• 締切済み

簡単につまめるつまみ(お惣菜)

10人~の集まりで、もっていくものを考えています。 メインは天婦羅で、他数人はデザート系をもってくるので、 サイドメニューをと思っています。 メインが天婦羅なので、さっぱり系のマリネにしようと思いましたが、 多人数なのでとりわけ&お皿がよごれることに躊躇しています。 大皿に盛ってさっとつまめる、さっぱり系のサイドメニューのアドバイスを御願いします。 購入は池袋のデパ地下のつもりです。

• tulipe
  • お礼率85% (344/401)

みんなの回答

• 2ldk
回答No.2

メインがてんぷらなので、相性でどう思われるか 難しいところですが・・・、 お酒のおつまみにも最適で、簡単に用意できて、 取り分けが簡単でよごれないのなら、 クラッカーとチーズ、+ディップの組み合わせが一番簡単です。 デパ地下なら、輸入チーズを扱っているお店がありますので、 店員さんに相談してみてください。クラッカーも一緒に 売っていますよ。 クリームチーズベースのブルサンアイユ(にんにく+バジル入り) ブルサンポワブル(黒胡椒入り)なんかは、誰でも喜ばれるチーズ です。残ったら、パンに塗ってもおいしいですしね。 フルーツが入っているクリームチーズもありますので、ちょっとした デザートにもなりますし。 それと、ディップは、ソーセージやハムを売っているお店には、 レバーペーストなどのねりもの?やマヨネーズベースのタルタルソースのようなディップもいろいろあります。 後は、ドンタコスでしたっけ?あれに加えて、トマトソースの サルサディップもちょっと辛くておいしいです。 その辺は、輸入食材を扱っているところならおいてありますよ。 さっぱりではないかもしれませんが、いろどりにも楽しいし、 簡単でいいですよ。 楽しい会になるといいですね。

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブルサンのチーズは美味しいですね。 クラッカーは汚れが心配なので難しいです。(会場をレンタル及び子どもがいるので) チーズは、メンバーが舌に超えているので(私が知らないだけ?)選択に悩みます。

回答No.1

こんにちは。 簡単すぎて申し訳ないくらいですが、枝豆とかどうでしょう?^^;; あと思い浮かぶのは、ちくわに胡瓜やチーズを通して斜めに切ったものや、チーズの盛り合わせ、この時期ならではの春キャベツ(生でも甘くて柔らかい)を手でちぎって、プチトマトを散らしたものをどかっと置いて、マヨネーズを各自つけて食べてもらうとか。。 デパ地下で買うものだと、取り分けが難しくてお皿が汚れそうなものしか頭に浮かばなかったので…。

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枝豆、おいしいですよね~昨日買ったばかりです。 もうちょっとボリュームが欲しいんですよね・・・