• ベストアンサー

ローンと家賃を比べると

家を建ててローン返済するのと、アパート(マンション)の生涯に 払う家賃とあまり差が無いらしい、此れはおかしいと思うのだが 皆さんはどう思いますか、教えて下さい

noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小さい賃貸アパートを経営しています。 >儲けすぎですよね、この手の業界は、  と申されますが、例え6戸のアパートであっても水道管のメンテナンス・下水道の整備維持・賃借人引っ越し後のクリーニング・壁の再塗装・税金などで年間数百万払う事もあります。それでも手元に残るのはわずかです。儲けようと思えば儲けられるかもしれません。ただ、メンテナンスの時期が非常に難しく、早くてもダメだし遅いと賃借人に逃げられます。やる人にもよりますし、運営する会社にもよるとは思いますが、中小企業経営や個人経営の場合は決して「儲けすぎ」って事はないでしょうね。

質問者

お礼

返事有難うございます、勉強になりました

その他の回答 (2)

• nemoax006
回答No.2

30年後、50年後は人口の減少が大きくなるので状態は変ってくると思います

質問者

お礼

そうなるでしょうね、返事有難う

• sykt1217
回答No.1

住む場所などにもよりますが、確かにローン返済金額と賃貸料金はあまり差がありませんね。 ただ購入すると、「ローン返済金額」は同じでも、他のところろで色々とお金がかかります。 「固定資産税」などが良い例ですかね。 また購入となると頭金なども発生しますから、そこらへんを工面できないと、なかなか購入に踏み切れないのかな、と思います。

質問者

お礼

返事有難うございます、どちらにしても、金のかかることで 困りますね、儲けすぎですよね、この手の業界は、