• ベストアンサー

自分をさらけ出せない

あたしは5つ年上の彼とちょっとずつ距離を縮めていい関係です。 彼のことは職場の先輩を通じていろんな情報を聞けています。 つい先日会った時に一緒にご飯を食べて2時間くらい話しました。 その時に彼は頑張って喋ってくれました。わたしは何を話したらいいのかわからず聞いてばっかりでした。話しが途切れても次の話題をするのも彼でした。 彼は次の日仕事場であたしのことを「めっちゃいい子なんやけど、長時間いるのに困る…大人しいんかな?」と話してたそうです。 確かにあんまり自分から話題をださなかったけど、本当の自分をまだまだ彼の前では出していません。 彼に嫌われたくないし、悪く思われたくないってゆー思いが強くて、ありのままの自分を出してません。 まだ彼に会って4回くらいですが、彼はあたしに会うのはしんどいと思ってるのかな?とか考えてしまいます。 まだあたしにチャンスはあると思いますか? やっぱり自分から話していかないとダメですよね?

noname#70358
noname#70358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumitechi
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

気持ち分かりますよ♪ でも、偽り?の自分を好きになってもらっても、長くは続きませんよね・・。 そんな事分かっていても、嫌われたくないが先行してしまうんですよね。 自分を出さずに、彼にしんどいと思われて終わってしまっては 後悔ばかりですよね・・。 まだまだチャンスはあると思います!! ですから、頑張って自分を出して上手くいくといいですね♪

その他の回答 (4)

  • melissa-n
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

話題を出さなくても、聞き上手なら大丈夫。 彼の話をどんなふうに聞いていますか? 「あなたの話に興味があります。もっと聞かせてください。」という様子が伝わっていれば、彼も話しやすいでしょうし。 あと、食事のときならテーブルについた時点で「いつもなんだか緊張しちゃって。今日は上手く話せるかな?」等と正直に言ってしまうのも手かもしれません。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

話すとか話さないとかよりも、居心地が悪いんだと思います。 たぶん、あなたが緊張しすぎているので、その緊張感が彼にも伝わってしまっているんじゃないかなあ。 彼の話を聞くときも、あなたの反応が薄くて、おもしろいのかおもしろくないのか、楽しいのか楽しくないのか、そういうのがあんまりわからなかったりすると、話すほうもだんだん疲れてくると思います。笑ったり、適度な相槌をうったり、あなたがその話にどう思ったか、反応を返すだけでも違ってくると思います。 本当の自分なんか出さなくていいし、お出かけ用(?)のよそいきのあなたで全然構わないです。まだ4回しか会ってないのに、ありのままの自分を出すほうが変です。そういうのは徐々に見せていくほうがいいと思います。 彼に対して興味があるなら、たとえば ・どんな食べ物が好きかな。私と好きなものは同じかな ・映画は何が好きかなあ ・今までどこに旅行に行ったことがあるのかなあ そういう、彼について知りたいことをあらかじめ考えておいて、話題がなくなったときに聞いてみたらいいと思います。 そういう話をするうちに、共通の好きな食べ物が見つかって「どこどこの何々が美味しいよ」「じゃあ、今度一緒に食べに行こう」みたいに、広がってくかもしれないし。あなたを彼に知ってもらえるし、あなたも彼のことを知れるし。 あなたも彼のことを知らないだろうし、彼もあなたがどんな子なのか、まだわからないと思います。彼だってかっこつけて隠しておきたい部分がありながらも、話せば話すほど自分のことを出してるわけで、あなたに自分のことをどう思われたかは気になっているし、「一緒に居て楽しんでくれてるのかな」とか不安になったりもしていると思います。なので、そういう思いやりを持って誠実に接していれば、たぶん、うまく行くと思います。とりあえず「この間は楽しかったです♪緊張してあんまり話せなくてごめんなさい!また誘ってください」みたいなメールでも送って、様子を見てください。 ということで、がんばって♪

  • Barroque
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.3

そうですね~ 内気な方だったら、相手が好きなら尚更 自分の事を話せなくなってしまいますよね。 それを、がんばって彼に告白?してみたら如何でしょうか? 例えば「私は口下手なのでまだあまり話を切り出す事が 出来ないですが、貴方と居るときの話を聞いたりするのは とても楽しいです。少しずつ自分の事も知っていって欲しいので 少しずつ私の話をきいてくださいね」 というようなのは如何でしょうか? これも難しいかな? 兎に角、自分は内気で口下手、そして相手と居るときは楽しい という2点だけだけでも話して見ては如何でしょうか。 頑張ってください!

  • kiyojo
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

5歳年下の彼女って、 彼にとってはちょっと世界が違うように感じるんじゃない? 私も4歳年下の男と付き合った時、 世代がやっぱり違うから、 この子は何考えて、 何を見て生きてきたんだろう?て いろいろ聞きたかったもの。 あなたの話してあげないと、 彼にあなた自身が伝わらないよ。 彼も聞いてもいいものかどうか考えあぐねて、 あなたにききたいことも聞けず、 自分の話ばかりしなくちゃいけなくて、 面倒に感じ始めちゃうかもよ。 それに、自分ばかりがさらけ出されて、 相手のことは何も聞けない彼にしたら、 ちょっと嫌かも。 彼の話を聞きながら、 自分の場合はこうみたいなコトから 話初めたらどうですか?

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわからない

    大学2年の女です。私には去年から仲良くさせてもらってる一つ年上の男の先輩がいます。その人とはサークルが同じで、初めて活動に行った時に「気に入った」「お前で遊ぼうと思った」など言われ、遊びにも誘ってもらい、仲良くさせていただいてます。文面にするとチャラそうに思われそうですが、友達が多く、頼りがいのある真面目な方です。私が髪を短くした時、「早く見たい」とか言われたり、「名前で呼ばれると照れる」など言われたりしました。私はこんなに男の人に可愛がられたのは初めてで、すぐにその先輩の魅力に惹かれました。でも私には同い年の好きな子がいて、片思いをしていましたが、振られました。そのことを先輩に話した時に「先輩は彼女いるんですか」と聞くと、「いる」と言われ、正直驚きました。それからは先輩のことは、あくまで先輩として好きでいて、特別な感情はありませんでした。でも、先輩のことをずっと考えてる自分がいました。なにしてるのか、また遊んでくれないかなど、自分を見て欲しくてたまりませんでした。そして最近、久しぶりに先輩と遊んだ時に、彼女と別れたと言われ、「久しぶりに会うと緊張する」「彼女候補としてみれる」などもいわれ、それから連絡も先輩にしては小まめにくれるようになりました。彼女と別れたと聞いた時、正直チャンスだとは思いましたが、本当に好きなのかわかりません。今まで好きになったタイプとは全然違っているし、感じたことない感情です。先輩は思わせぶりな態度や言動は取ってきますが、余裕はあまり感じません。でも、明確な好意も感じてきません。私は先輩とどうなりたいのでしょうか。また、先輩は私をからかっているだけでしょうか。乱雑な文になってしまいましたが、なにか意見をください。ちなみに先輩と二人で遊んだことはないです。

  • 自分の良いように考えすぎでしょうか?

    こんばんは。 先日、以前から想いを寄せていた元上司(独身・10以上年上)に久々に偶然会いました。 最後に会った時からかなり私の印象が変わったらしく、「可愛くなったね」と言われました。 自分で言うものあれですが、元上司と職場が離れてから自分磨きをするため自分に似合う髪色を探してみたりオシャレにもより一層力を入れたりと頑張っていたので、社交辞令であれこの言葉は本当に嬉しかったです。 と同時に、「もしかしたらまだチャンスはあるんじゃないか」、「可愛いって言ってくれたってことはちょっとは女として見てくれてるってことかな」と期待をしてしまいました。 ここで質問なのですが、男性が久々に会う女性に対して、捉え方によっては好意の合図だとも言える言葉を言うってことはまだ可能性はありますか? 約一ヵ月後会えるチャンスがあるのですが、アドレスを聞いてみてもいいでしょうか?(今、接点はまったくありません) 諦めていたはずなのに急に元通りです。 好きで好きで仕方がありません。 よろしくお願い致します。

  • 自分のいいように考えすぎ?

    こんばんは。 先日、以前から想いを寄せていた元上司(独身・10以上年上)に久々に偶然会いました。 最後に会った時からかなり私の印象が変わったらしく、「可愛くなったね」と言われました。 自分で言うものあれですが、元上司と職場が離れてから自分磨きをするため自分に似合う髪色を探してみたりオシャレにもより一層力を入れたりと頑張っていたので、社交辞令であれこの言葉は本当に嬉しかったです。 と同時に、「もしかしたらまだチャンスはあるんじゃないか」、「可愛いって言ってくれたってことはちょっとは女として見てくれてるってことかな」と期待をしてしまいました。 ここで質問なのですが、男性が久々に会う女性に対して、捉え方によっては好意の合図だとも言える言葉を言うってことはまだ可能性はありますか? 約一ヵ月後会えるチャンスがあるのですが、アドレスを聞いてみてもいいでしょうか?(今、接点はまったくありません) 諦めていたはずなのに急に元通りです。 好きで好きで仕方がありません。 よろしくお願い致します。

  • 自分が好きなのはどっちなんでしょう?

    今、アメリカでサマースクールに入っています。 私はアメリカ人とは合わないのでいつも年上の日本人の先輩にくっついています。 私がいつも一緒にいるのは3人の女の先輩と、3人の男の先輩です。 昔から自分には好きな人がいました。5年も片思いしてると恋話するときにはかならず言います。実際、彼といてもドキドキはありません。むしろ遠距離なので、メッタに会いません。でも、たまに彼からメールが来るとものすごく嬉しいです。これは「好き」なんでしょうか?それともミエをはっているだけでしょうか? 最初の方に書いた男の先輩の中に1人ぃぃな~と思う先輩がいます。一緒にいてやっぱりドキドキはしませんが、すごく楽しいんです。(他の先輩と一緒にいてもその先輩と一緒の時とは全然ちがいます。)でも、その先輩には今、彼女がいます。最初に話した女の先輩の一人です。彼らがイチャイチャ目の前でされると嫉妬と言うかやきもちを焼いてしまいます。チャンスはこの夏しかないと言うことゎ分かっているんで、何もしないわけにはいきません。。。でも、その女の先輩は彼がすごく好きで、彼も彼女以上に彼女の事が好きだと見ていてすごく伝わってきます・・・・ 彼の事は正直好きだと思います・・・・でも、その女の先輩はものすごく私に優しくしてくれて、感謝しきれないほどです。そんな彼女を傷つけたくありません。私はどうすればいいんでしょう?私が本当に好きなのはどっちなんでしょう?本当に困っています。サマースクールは残り一週間です。

  • 彼女がいることを告げることで自分が傷つくという彼

    こんにちわ。以前相談させてもらったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212501.html 結局私から思いを告げましたが振られてしまいました。しかし、職場が同じこともありいつも笑顔で、振られる前と同じように接してきました。休日に出かけたりはしませんが帰りの時間が一緒になると職場の近くでゴハンを食べたりはしていました。 ところが先日、共通の知人から彼に彼女がいることを知らされました。別に彼には私に彼女ができたことを言う義務はないとは思いますがそういう話になったときも「今はつきあいたい人がいない」とか、彼女と海外旅行の予定を立てていたにもかかわらず「GW、何も予定がない。国内旅行ならまだ間に合うかなあ?」などといっていました。 まだ好きだったし、職場でも迷惑がかからないように自分なりにつとめていたのでのでショックでした。そして、彼の発言の何がホントでなにが嘘なのか信じられなくなりました。 彼になにがホントなのか聞いてみました。そしたらこんな返事が返ってきました。 「彼女が好きで年末からつきあっています。でも、自分が傷つくのがこわくていえませんでした。口をつぐんでいました。」さらに、 「childsheepさんが好きです、でも、もう連絡して欲しくないならそう言ってください。連絡しません。」 まずわからないのが、どうして私に彼女ができたことを告げるのに自分が傷つくというのか。。そして、私のことを好きだなんてなんで軽々しくいうのか。。真実だとも思えないし。 彼が好きなのでチャンスがあればつきあいたいと思っています。でも、彼女ができたという事実をつきつけられてだいぶあきらめモードにも入ってきました。ちょっと彼に意地悪で、 「そーいう態度を世の中ではキープっていうらしいよ」といったら「そんなつもりはない」と言ってました。。 質問は彼が私に対してどうしたいのでしょうか?ということと、また、タイトルの質問ですが、なんで彼自身が傷つくのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • 自分が嫌です。

    大学生女子です。 彼女がいるとわかってて先輩のことを好きになりました。 彼女は先輩よりも二個年上で大学院に通っておられます。 彼女がいると知っていたのに、先輩の熱心なところや優しいところや 練習についていけないと泣いている私を見て気遣ってくれて次第に意識し始め もう好きになっていました。 嬉しいのですがつらいです。 先輩と彼女が幸せになんてなってほしくないと願ってる自分がいます。 別れないかな。なんて思ってる自分がいます。 先輩と話せなかった日はすごく落ち込んでる自分がいます。 他に好きなひとができたらいいのに。なんて思いながら過去の恋愛にトラウマがあり 次の恋愛に行動を移せない、それに先輩のことを好きになくなるのは嫌だと思ってる自分がいます。 付き合う前、あまり話さない関係だったくせに先輩の顔と雰囲気が好みで、彼女から先輩のことを好きになったと聞いたとき、「ロリコンか!」と思ってしまいました。苦笑 何よりも先輩の幸せを望んでない自分が醜いです。 先輩は先生を目指しています。 先輩の影響を受けて彼女さんは自分も先生を目指そうと大学院に行かれました。 先輩と彼女なんて別れたらいいのに。 惨めだとわかっているんですが、そんな風に考えてしまうんです。 恋人がいるひとを好きになるのってかなりつらいです。 高校の時も気になる先輩に彼女がいると聞いて、しかもその彼女は私と同じ部活の先輩だったときいたときも、 かなりショックでその時の気持ちを思いだし悲しくなりました。 またこんな気持ちを味わるぐらいなら先輩と出会いたくなかったです。 こんな考え方をするのっておかしいでしょうか? でもどうすればいいかわかりません、、

  • 自分から誘ったお茶の断り方

    職場でかなり年上の先輩(同性)がいます。 私をとてもかわいがってくださって、良くしてもらっています。 ただ基本的にはいい方なのですが、たまに他の課の女性と気に入らない人の悪口を言っていたり、少し注意した方がいいかな、という感じで仲良くしつつも少し距離をとっていました。 最近私は他の課のまったく接点がない女性達からなぜか嫌われてしまったらしく、少し悩んでいました。 昔からちょっとぶりっ子っぽく見られがちで、実際はそんなことしたことないのに他の人の彼を取ったとか不倫してるとか、まったく話したことない女性から噂を立てられて嫌われることが多かったのでまた今回もか、と思いつつ長く勤めたいので悩んでしまい… その年上の先輩は会社でもかなり顔が広く、しかもなぜか私のことをとっても気に入ってくれてるのでつい相談したくなってしまい、今度ごはんご一緒してもらえませんかと誘ってしまいました。 会社とは無関係の友人にそのことを話したところ、友人に「今頼れる人がいなくてその人に相談したくなっちゃったのもわかるけど、あまりそういう相談をしない方がいい人だと思う。その先輩とは今までの距離感を保った方が絶対いいよ」と言われました。 そう言われるとだんだんそんな気がしてきて、とてもとても勝手なのですが断りたいと思い始めてしまいました。 今度、という微妙なニュアンスなので日にちが決まってるわけではないのですが、だからこそなおさら「いつにする?」と聞かれるたびに返答に困っております… 良く考えもせずに軽はずみなことをしてしまって本当に後悔しています。 相手を不快にさせずに断る方法があるでしょうか。 小さなことなのですがすごく悩んでいます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 悩みます

    最近始めたバイト先の社員27歳 の人から前々かご飯行こうと言われ 一緒に行ったのですがバイト先の 閉店が遅くご飯に行くのが夜中に なってしまいました。 ちなみに私は19です。 ご飯中は真剣に仕事場の話など 相談になってもらいました。 時間も夜中でご飯を食べて、 何をしようか迷っていたら 家でDVDを見ようと誘われた のですが年上と出掛けるのが 初めてだった私は断れず行くこと になりました。 最初は距離を置いてみていたのですが しばらくしたら近寄ってきて顔を 向けられキスをされました。 そのあとはほんと可愛いと言って きて寝ながら抱きついてきました。 それ以降は何もなく朝になりました。 1。やっぱりこの時私は年上でも はっきり家に行くのを断るべきだったので しょうか。 2。この時相手はやる目的で家に さそったのでしょうか。 3。やっぱりほいほいついてく 都合のいい女と思われたでしょうか。 どうか回答お願いします

  • 関係を持ったことによって、自分の気持ちが。。

    長文ですが、よろしくお願いします。。 職場の他部署の先輩が、この4月頃から私のことを気にかけてくれていて、 たまには愚痴も必要だと、ご飯に誘ってくれるようになりました。 メールや電話もちらほらあり、少し恋心のようなものを抱きました。 しかし、私の部署は社内でも有名な厳しい上司がおり、 また、私がヘルニアになってしまったこともあり、 身体的にも精神的に疲れて恋愛どころではなくなってしまい、 先輩への気持ちも冷めていきました。 それでも誘いはあり、何度か断ったりしながら、という状態でしたが、 仕事で相当辛いことがあり、泣きながら電話をしてしまいました。 2時間ぐらいゆっくり話を聞いてくれて、なんだかホッとして、 ご飯に行ってもいいかな、という気持ちになり、誘われて後日ご飯に行きました。 ご飯に行ったその日は、またもや上司に辛く当たられた後で、 精神的に弱ってしまい先輩に話を聞いてもらいながら、 かなり飲んで、酔っ払ってしまいました。 飲んだ後も、カラオケに発散しに連れて行ってくれて、 終電で一緒に帰りながら、正直、 “やさしいなぁ、今日はもうちょっと一緒にいたい”と思ってしまいました。 すると先輩が“家でもうちょっと飲む?”と言ってくれて、その言葉に甘えました。 家に着いて3時間ほどは何も無かったし、そんな雰囲気にもならなかったのですが、 私もそういう欲求があったのだと思います、結局関係をもってしまいました。 その直後の私の思いは、“ややこしいことしてしまった、どうしよう・・・気まずい・・・” という思いで、先輩と付き合いたいとは思っていませんでした。 けど、先輩も告白の言葉の様なものも何も言ってこないし、 うやむやにするのも性格上出来ず、後日なんだかもやもやしてきて、 先輩は私のことをどう思っているのか聞いてしまいました。 “俺も自分のことあんまり話してないし、君のこともあまり知らないし、 もっと話した方がいいのかもしれないけど、今は自分でも準備ができてなくて いろんなことが難しいです、ごめんなさい” と言われました。 その時は少しホッとして、結局、結論としては、 お互いに今迄通りの関係でいることで合意しました。 でも、自分にも付き合う気がなかったはずなのに、 はっきりとそう言われてしまうと、なぜか段々ショックを受けている 自分に気づき始めました。。 それに“俺のことを何も話していない”というのが、よく分かりませんでした。 今迄は、それなりにお互いのことを話してきたと思っていたので。。 泊まった夜、二人で並んで寝ていた時、突然ふと “学生時代にうつだって言われたことがある”という話をしていて、 そのことかな・・・とも思いましたが、詳しくは聞けていません。 それ以来、先輩から今迄通り電話やメールは来るし、 一度だけ二人でご飯には行きましたが、関係は持っていません。 (先輩の家に泊まってから、約1か月経ちます) でも、前よりも先輩からの電話やメールを待っている自分がいて、 先輩を求めている自分も感じます。 恐らく好きになってきているのだと、自覚しています。 付き合う前に男性と関係を持ってしまったことは、今迄一度も無かったので、 こんな気持ちになっていくとは正直思ってもおらず、辛いです。 ましてや、今迄通りの関係でいようと先輩も望んでいますし、 自分に対して気持ちが無いことも分かっているので余計です・・・ 今は先輩にもっと近づきたいし、付き合いたい気持ちもありますが、 これが、女性特有の身体の関係による“情”というものなのであれば よくない感情なのでしょうか?? その当たりがよくわからず、この1か月の間、先輩に対して 自分から一度も連絡はしていませんし、誘うこともしていません。 それ以上に、自分がどうすればいいのかわからず、 先輩と顔を合わせた時に、逆に避けるような態度をとってしまい、 この1週間先輩から連絡が来ません。。 正直に今の気持ちを先輩に伝えた方がいいのか迷っています。。 先輩は直属の上司と私の関係の悪さを解決しようと、 更に上の上司に色々と話をして下さっている方なので このまま避け続けるのはよくないことだと分かっています。。 でも、どうしていいのかわからないのです。 ちなみに、先輩は30代前半、私は20代後半(恋愛経験は少ない方です)と、 お互いいい年で、先輩に関しては、 話していても大人だなと感じることが多々あります。 長文になり申し訳ありませんが、 どなたか、良きアドバイスをお願いします。

  • 女の子を紹介してもらいました。でも困ってます。

    はじめまして。私は19歳の男です。 最近、先輩に女の子を紹介してもらいました。 そこで今週、その子と合うことになりました。(先輩も一緒に) ごはんを食べにいくみたいで、途中で先輩は席をはずしてくれるみたいです。 でも私は、恋愛経験がまったくなく女の子と話すのがとても苦手です。 そこで問題なんですが、先輩が席をはずしてくれたあとちゃんと話せるかが心配です。 その女の子は年上であまり共通の話題もなさそうです。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか? なにを話せば女の子は退屈しないでしょうか? 悩んでます。よろしくお願いします。