほうで立ち上がるようにしていたのは・・ 呼吸していたのですね。 2センチほどの水かさなのですぐ、出てしまえるようです。 勉強になります。 二匹いるのですが、ケンかをするからと子供たちが仕切りを作ったのですが はちのウラの丸い穴から出たり入ったり、追いかけっこをしてます。 仕切りはいつの間にか動いて意味ないかも・・^_^; ちなみに一匹130円ほどで買いました。 毛がには・・ピンきりですねぇ。

その他の回答 (5)

• nyozegamon
回答No.5

>ところで、ザリガニ時々横向いてますが、弱ってるんでしょうか? 酸欠ではないでしょうか? 対処法は#4のURLの「飼育セット」を参照してください。 >殻にひびのようなものがあるので脱皮かなと思ってるのですが。 おそらく脱皮ですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2102/sub6.htm
goosuke40
質問者

補足

さっき、仕事から帰ってきました。 そうですか、酸欠ですか・・ エアー入れてません。 水は、小さいので4センチくらい入ってます。 しかも、一匹昨日脱皮して、今朝お亡くなりになってしまいました・・ もう一匹夜中に脱皮して今は元気です。 かわいそうなことしてしまいました。 毎日水を変えればポンプ要らないでしょうか? 水ももう少し多い方がいいのかな・・

回答No.4

>今、入れてるのはいわゆる「ガンガン」で、アルミ缶と違いますが 大丈夫でしょうか? それでいいと思います。他に土管や流木でもいいようです。 下記URLも参考にしてください。

参考URL:
http://www.3horn.com/nouhau_zarigani.htm
goosuke40
質問者

補足

またまた回答ありがとうございます! 「ガンガン」でも良くて安心。このまま眠らせちゃいます(^.^) HPも保存しておきました。 後で又、ゆっくり見ます。 ところで、ザリガニ時々横向いてますが、弱ってるんでしょうか? 殻にひびのようなものがあるので脱皮かなと思ってるのですが。 補足するたび質問攻めですみません(^_^;)

回答No.3

どうでもいい回答ですが・・・ アメリカザリガニは逃がさないでくださいね。

goosuke40
質問者

補足

whiteangelさん、こんばんわ。 ペットショップで聞いてきました。 TVでも見たことありますが、生態系を壊してしまうからですよね。 うちでマットウしてもらいます(^_^)

• Spur
回答No.2

石と水草が良いですよ。 大き目の石をいくつか入れて、トンネルのようにしてください。 水草も入れてあげると、もっと良いです。 しかし、ザリガニを買ってくるとは・・・どこにお住まいですか? この辺りは近所の田んぼの用水路や小川にザリガニでもおたまじゃくしでもウジャウジャいます。 餌を与えすぎると、残ったものが腐って、とても臭くなります。 水もそのままだと腐ります。 いつもきれいにしていてくださいね。 本当はメダカや小魚も一緒に飼っておくと良いのですけどね・・・餌になります。

goosuke40
質問者

補足

Spurさん、こんばんわ。 石と水草、、いいですね、自然ポイです。 石その辺にゴロゴロしているし。 住まいは札幌です。 以前、この辺でザリガニ撮れませんか?と質問したことあったんですが 北海道は日本ザリガニで採らないほうが・・という意見もあり なるほどと思ったのでした。 で、ペットショップにアメリカザリガニがあったので、 金魚を買うつもりがザリガニにしたということです。 Spurさんのお住まいはどこですか? ウジャウジャとは凄い。 メダカや小魚は、ちょっとかわいそうなので止めておきます(^_^;)

回答No.1

隠れ家は、アルミ缶や植木鉢のかけらでいいそうです。

参考URL:
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/douseiren/zarigani.htm
goosuke40
質問者

補足

こんばんわ、nyozegamonさん。 HP見てみました。 脱皮のことも書いてあって参考になります。 今、入れてるのはいわゆる「ガンガン」で、アルミ缶と違いますが 大丈夫でしょうか? もしダメなら、アルミ缶捜してみます。