• ベストアンサー

家賃とローンはダブル事がありますか?

お世話になってます。 現在、アパートに入居中です。 土地から家を建てたり、中古でリフォームをしてから 入居の場合は家賃とローンがどこかで必ずダブルと思うのですが。 ダブった場合はかなり負担です。 通常、ローンの決済がおりてから物件の引渡しになると思います。 それから、リフォームをしたり家を建てはじめたり・・・ になると思うのですが。ローンの決済が下りれば支払いが発生、 建築中は家が完成してないからアパート暮らしで家賃の支払いが 当然あります。 家を購入された方で、家賃とローンの支払いの仕組みを 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

普通は「つなぎ融資」を利用します どうせ着手金や中間金の支払いも必要ですから...。 http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_45_03.html 住宅ローンが成立するまでは 「家賃+つなぎ資金の利息」がダブりますが利息だけですので負担は少ないでしょう つなぎ資金は住宅建築前から金融機関と話し合っておく必要が有ります ・金融機関と建築会社と貴方で「つなぎ資金と住宅ローン」のタイミングを打ち合わせる ・どちらのローンもOKなら建築に着手する これならどこでどうなろうとそれほど負担にはなりません ・家賃は引っ越しまで負担する ・住宅ローン成立まではつなぎ融資の利息のみ負担 3月ローン決定+住宅契約 4月家賃........着手金支払い...つなぎ融資開始 5月家賃+利息..... 6月家賃+利息.....中間金支払い 7月家賃+利息..... 8月家賃+利息.....完成、住宅ローン成立、引っ越し 9月住宅ローン返済開始.元金+利息で35年間の苦労の始まり こんな感じでしょうか...。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

業者に引き渡し後一括の支払いがねじこめれば、引き渡し時に一括のみです。仮につなぎが発生しても期間は1ヶ月もないと思いますが。  その代わりこの条件を受け入れてくれる企業としか契約ができません。  零細企業では不可能なので大手HM、地元中堅業者ぐらいから相談した方が良いともいますが。  本当はこの条件ぐらい飲んでくれる業者でないと自転車操業の疑いも拭えず、保証もなく倒産ということも考えられるので、高額な住宅建設において、建築士も含む零細企業を相手にするのはリスクが高いことを考慮しておいた方がよいです。  大手も倒産しないことはありせんが、企業の業績や決算内容の推移などを確認しておけば、確率は低いと思います。

回答No.2

銀行によっては、正式申し込み、即ローン実行になる場合と、引渡し時にローン実行になる場合があります。 中古やリフォームは多分前者が多いと思いますが、新築の場合後者も結構あります。 ただ、いずれにしても実際にローンの支払いが発生するには翌月からになりますので、ほとんど重複しないと思います。 それ以前に気になるのが、新築にしろ中古にしろ不動産を購入するつもりなのに、お金がないので、家賃とローンの支払いが重複するか心配していますが、その状態では不動産の購入は無理と思ってください。 不動産を購入する場合、物件価格以外にも現金で200万円程度用意しておく必要があります。(登記、火災保険その他) また、中古物件の場合、大抵は抵当割れで物件価格の全額融資は難しいため、頭金で20%程度現金で用意しておく必要がある場合もあります。