• ベストアンサー

自分をさらけ出せない

あたしは5つ年上の彼とちょっとずつ距離を縮めていい関係です。 彼のことは職場の先輩を通じていろんな情報を聞けています。 つい先日会った時に一緒にご飯を食べて2時間くらい話しました。 その時に彼は頑張って喋ってくれました。わたしは何を話したらいいのかわからず聞いてばっかりでした。話しが途切れても次の話題をするのも彼でした。 彼は次の日仕事場であたしのことを「めっちゃいい子なんやけど、長時間いるのに困る…大人しいんかな?」と話してたそうです。 確かにあんまり自分から話題をださなかったけど、本当の自分をまだまだ彼の前では出していません。 彼に嫌われたくないし、悪く思われたくないってゆー思いが強くて、ありのままの自分を出してません。 まだ彼に会って4回くらいですが、彼はあたしに会うのはしんどいと思ってるのかな?とか考えてしまいます。 まだあたしにチャンスはあると思いますか? やっぱり自分から話していかないとダメですよね?

noname#70358
noname#70358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumitechi
回答No.2

気持ち分かりますよ♪ でも、偽り?の自分を好きになってもらっても、長くは続きませんよね・・。 そんな事分かっていても、嫌われたくないが先行してしまうんですよね。 自分を出さずに、彼にしんどいと思われて終わってしまっては 後悔ばかりですよね・・。 まだまだチャンスはあると思います!! ですから、頑張って自分を出して上手くいくといいですね♪

その他の回答 (4)

• melissa-n
回答No.5

話題を出さなくても、聞き上手なら大丈夫。 彼の話をどんなふうに聞いていますか? 「あなたの話に興味があります。もっと聞かせてください。」という様子が伝わっていれば、彼も話しやすいでしょうし。 あと、食事のときならテーブルについた時点で「いつもなんだか緊張しちゃって。今日は上手く話せるかな?」等と正直に言ってしまうのも手かもしれません。

• usap
回答No.4

話すとか話さないとかよりも、居心地が悪いんだと思います。 たぶん、あなたが緊張しすぎているので、その緊張感が彼にも伝わってしまっているんじゃないかなあ。 彼の話を聞くときも、あなたの反応が薄くて、おもしろいのかおもしろくないのか、楽しいのか楽しくないのか、そういうのがあんまりわからなかったりすると、話すほうもだんだん疲れてくると思います。笑ったり、適度な相槌をうったり、あなたがその話にどう思ったか、反応を返すだけでも違ってくると思います。 本当の自分なんか出さなくていいし、お出かけ用(?)のよそいきのあなたで全然構わないです。まだ4回しか会ってないのに、ありのままの自分を出すほうが変です。そういうのは徐々に見せていくほうがいいと思います。 彼に対して興味があるなら、たとえば ・どんな食べ物が好きかな。私と好きなものは同じかな ・映画は何が好きかなあ ・今までどこに旅行に行ったことがあるのかなあ そういう、彼について知りたいことをあらかじめ考えておいて、話題がなくなったときに聞いてみたらいいと思います。 そういう話をするうちに、共通の好きな食べ物が見つかって「どこどこの何々が美味しいよ」「じゃあ、今度一緒に食べに行こう」みたいに、広がってくかもしれないし。あなたを彼に知ってもらえるし、あなたも彼のことを知れるし。 あなたも彼のことを知らないだろうし、彼もあなたがどんな子なのか、まだわからないと思います。彼だってかっこつけて隠しておきたい部分がありながらも、話せば話すほど自分のことを出してるわけで、あなたに自分のことをどう思われたかは気になっているし、「一緒に居て楽しんでくれてるのかな」とか不安になったりもしていると思います。なので、そういう思いやりを持って誠実に接していれば、たぶん、うまく行くと思います。とりあえず「この間は楽しかったです♪緊張してあんまり話せなくてごめんなさい!また誘ってください」みたいなメールでも送って、様子を見てください。 ということで、がんばって♪

• Barroque
回答No.3

そうですね~ 内気な方だったら、相手が好きなら尚更 自分の事を話せなくなってしまいますよね。 それを、がんばって彼に告白?してみたら如何でしょうか? 例えば「私は口下手なのでまだあまり話を切り出す事が 出来ないですが、貴方と居るときの話を聞いたりするのは とても楽しいです。少しずつ自分の事も知っていって欲しいので 少しずつ私の話をきいてくださいね」 というようなのは如何でしょうか? これも難しいかな? 兎に角、自分は内気で口下手、そして相手と居るときは楽しい という2点だけだけでも話して見ては如何でしょうか。 頑張ってください!

• kiyojo
回答No.1

5歳年下の彼女って、 彼にとってはちょっと世界が違うように感じるんじゃない? 私も4歳年下の男と付き合った時、 世代がやっぱり違うから、 この子は何考えて、 何を見て生きてきたんだろう?て いろいろ聞きたかったもの。 あなたの話してあげないと、 彼にあなた自身が伝わらないよ。 彼も聞いてもいいものかどうか考えあぐねて、 あなたにききたいことも聞けず、 自分の話ばかりしなくちゃいけなくて、 面倒に感じ始めちゃうかもよ。 それに、自分ばかりがさらけ出されて、 相手のことは何も聞けない彼にしたら、 ちょっと嫌かも。 彼の話を聞きながら、 自分の場合はこうみたいなコトから 話初めたらどうですか?