• ベストアンサー

身近なリサイクル商品を教えて下さい

牛乳パック→トイレットペーパーやティッシュペーパー ペットボトル→Tシャツや帽子、ボールペン といったふうに、リサイクルされているようですが、私の知らないところでもっとリサイクルされている商品があるはずです。その商品を知りたいのでご存知の方教えて下さい。

  • akko2
  • お礼率95% (38/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

回答になりませんが。 ▽SOY INK ←最近、印刷物にこの文字が良く見られますね、気になっていましたので! http://www.echna.ne.jp/~eidai/fr-soyink.html ▽エコマーク商品情報ページ  http://www.jeas.or.jp/ecomark/search.html ▽アマルク(リサイクルのマーク) http://www.amarc.co.jp/recycle_mark.html ▽環境ラベル・リサイクルに関するマーク http://www.pref.hiroshima.jp/kenmin/kanseibi/recycle/recycling3.html とりあえず。

akko2
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました!SOY INK これは大変興味深く拝見しました!!

その他の回答 (1)

  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.2

ペットボトルからベンチを作る。 http://www.teramoto.co.jp/ecocat/oth/rb/rcb.htm 使用済みの定期券と食品トレーからベンチを作る。 http://www.chuo-kagaku.co.jp/benti.htm

akko2
質問者

お礼

ありがとうございます。意外な物からベンチが出来てて、、おもしろかったです!

関連するQ&A

  • リサイクルおもちゃを子供のために作りたいので質問します。

    リサイクルおもちゃを子供のために作りたいので質問します。 トイレットペーパーの芯 牛乳パック たまごのパック の三つで一つ一つおもちゃを作ってあげたいのですがどうしたらいいかわかりません おもちゃの作り方と作ったおもちゃをどのように使って遊ぶのか教えてくれたら嬉しいです。 宜しくいお願いします

  • 小5の問題集で分からないところがあります。

    小5の問題集で分からないところがあります。 再生紙を作るために、トイレットペーパー1個作るのに牛乳パックが6枚、ティッシュペーパー1個作るのに牛乳パックが11枚必要です。 1000枚の牛乳パックを出来るだけ多く使って、トイレットペーパーとティッシュペーパーを作りました。できあがったトイレットペーパーを1ふくろに6個ずつ、ティッシュペーパーを1ふくろに5個ずつ、それぞれ種類ごとにふくろづけしたところ、トイレットペーパーもティッシュペーパーもあまりませんでした。この時使わなかった牛乳パックは何枚でしたか? この問題で息子は 36X+55y=100-Z (Zが最小)という式を出しました。 解説では□=14、息子の場合のX  △=9 (息子の場合のy)  のとき 36×14+55×9=999となりますから、使わなかった牛乳パックは1枚です・・と書いてあります。 息子が言うのには、どうして突然14と9が導けるのか・・と納得出来ていません。 どのように答えを導けばよいでしょうか。よろしくお願いします!

  • リサイクルごみ

     ぼくは、リサイクル物(牛乳パック ペットボトルなど)で、 なにかいいものを作りたいのですが、どんなものを作ればいいか わかりません。回答のほうよろしくお願いします。

  • リサイクルについて・・・「○○をリサイクルしたらそんなものになるの!?

    リサイクルについて・・・「○○をリサイクルしたらそんなものになるの!?」 友達から『切符はリサイクルされたらトイレットペーパーや段ボールになるんだよ」と聞かされ、かなり驚きました。 このように「○○をリサイクルしたらそんなものになるの!?」というようなものは他にありませんか? ご存知の方は是非回答お願いします。

  • 古紙のリサイクルについてです。

    古紙のリサイクルについてです。 私の母親は、トイレットペーパーの芯やラップの硬い芯から、ティッシュ箱の開け口のフタや紙切れといった小さなものまで資源回収に出しているのですが、あんな物でも古紙としてリサイクルできるのでしょうか? 紙でできていれば何でもOKなのですか?

  • ティッシュペーパーはリサイクルできないの?

    ティッシュペーパーって、リサイクルできないという記述を見かけましたが、そうなのですか? またそれはどうしてなのかご存じの方教えてください。

  • 牛乳パックのリサイクルとか

    頭悪くて わかんないんで 教えてください。 たとえば 牛乳パックのリサイクルって ほんとに 環境負荷を減らしているのでしょうか? 洗った水は 下水へながれて良くない良いような 無洗米みたいなイメージで 洗わないで回収して まとめて 洗うと効率いいような。 でも 新しく紙を作るとなると 木を育てて それを伐採して 加工して パルプにして と その全行程で発生する負荷よりは 牛乳パックをリサイクルするほうがはるかに負荷が少ないかも・・・。 PETボトルのリサイクルとか スチロールのリサイクルとか スーパーで回収したりしているけど データに基づいた(1Kg回収すると これだけ 負荷が減ります みたいな)のって 書いてない。(近所のスーパーですが)もちろん スーパーなどに問い合わせてもいない私も不精で勉強不足なのですけどね。 何か 勉強するのに良い サイトがあったら教えてください。 知りたいのは、牛乳パックのリサイクルなどで 環境負荷がどれくらい減るのかを素人に分かりやすいように ある程度定量的な 解説です。 よろしくお願いします。

  • リサイクルは環境にとってよいことなのか?

     他のカテゴリで類似の質問を見ましたが、他のカテゴリよりこちらのほうが専門家の方が見てくれている気がするので質問します。  今、家ででるゴミを分別してリサイクルにだしていますが、それは本当に環境にとってよいのでしょうか? 空き缶はいいと思うんです。でも、ペットボトル・牛乳パック・食品トレーはリサイクルするより燃やした方がいいのでは? というのも、以前、NHKの番組でどこかの教授が「今の日本のリサイクル方法なら、ペットボトルは燃やしたほうがまし」と言っているのを見たからなのですが。どうなんでしょうか。ちなみに、私の住んでいる地区の自治体ではガス化溶融炉という焼却炉を使っていて、プラスチックゴミは可燃ゴミにだせます。  燃やすのと、リサイクルにだすのと、どっちがましでしょうか。

  • どんなトイレットペーパーをつかってますか?

    くだらないと言えばくだらない話です。 トイレットペーパーなのですが、牛乳パックの再生紙で生協の130m巻を ずっと使ってました。 しかし、気がついたら、いつの間にか幅が10cmなんですね。 だから使いにくかった。 それに、妙にちぎれるようになって使いにくいし、あっちこっちトレペゴミがおちてる。 でもバージンパルプでのネピ○と、クリネック○とかは贅沢かと、でも値段もかわらないし、使ったら、ソフトで、幅も11cmあって使いやすい。 今後も使ってみたいなと。 我が家は牛乳パックは洗ってリサイクルしません。 洗う水がもったいない(自腹分になるし)のと、パックを切るに、 指力が入らないので切れないから。 でも、’善意の人’が洗って出した牛乳パックで作ったトイレットペーパーを使わないとエコじゃないでしょう? 値段は対して変わらないいのに、だから余計に、悩んでるんです。 原発反対で、エコ目指して、エアコンは使わないようにして14年、今年は外しました。 冷蔵庫もダウンサイジングしたし、なのにトイレットペーパーを長年の生協の再生紙からかつてないバージンパルプしてもいいのか?

  • 牛乳パックのリサイクル

    牛乳パックに限った事ですが、牛乳パックのリサイクルは、本当に有効なのかいつも疑問が沸いています。 それは、出すのに、よく洗います。 ここで、水を使うので、資源の無駄だと思います。 また、回収後、ビニール?が付いているので、それを剥がすのに、薬品などを使うようです。 ですから、牛乳パックに限っては、再生するのに、相当お金が掛かるので、本当は、関係機関はやりたくないと思っている事はないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。