• ベストアンサー

マグロの価格

現在作成中のレポートにぜひマグロの卸値の推移の時系列データを用いたいのですが、まったく見つかりません… 検索エンジンでいろいろなキーワードで検索してみてもまったく得られませんでした。 わかる方がいましたらお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.1

まぐろの卸値についてはちょっと分かりませんが、総務省統計局のデータの中にまぐろの物価指数はあります。ただし、時系列にまぐろだけ並んだデータはないと思われますので、一つ一つ拾っていく必要があるかもしれません。 http://www.stat.go.jp/data/cpi/2007mm/index.htm 上のURLを開き、第6表 品目別価格指数(全国・東京都区部)のエクセルファイルを更に開き、48行目のところにまぐろの項目があります。 そのものずばりではないのですが、参考になれば幸いです。

yukosann
質問者

お礼

参考になりました! 他の指標との相関分析につかいたいと思っていました。 統計的に有意な結果が得られたらうれしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まぐろが食べたいのです

    マグロをネットで買いたいのですが、検索すると沢山出てきます。 でもどの店が安全なのかわかりません。 買った経験のある方、基準やどこがいいか教えていただけないでしょうか。 安いのが良いです。 1kg~2kgぐらいの物を買いたいと思っています。 刺身希望!まぐろの種類にはこだわりません。 業者ではなく個人です。 答えていただけると幸いです。

  • 卸値価格(年度別 推移データ)

    はじめて goo 教えて!を利用しています。 よろしくお願い致します。 下記の食品の卸値価格を調べています。 一般的な市場の卸値数値データでよいのですが・・ 16年度 17年度 18年度 19年度 と、年度別で卸値価格推移を知りたいのです。 農林水産省HPなどで調べたりもしましたが苦戦しております。 ●牛ヒレ肉●コーヒー●ワイン●卵●ビール●米 とくに、牛ヒレ肉は難しく、データをとれず困っております。 ご回答お待ちしております。

  • 妊娠中のマグロ

    私は現在妊娠7ヶ月です。もともと魚はあまり食べない方なのですが、妊娠初期のつわりがあった頃になぜかまぐろの刺身が食べたくなり、すごい量ではないのですが食べていました。金目鯛やメカジキが妊娠中は良くないことはしっていたのですが、まぐろは最近知ってすごく気になっています。妊娠初期だけにとても心配です。赤ちゃんに影響はでてしまうでしょうか?マグロを食べていたのはその頃だけで、今はほとんど食べていません。 妊娠中にマグロを食べていた方いらっしゃいますか?

  • キーワード集計期間

    キーワード検索で表示される件数は、いつからいつまでの間検索されたキーワードのデータでしょうか? 集計期間を教えてください。 また、季節ごとや月次ごとにそのキーワードがどのように検索数の推移を描くのかを数字で出すにはどうすればよろしいでしょうか? 以上よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • SEO
  • マグロの鮮度や流通について

    築地で美味いマグロを食べました。 美味いマグロは味が濃いですね。 回転寿司みたいに何貫も食べれないです。 関西で寿司を食べる時、凄く高級な店は行ってませんが、カウンターの回転寿司じゃない店に行ってもマグロの味ってあんまり変わらない様に思えます。回転寿司より数倍高くてもです。築地で食べたマグロとは濃さが違います。 マグロは基本解凍するから味が薄くなると思うんですが、築地のは冷凍してないのかな?そんなマグロ流通する? ふと湧いた疑問です。 マグロに詳しい方教えて下さい。

  • オヴァタリカ(まぐろ卵のカラスミ?)の作り方

    近所でまぐろの卵を売っていました。 「そういえば、シチリア島ではまぐろの卵を乾燥させたものをパスタに混ぜて食べるんだっけなー」と思い出し、買ってみました。 ネットでいろいろ、まぐろの卵からすみ(オヴァタリカ)の作り方を検索してみましたが、イマイチわかりません。 まぐろの卵の燻製だという記述もあり、また、まぐろの卵を塩漬けにしてのち、数ヶ月乾燥させるという記述もあったり。 ということで、とりあえず、粗塩で表面が真っ白になるまで塩漬けにして冷蔵庫のチルド室に入れております。 まさかとは思いますが、自作オヴァタリカを作ったことあるよ!とか オヴァタリカの正しい作り方を知っている!という方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • シビというのは本鮪の別称ではないのですか?

    はじめまして。 ずっと、本鮪=黒鮪=シビ(中程度の大きさ チュウボウ、子供 メジ) と思ってきました。 しかし、先日ある店に入ったところ、「シビ」と品書きにありました。 連れが、「シビって?」と聞いたところ、店員から「マグロの子供です。」と返答がありました。 ?疑問が湧きました。 先述の通り、シビって本鮪そのもので、子供ならメジではないの?と。 ネットで見ていたら、キハダマグロを「イトシビ」などと呼ぶこともあるようですが、キハダの子供は 「キメジ」と出ています。子供をシビとは書いていません。 「シビ」が鮪の子供というのは見つかりませんでした。 すきやばし次郎の親方のことを書いた本の中で、親方が「時期が悪い時はチュウボウ(中型のシビ)を使う」旨をかいていますし、魯山人も本鮪をシビと読んでいます。 実際、どうなんでしょうか? 魚関係のお仕事につかれている方や、由来や知識がお有りの方、お教えいただければと 思います。

  • マグロの女性?

    「マグロの女性」という言葉、ありますよね。 「何の反応も無く横たわってる」という感じなのでしょうか? でも、男性に色々されれば、女性って我慢しようとしてもどうしても声出ちゃうし、身体も動きまくるし(ねじれまくる感じ)、イク時はどうしても大きな声が出て、イッたらガクガクと痙攣しまくると思うのですが・・・ もちろん処女の方とか経験がかなり浅い方はそこまで快感は無いと思います。 という事は、 マグロ女性とは単に経験が浅い女性でまだあんまり感じていない時期の女性の事を指すのかな・・・? 私は女性なので、女性のエッチってAV以外、実際は自分しか知らないので、「マグロの女性」というのがよく分からないです。 男性の方、教えて下さい。

  • 俗に言うマグロの女性

     恋人、奥さんでマグロっぽい女性は治らないものなんでしょうか?  改善された、改善されつつある、マグロから1歩前進したという方がいれば体験談を教えてもらいたいです!  逆にマグロっぽい恋人、奥さんとHをする時に工夫とかしたりしてるんですか?そこのところも体験談があれば教えてほしいです!

  • 時系列の揃っていないデータのグラフについて

    添付画像のようなデータがあります。 同じ時系列で推移するデータですが、サンプリング周期の違い等により、ログとして残る時間は歯抜けデータとなります。 これをそのままグラフにすると、添付グラフのように、系列1,2,3で、時系列が揃わないグラフになってしまいます。 グラフ側の設定で時系列が揃うことが望ましいです。 良い方法をご存知のかたおられましたら、回答よろしくお願いいたします。