• 締切済み

子猫が糞をしません!

捨て猫を拾い、飼うことになりました。240gで目が開いたばかりの生後3週間ほどの子猫を推察されます。 ミルクは哺乳瓶から飲み、尿も湿らせた脱脂綿で刺激するとします。しかし、もう1日以上糞をしません。 だんだんお腹が張ってきているようです。 どのようにしたら糞をだしてやることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

• harb1
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• puyomama
回答No.4

猫のお母さんは、あかちゃんの糞は、なめてしまうらしいですよ、糞をそのままにしておくと外敵にねらわれるかららしいですが。人間が飼うとそれは無理なので肛門の辺りを少し刺激してみては?ベビーオイルを少しつけるといいかも・・・

harb1
質問者

お礼

回答を下さったみなさん、本当にありがとうございました。 昨晩、やっとでました。 やはり濡らしながら根気よく刺激してやるのが一番みたいですね。 本でみるものと実際やってみるのは大違い!・・・生き物を育てることは本当に大変ですね。ほっとしました。 ありがとうございました。 追伸 ベビーオイル、なるほどですね!

• lop_lop
回答No.3

普通は親猫が子猫の肛門を舐めて刺激して排便を促します。 親猫の代わりに指先で肛門付近を舐めるような感じでさすってあげてください。 病院へ行っても同様に処置すると思います。

harb1
質問者

お礼

回答を下さったみなさん、本当にありがとうございました。 昨晩、やっとでました。 やはり濡らしながら根気よく刺激してやるのが一番みたいですね。 本でみるものと実際やってみるのは大違い!・・・生き物を育てることは本当に大変ですね。ほっとしました。 ありがとうございました。 追伸 猫の親はたいしたものですね!勉強になりました。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

すぐに動物病院に連れて行ってあげてください。 体が丈夫でない子猫ちゃんに便秘は命取りになるかも分かりません。

harb1
質問者

お礼

回答を下さったみなさん、本当にありがとうございました。 昨晩、やっとでました。 体力がなく、便がでないとなるとさすがに心配でしたが、今回はすんで安心しました。

• murakami1
回答No.1

http://www.kamisama-tasukete.com/koneko.htm ぬるま湯に湿らせたガーゼで、おしりのあたりをそっと拭くようにして刺激、 便秘時はマッサージとあります。

harb1
質問者

お礼

回答を下さったみなさん、本当にありがとうございました。 昨晩、やっとでました。 やはり濡らしながら根気よく刺激してやるのが一番みたいですね。 本でみるものと実際やってみるのは大違い!・・・生き物を育てることは本当に大変ですね。ほっとしました。 ありがとうございました。