• 締切済み

大至急教えて下さい

はっきりした日は判らないのですが 私が働いている会社の社長の奥様のお母様が 亡くなりました。 火曜日の朝社長から連絡があり亡くなったから 行かなきゃ行けない(奥様の実家に)から 帰ってくるのは木曜日と言っていたのですが 翌日には社長だけ帰ってきました。 そこで質問ですが、こういう時「ご霊前」を渡すのですか? 日頃お世話にもなっていますし渡すつもりなんです。 会社は私と社長と男の子一人と小さなアットホームな 会社です。社長の奥様とはお会いしたことはないんですが。

みんなの回答

回答No.3

No1のものです。 はっきり書かなくてすみません^^;。下の回答者さまもおっしゃっているとおり、詳細が分からない場合は「ご香典」でよいですよ! 一番なんにでも使えるワードですので^^;。 以上、住職を父に持つ者からの追加アドバイスでした^^。

asuka-n
質問者

お礼

二度もすいません。。。 袋を買いに行ったら「御霊前」と「ご仏前」しかなくて お店の方にきいたら「御霊前」で問題ないと言われたので 「御霊前」を買いました。 親切に回答いただき有難うございます。

noname#35093
noname#35093
回答No.2

下記参照下さい。 http://www.izumiya.co.jp/saijiki/life_manner_chouji.html 一般に「ご香典」でよいと思います。

asuka-n
質問者

お礼

有難うございます

回答No.1

すみません、 なくなられた方の宗教は、どちらでしょうか? 「ご霊前」とは、亡くなった人の魂に対して供えることになりますね^^? 「ご仏前」となるとなくなった人間に対してでなく、仏様に対してのもの、となります。 真宗などでは亡くなった人間に対してでなく、仏様に対して供えますので、「ご霊前」などと書いて持っていくて大きな間違いになり、恥をかくことになります。 詳しいことが分からない場合は「ご香典」として持っていくのが無難かと思われますが・・・。 社長宅の葬儀がどの宗派のしきたりにのっとって進行されるか、情報があるといいですね。

asuka-n
質問者

補足

どの宗教…全く判りません。 ご香典で問題ないですか? 教えてください!!