• ベストアンサー

ローンと家賃を比べると

家を建ててローン返済するのと、アパート(マンション)の生涯に 払う家賃とあまり差が無いらしい、此れはおかしいと思うのだが 皆さんはどう思いますか、教えて下さい

noname#100428
noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 小さい賃貸アパートを経営しています。 >儲けすぎですよね、この手の業界は、  と申されますが、例え6戸のアパートであっても水道管のメンテナンス・下水道の整備維持・賃借人引っ越し後のクリーニング・壁の再塗装・税金などで年間数百万払う事もあります。それでも手元に残るのはわずかです。儲けようと思えば儲けられるかもしれません。ただ、メンテナンスの時期が非常に難しく、早くてもダメだし遅いと賃借人に逃げられます。やる人にもよりますし、運営する会社にもよるとは思いますが、中小企業経営や個人経営の場合は決して「儲けすぎ」って事はないでしょうね。

noname#100428
質問者

お礼

返事有難うございます、勉強になりました

その他の回答 (2)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

30年後、50年後は人口の減少が大きくなるので状態は変ってくると思います

noname#100428
質問者

お礼

そうなるでしょうね、返事有難う

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

住む場所などにもよりますが、確かにローン返済金額と賃貸料金はあまり差がありませんね。 ただ購入すると、「ローン返済金額」は同じでも、他のところろで色々とお金がかかります。 「固定資産税」などが良い例ですかね。 また購入となると頭金なども発生しますから、そこらへんを工面できないと、なかなか購入に踏み切れないのかな、と思います。

noname#100428
質問者

お礼

返事有難うございます、どちらにしても、金のかかることで 困りますね、儲けすぎですよね、この手の業界は、

関連するQ&A

  • 離婚で家を手放したいがローンが・・・

    こんにちは。アドバイスなど、よろしくお願いします。 昨年離婚をして妻子が家を出て、現在持ち家で一人で暮らしています。 家は10年ほど前に購入したもので、いまだローンが1000万以上残ってます。 共働きでなんとか返済をしてきましたが、正直、私一人の働きでの返済は 非常にキツイものがあります。養育費も払ってることですし・・。 それに3LDKなんて広すぎてますます淋しくもなります。 この際、手放してアパートに住むか、または安く小さい中古マンションを考えるようになりました。 たとえば1500万円のローンの残があるとして、家が1000万で売れた場合、 差し引いた500万のローンを返しながらアパートの家賃を 払って行かなければならないんですよね? 中古マンションを買いたい場合は、残りのローンと新たなマンションのローンってことですよね・・。 ローンの残りがあるのに中古マンションのローンが組めるのかも疑問ですが。 2カ所に支払って行くことを考えると、 もしかしたら今の状態と変わりないということなんでしょうか。 そして、このような場合は、不動産屋に相談すればいいのでしょうか? または、融資を受けた銀行に行ってみたらいいのでしょうか?

  • 家賃とローンはダブル事がありますか?

    お世話になってます。 現在、アパートに入居中です。 土地から家を建てたり、中古でリフォームをしてから 入居の場合は家賃とローンがどこかで必ずダブルと思うのですが。 ダブった場合はかなり負担です。 通常、ローンの決済がおりてから物件の引渡しになると思います。 それから、リフォームをしたり家を建てはじめたり・・・ になると思うのですが。ローンの決済が下りれば支払いが発生、 建築中は家が完成してないからアパート暮らしで家賃の支払いが 当然あります。 家を購入された方で、家賃とローンの支払いの仕組みを 教えてください。よろしくお願いします。

  • 不動産事業損益通算のためローン返済を家賃より高く?

    よろしくお願いします。 会社員で給与ももらっていますが、副業として、個人事業開業届け提出して、これから、アパートを購入して、不動産事業もはじめる予定です(5棟10室は満たす予定)。 損益通算で節税をするために、購入するアパートのローン返済を家賃収入より高めに設定しておいて、赤字にすることは、違法でしょうか。 例えば、毎月のアパートの家賃収入が50万とすると、アパートのローン返済額を60万として銀行に申請しますと、月10万の赤字となります。こういうことをするのは、違法でしょうか。 何か注意点があれば、教えてください。

  • 家賃収入を貯めてよいのか、ローン返済すべきか悩んでいます

    掲示有り難うございます。 現在、持ち家を他人に貸しており、毎月家賃収入があります。 自分は会社の都合で、他県で会社の社宅で生活しております。 費用は  家賃収入 > 家のローン + 社宅費用  であり、年間にすると数十万円の貯蓄があります。 質問なのですが、 (1)この場合、年度末に申告が必要なのでしょうか? (2)また、貯蓄分を家のローン早期返済に廻すことで、申告は不要と  なるのでしょうか?  →税金対策的には返済が良いのでしょうか?(毎年は面倒なので   ある程度貯まった時点で返済したいと思っているのですが)

  • 我が家にあった住宅ローンは?

    最初、賃貸のアパートに引っ越す予定でしたが、知人から『家賃に7万も払うなら絶対マンション買ったがいいよ!』とすすめられ、マンション購入を考えています。 夫 28才 手取り24万 ボーナス年40万程度 妻 31才 手取り16万 ボーナス年30万程度 ローン予定額  2000万 頭金予定額    200万 出来れば、繰越返済をしてなるべく早く返済する予定です。 今の家賃は6万で、夫の車のローン3万が終わるので、今の状態 でしたら月9万程度は住宅ローンの返済にあてられ、妻の給料に 手をつけることはありません。しかし、子供がほしいと思って いますので、妻の給料すべてをローン返済にあてるのは難しい です。ちなみに妻は定年まで働ける予定です。 こんな私たちにおすすめの住宅ローンはありますか?

  • ローン控除中に別物件での家賃収入と確定申告

    サラリーマンです。一戸建てを購入しローン控除を受けています。(返済月額16万) 以前住んでいたマンションはローン完済済みですが、親戚に貸しています。月13万ですが、先方の都合で3年分以上前払い(500万)でもらってしまっています。確定申告が必要かと思っていますが、今回は給与所得+(500万-昨年分の必要経費)に対する所得税となり、来年は前払いされているから実際には貸しているが、家賃収入はなしということで確定申告不要ということになるのでしょうか? また、仮に前払いされていなければ、居住中の家のローン(16万)と賃貸家賃(13万)の差で赤字となり、むしろ還付されるということになるのでしょうか? どうもまとまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 家賃について

    観覧ありがとうございます。 私の家は母子家庭(?)なのですが 父親と全く会わなくなったということはなく 私がお母さんに怒られて納得しないで、すねたときとか家まで来てくれたり 買い物に付き合ってくれたり お母さんとも、物凄く仲が悪いというわけではありません!! もう一度みんなで一緒に暮らしたいのです! いまも別居始めた時とおなじアパートに私とお母さんはいるのですが アパートだと、自分の空間がなくてストレスを抱えて喧嘩が多くなるらしくて できれば、マンションか一軒家に住みたいです!!(私の願望です) Aアパートの(家賃+光熱費etc)×2軒(父と母)でかかるお金 Bマンション・一軒家(家賃+光熱費etc)×1軒でかかるお金 比較したらBの方が安くなって欲しいのですが どうでしょうか?? わかりにくい質問ですみません!! 回答いただけると嬉しいです!!

  • 一括返済かローンかどちらがいいでしょうか。

    銀行からお金を借りてアパートを建てました。 あと7年でローンは完済出来るのですが 貯金も有りますので一括返済も可能です。 ローンの返済金は家賃より払っています。 完済すれば家賃分はまるまる入りますが その分、当然ですが貯金が減ってしまいます。 補修費などである程度は手持ちのお金がないと不安です。 全く貯金が無くなる訳ではありません。 ローン返済を続ければ貯金は減りませんが家賃の手取りが少ないです。 金利が3.5%かかります。 今のままローン返済を続けるか一括返済してしまうか。 あるいは一括分の半額を返済することも可能です。 どれがいいものでしょうか。

  • 住宅ローン、どのように組むのが良いのでしょうか?

    中古マンションを購入しました。家の価格が約3000万で、リフォームも考えてます(まだどこをどうするのか決めていないのですが、200-300万くらい掛けようかなぁ、、と)。頭金をどれくらい出すかまだ決めていないのですが、2000万-2500万くらいをローンで組む予定です。 不動産屋さんに、35年でローンを組むとこんな感じ、とシュミレーションしてもらったんですが、後20年ほどで定年を迎える年齢ですので、月々の返済を増やして20年ローンにしたほうが良いんじゃないか?と聞いてみたところ、「35年ローンを組んでいる人でも、繰り上げ返済をして、結局は20年くらいで返し終えるのが平均みたいですよ」とのことでした。 20年ローンに掛かる金利も、35年ローンを組んだけど結局20年で完済した場合の金利も、差は殆どないですよ、と言われたんですけど、本当なんでしょうか??大差ないなら、月々の返済は抑え目にして、ある程度貯金が出来た時点でポンポンと繰り上げ返済をして行こうかなーなんて思ってますが、皆さまは、どう思われますか?よろしくお願いします。

  • 家賃2万の差は大きいですか

    まともな所を借りたいのですが 古いマンションでも最低でも6万の家賃です。 そんな住居で苦労するぐらいなら 新築で8万のマンションを借りたほうがいいのかと 思いますが、2万の差は大きいですか。 仕事が決まってもバイトなので 収入の半分は家賃になります。 以前アパートの騒音で ホテルやネットカフェに泊まったりで 無駄な出費が大きかったので それなら最初から高い家賃で まともなマンションを借りたほうが いいと思うのですが 無理でしょうか。