• ベストアンサー

沢ガニの飼い方を教えて下さい

昨日スーパーで沢ガニを2匹買って来ました。もちろん、食べるためではなくw 飼うためです。  現在1リットル程度のプラケースに熱帯魚用の底砂を入れて、片方が丘になるようにし、さらに隠れ家と水草を入れて、カルキ抜きした水を入れてあります。 取りあえず2匹とも生きています。  カニの飼い方を教えて下さい。 エサは今の所パンと熱帯魚用の乾燥アカムシを入れています。食べているのかはビミョ~です。明日にはザリガニ用のえさを買おうかと思っていますが、それで大丈夫でしょうか。  はたまたグッピー水槽にぽちゃんといれちゃっても大丈夫でしょうか?やはり丘になるものがないとダメでしょうか。  昨日1日検索して捜しまわりましたが、自分では見つかりませんでした。御存じの方、経験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

丘はあるほうが良いようです。時々よじ登ったりします。冬場は水温が低いので飼いやすいですが、夏場は水温を低く=山の沢のように、維持しないと厳しいと思います。自宅でもこれで苦労しました。水量が少ないので水温の気温より低い維持が難問です。これをしのげれば年間飼えると思います。餌は煮干を入れておいてやると、結構食べてました。(脱塩した犬猫用の煮干です)

rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。2匹とも私が近付くと隠れてしまうので(笑)、まだ丘にのぼった姿は見ていません~。夏場涼しく、ですね。ありがとうございます。煮干しも試してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kantan119
回答No.3

以前サワガニを飼っていました。 ザリガニや亀もそうですが、水がすぐに汚れてしまうんですよね。 私は水中フィルターを(横に倒した状態で)入れていました。 ミニボックス120 http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/index.php?CID=58 水中フィルターを使うと多少水温が上昇するので 夏場は十分に気をつけてください。 ちなみにグッピー水槽にポチャンはやらないように! グッピーの数が減りますよ。

rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。投げ込み式はイーロカを持っているので、それを使おうかと思っています。ただ水流が強すぎるので御紹介いただいた商品も考えてみます♪ 水槽ぽちゃんはグッピーが減るんですか!それは大変。取りあえず1匹逃げ出して☆になってしまいました。残り1匹を大切に育てていこうと思います。ありがとうございました。

noname#43549
noname#43549
回答No.2

餌は生餌の方が喜びます。乾燥あか虫でもザリガニの餌でも構いませんが。お刺身なんかも食べますよ。 グッピー水槽では死にます。水量は背が浸るぐらいしか必要としません。砂利に小石・大きな石を配置してください。 夏の水温上昇は置き場所、一時的にバケツなどで簡易飼育して水を交換しやすくするのも一つの手です。

rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり魚水槽には入れられないのですね。エサ情報もありがとうございます。お刺身....。贅沢な!(笑)。あげてみますw夏場の水温、気を付けて長生きさせたいと思います。ありがとうございます。